59.毎日ビールを飲み続けると、アル中になるリスクが高い


統計によると、我が国のビールの年間消費量は、一人あたり45リットル近くにもなるそうです。

もちろんこれはチェコの161リットル、ドイツの145リットルには遠く及びませんが、それでも毎年、ものすごい勢いで迫りつつあります。


皆さんこんこんばんわ^^ノウハウつツリーに今宵もお越しいただきありがとうございます。今日は、毎日ビールを飲むと、あなたの体に一体何が起こるでしょうか。知りたくないですか?それでは一緒に見ていきましょう。

誰が最初にビールの製法を思いついたのか、断言するのは難しいですが、おそらく発酵し始めたイネ科の植物を通して、自然が人間に教えてくれたのでしょう。ビール醸造の伝統は、何千キロにも渡って広まったので、世界中の殆どどんな場所でも作られていたと言って良いでしょう。ビールには生きた酵母、生命に必要なビタミンB群、ケイ素、そして多量の酸化防腐剤が含まれています。その上、アルコール含有量が比較的少ないので、お祝いの席にはもってこいの飲み物ですし、それもあって飛躍的に普及したと考えられます。しかし、この泡ドリンクを飲む代償は、決して小さいとは言えません。では、その価格表といきましょう。

まず最初の犠牲者となるのは胃です。いくらアルコール成分が少ないとはいえ、ビールはある程度のエチルアルコールを含んでいます。毎日飲んでいると、発酵成分を伴うアルコールの液体が通る食道、胃、そして腸に影響を及ぼさないはずがありません。容赦なく粘膜を刺激し傷つけます。日常的にビールを摂取していると、胃壁にある胃液を分泌する胃腺は、まず大量の胃粘液を分泌してから萎縮します。そのため消化不良になり食べたものが胃の中に長く残って、胃もたれを起こしたり消化されないまま腸に送られます。すると便秘や胃炎の原因となります。

次に打撃を受けるのは肝臓です。体内を浄化させる機能を持つ肝臓にとって、アルコールは最大の厄介者です。肝臓にビールの対応ばかりさせようものなら、本来持つ解毒作用を阻害することになりかねません。他の強い作用をもつ物質や有害物質の侵入を防ぐ、心強いバリアとしての役割が果たせなくなります。アルコール飲料の飲み過ぎは、炎症の経過を促進する原因となり、肝炎に至ることもあります。また、慢性アルコール性肝炎になると、気付かないうちに病状が進み、自覚症状も殆どありません。そのまま放おっておけば肝硬変になることさえあります。


膵臓も同様に犠牲になります。ビールは消化酵素の分泌を妨げるため、栄養分を分解するという自然な機能が正常に働かなくなってしまいます。
続いて腎臓も被害を受けます。腎臓には体内環境を維持する働きがあり、水分量と電解質量のバランスや体内の酸性、アルカリ性の度合いを調節しています。ビールを飲むと、この働きが通常の3倍程度活発になります。一度でもビールを飲んだことがある人なら、飲むとトイレが近くなることをご存知でしょう。これはアルコールによる肝臓の組織への刺激や、濾過能力の向上によって尿量が増加する症状で、多尿と呼ばれます。このようにビールには強力な利尿作用がある上、体の構成材料であるミネラル、特にカルシウム、マグネシウム、ビタミンCまでも、体内から洗い出してしまいます。

非常事態に備えろ!

カリウムが不足すると心臓のリズムが乱れ、ふくらはぎの痛みや足の衰えを感じるようになります。マグネシウム不足は精神的な面に影響を及ぼすため、怒りっぽくなったり涙もろくなったり、或いは不眠の原因となります。ビタミンCが足りないと、免疫力が低下するため風をひきやすくなります。ビールによるアルコール依存症が悪化すると、腎硬化症を引き起こす可能性もあります。そしてアルコールによって破壊され続けた細胞は、結合組織にとって代わられ、腎全体が萎縮ししわができるようになります。

またホルモンも変化し始めます。ビールに独特の苦味を付与するために使われるホップの球果の中には、女性ホルモンであるプロゲステロンと、同様の働きをするフィオエストロゲン。動物性エストロゲンが含まれています。そのため、ビールを日常的に飲んでいると、内分泌器の働きに異常をきたすことになります。男性からはテストステロンが減少し、女性ホルモンが増加するため、髭や体毛の減少、筋肉量の減少、乳腺の発達、声質の変化。いわゆるビールっ腹の出現。太ももやウエストへの脂肪の蓄積など、見た目にも変化が現れてきます。つまり熱烈なビール愛飲者の男性は、生物学的に言えば、少しずつ女性化していくのです。言うまでもなくこのようなホルモンバランスの乱れは、男性の夜の性活に於いて直接的な影響を及ぼします。
そして、ついに心臓が犠牲になります。ビールの体内への吸収スピードはとても早いため、瞬時に血管はいっぱいになります。もしあなたがビールを頻繁にしかも大量に飲んでいるなら、静脈コブが起こり心臓が肥大してきているでしょう。放射線科専門医は、このような現象をビール心臓・牛心・ナイロンストッキングシンドロームと呼んでいます。この余分な血液を、毎日送り出す必要に迫られた心臓は、だんだん弛んでいき脂肪に取りつかれていきます。心臓の収縮回数は増加し、不整脈が起こり血圧が上がります。どんどん身体的な負荷に耐えるのが困難になり、息切れが見られるようになります。心筋の収縮能力の低下や心肥大は、心不全に至ることもあります。その結果、脳梗塞による死亡率が2倍に高まります。

 

もちろん、ここまでに説明してきた各器官に起こる症状の殆どは、数ヶ月あるいは数年にかけて、少しずつ進行していくものです。何より先に見られるのは、精神面の崩壊でしょう。依存症になるには1ヶ月で充分です。体が欲しているからという理由だけで、どんどん飲酒量は増え、悪循環に陥ることになるでしょう。飲まれたビアグラスが増えていくたびに、もっともっと欲しくなっていきます。
さて、きっとあなたは、ビールってそもそも飲んで良い物なの?と質問したくなっているでしょう。今日の研究者たちは、この飲み物についてよくわかっていますので、質問には次のように答えてくれます。現代のビール飲料というものは、成分的にその祖先とは、随分かけ離れたものになっています。製造会社は、いかに早く生産するか、どうやって長く保存させるか、グラスで見栄え良くするにはどうしたら良いか。ということに神経を注いでいます。


そのため、自然原料はとうの昔に合成の類似体や、化学調味料などの添加物に置き換えられてしまいました。つまりビールを飲んでも、良い効果というのは全く期待できません。麦芽の代用品、防腐剤、保存料、エチルアルコール、フーゼル油などでできた飲み物に、眠気、無気力、笑い上戸などの酔っ払った状態以外は、何もあなたに与えることはできないのです。
今回もノウハウツリーをご覧いただきありがとうございました。自分の健康に気を配りましょう。健康はこの世に存在する全てのものと同様に、無限に続く物ではなく、ビール一杯よりもはるかに大事ですよ^^

幾らお金があってもビールばかり飲んで健康を害して寿命を縮めてしまうと本末転倒ですよ!そこのあ・な・た!

さて、私はコーヒーを飲んで、新しい為になるネタを考えようと思います。

 

最後にお酒好きな人に朗報です。

ビールを飲み過ぎると痛風になると思っている人が多いかもしれませんが実際にはそれは間違っています。

痛風になる原因はビールと一緒におつまみなどを食べるからです。

ビール単体にはプリン体はそんなに含まれていません。

極端な話、おつまみを食べることなくひたすらビールだけ飲んでいれば痛風にはなりません。

ただ、1日にワインを2~3本空け続けるというような生活を送っているとアルコール中毒になりますのでご注意ください!

酒と女とギャンブルといった男のロマンはほどほどにしましょう!!


Adobe Premiere Proでテロップ(字幕)を挿入する方法


動画加工で最も良く使うであろうテロップ機能もPremiere Proを使うと簡単に挿入する事が出来ます。

といった説明がAdobeの公式サイトに書かれていますが、実際には分かり辛いので、ノウハウツリーの管理人の備忘録としてメモっておきます。

テロップを挿入する方法

Premiere Pro を起動します。

起動すると3つの

参照
Premiere Pro での編集に関する5つの基本を学習します

はじめに
自分のメディアを利用して編集を開始します

探す
このビデオをPremiere Proに組み込む方法を見て行きます

と3つの選択肢が表示されるので「はじめに」をクリックします。

今回は、iPhoneで撮影した動画をDropbox上にアップロードしたので、この動画を加工してみたいと思います。

左メニューよりクラウド > Dropbox を選択し保存した動画のあるパスぱで移動します。

対象動画を見つけたらクリックして選択します。

プロえジェクト名を入力します。ここでは

テスト動画と名前を付けました。

読み込みボタンをクリックします。

今回は、1つの動画ファイルを読み込みましたが、この時になぜか画面左下に動画のアイコンが2つ表示されます。

ダブルクリックすると画面上部にその動画が表示されます。再生ボタンをクリックすると動画再生をする事が出来ます。

メニュー > ファイル(F) > 新規(N) > レガシータイトル(T)…

を選択します。

新規タイトルダイアログが起動します。

自分で後々分かり易い様に名前を付けておきます。

ここでは、テストタイトル_1にしました。

OKをクリックします。

プロジェクトにレガシータイトル(テストタイトル-1)が追加されました。

レガシータイトルツールから(文字入力)アイコンをクリックし、Photoshopの文字列編集の要領で文字を入力していきます。

レガシータイトルを使って字幕(テロップ)を作って行く場合、この文字の書体などの編集は、

  • レガシータイトルプロパティ
  • レガシータイトルスタイル
  • レガシータイトルツール
  • レガシータイトルアクション

の項目を使って行っていきます。Photoshopを使い慣れている人からするとかなりPremiere Proの文字列編集機能は使い辛いです。。。

作成したレガシータイトルを右側にドラッグします。

するとタイムラインにレガシータイトルが配置されます。

タイムライン上のレガシータイトルは付箋の様な形状で表現されています。その端を摘まんで左右にドラッグする事でレガシータイトル(字幕)の表示時間の調整をする事が出来ます。

また、レガシータイトルの中心部をドラッグして左右に移動させる事でテロップの表示開始位置・終了位置を調節する事が可能です。

同じ要領でレガシータイトル(字幕)を複数配置する事が出来ます。

シーンに応じて色々な字幕を付けてみましょう。

プロジェクト枠の中から加工後の動画ファイルをダブルクリックします。

すると画面上部に動画が停止した状態で表示されます。

 

再生ボタンを押すと動画が再生されます。

動画再生の位置を変更したい場合、タイムライン枠の中にあるツマミを左右にドラッグします。

再生をしてみるとしっかりレガシータイトル(字幕)が指定した時間で表示されている事が分かります。

Premiere Proは一癖二癖あるソフトなので色々と触って慣れるしかありません。

Premiere  Proの操作性などが悪いのは、Adobe社デザイナーの自己満足設計が原因だと思います。


Adobe Premiere Proで動画を結合する方法


Adobe Premiere Proで動画を結合する方法


Adobeの出している動画編集ソフトには、Adobe Premiere Proというソフトがあります。無料の動画編集ソフトも色々と既に出ていますが、機能が貧弱だったりするので、本格的に動画編集をしたい人にはおすすめのソフトです。有名YouTuberのヒカキンなどもこのソフトを使っています。

Adobe Premiere Proは月額5,000円位で利用する事が出来ます。結構高い気もしますが、昔のAdobe製品は、1パッケージで15万とか普通にしていました。それを考えると大分安くなったのではないかと思います。

今回は、利用頻度の高い動画ファイルを連結する手順をご紹介します。

Premiere Proで動画を結合(くっつける)手順

まず最初にPhotoshopやIllustratorと同様にプロジェクトを作成する必要があります。

メニュー > ファイル(F) > 新規(N) > プロジェクト(P) 

新規プロジェクトというダイアログが起動します。

名前: → 任意のプロジェクト名を入力します。

場所: → プロジェクトファイルの保存先を指定します。よく使うデスクトップなどを指定しておくと良いでしょう。参照ボタンを押すとエクスプローラーが起動するので選択します。

設定が完了したらOKボタンを押します。

結合したい動画ファイルを全選択して、タイムラインにドラッグ&ドロップします。この時に事前にファイル名を結合したい順番に

1.mov

2.mov

3.mov

といった具合に名前を変更しておけば、後々分かり易くて良いです。

画面の表示がこんな感じになります。

右のた帯状に結合されたファイルが表示されているのが分かります。

結合の完成したファイルの上で右クリックし、メディアを書き出し…を選択します。

書き出し設定ダイアログが表示されます。

形式項目を選択すれば色々なファイル形式で書き出す事が出来ます。

希望のファイル形式を選択したら書き出しをクリックします。

今回は1つあたり平均して70 MBの動画ファイルを4つ結合したので単純にファイルサイズは 70 × 4 = 280MBになると思ってましたが、実際にファイルを結合してみると、なんとファイルサイズが600MBを超えてしまいました。そして書き出しに約4分時間が掛かりました。
初心者向けのPremiere Proの学習本
Adobe Premiere Proで動画を結合すると、予想以上にファイルサイズが大きくなります。
アドビ公式トレーニングブック
動画のもっとも基本的な結合方法をざっくりまとめてみました。では、また不定期にノウハウ公開をしていきたいと思います!


58.世界で最も危険な湖 10選


世界にはさまざまな美しい湖があり、そこにはたくさんの逸話や不思議な現象、そして危険が潜んでいます。実際に全てを観光することはなかなかできませんが、今回は世界旅行が好きな方なら、割と耳にしたことがあるかもしれない湖から、マニアでなければ知らないであろう湖まで、世界の危険な湖10選をご紹介いたします。

ニオス湖

アフリカのカメルーンにある部族を一瞬で消滅させた悲劇の湖です。ここは、爆発する湖として知られています。ニオス湖にはかつてコム族という部族がいましたが、ある日突然、湖水爆発したことにより一族は消滅したという悲しい伝承がありました。これは、ニオス湖の湖底にはマグマが溜まり、そこから大量の二酸化炭素が生まれて水に溶け込むことが原因で実際に定期的に爆発してしまうようです。1986年にも3つの村で爆発により、約1800人もの人々が亡くなったと言います。

スペリオル湖


アメリカとカナダに接する五大湖の1つであり、琵琶湖の123倍とも言われるスペリオル湖はとても美しく壮観な湖です。ここでは、実は幽霊船の目撃情報が度々あげられています。これはたまたま現地に訪れていたクルーが撮影したというもので、動画がユーチューブによって配信されています。実はスペリオル湖では、今までに6000隻以上の船が悲劇的な事故で沈没しており、延べ3万人以上と言われる犠牲者が眠る湖でもあります。この動画については幽霊船だという情報の他には、イエス・キリストが降臨しているのではないか、水上に出現した預言者モーゼなのではないか、また土地の特性を考えて蜃気楼ではないか、はたまたUFOではないだろうか、というさまざまな憶測がなされています。

カラチャイ湖


ロシアの美しく静かな山脈の中で、そっと佇むカラチャイ湖は都会の騒音や人々の気配もなく、ゆったりとしたまるで時間の止まったような場所です。ここは何年にもわたり、旧ソ連が放射性廃棄物を投棄し続けてしまった、世界で最も汚染されてしまった場所にランクインしている湖なのです。ここには健康な人間が1時間いるだけで被爆し命を落とすと言われている殺人湖です。これは1957年に起こったマヤーク原子力施設の爆発事故が原因とも言われており、現地の人々は癌や白血病、または先天性欠陥などの奇形に悩まされています。放射能に汚染された場所となってしまったのです。

千鳥湖

お隣の中国の杭州市にある人気のダイビングスポットにもなっている湖です。ここは水底古城とも言われており、まるでジブリ映画にも出てきそうな数百年の歴史を持つ2つの古城が眠る湖です。ここは約1000以上の島々が存在する湖でもありますが、その下には、かつてはライオンシティと言われた中国の経済を支えていた大都市がありました。中国の政府が水力発電ダムを建設することで都市全体を水の底に沈めたのです。さまざまな人々の生活や思いが当時のままの状態で沈む、人為的につくられた湖です。

イジェン湖


危険なことで有名な湖で、インドネシアのカワイジェン火山の中に位置する、別名「死の湖」というとても不吉な名前でも呼ばれ、深い青緑色の湖水は一見ただのきれいな湖なのですが、実際は超高濃度の硫酸でできた湖であり、強酸性であることが湖水の色にも影響しています。水上からは湯気のような蒸気が上がっており、これは実は有毒ガス。イジェン湖は水を浴びても即死。蒸気を吸い込んでも即死という、まるで呪われた湖そのものなのです。この湖もまた周辺で生息することはどんな生物でも不可能だと言われています。また、夜には神秘的な青い溶岩が有名です。命知らずのカメラマンたちには、撮影の際ガスマスクが必須だそうです。

バイカル湖

世界最高クラスの透明度と言われるロシアのバイカル湖は、美しくとても神秘的。別名「シベリアの真珠」とも称され、世界最古の湖としても有名です。その水深は1643メートルもあり、世界一の深さでもあります。バイカル湖は冬の間の5ヶ月間は完全に凍結し、春先になると氷が解けて立ち上がります。この湖はとても悲しい湖として知られ、2011年にプレジャーボートに乗った乗員4名が突然に姿を消しました。その後、いくら捜索しても見つからず、過去には20世紀のロシア革命で25万人もの亡命者がこのバイカル湖で凍死しているという人類史上最悪の大量凍死の湖でもあるのです。

ボリット湖

パキスタンにあるボリット湖は、発展途上国ならではの恐ろしい湖です。なぜならここには、世界一怖いと言われる橋が架かっているからです。この橋は、綱とぼろぼろの木の切れ端でできています。アドベンチャー映画にでも出てきそうなこの橋の何より恐ろしいところは、今現在でも現地の人や怖いもの見たさで訪れた観光客たちが渡っている、ということです。命がけで渡るこの橋から落ちた人々をのみ込む大きなボスリット湖には、過去どのくらいの犠牲者がいるかは不明です。

ヴィクトリア湖


世界一危険、と有名な湖です。淡水湖としては世界第2位の大きさですが、ウガンダ、タンザニア、ケニアという広大な国々に囲まれたこの湖はアフリカ最大級であり、ナイル川の源流です。約80以上の小さな島々が浮かぶこの湖では、毎年5000人以上もの人々が命を落としています。この湖は赤道直下であるため、水温が高く強烈な嵐が度々起こります。この変わりやすい天候と、未発達な現地の通信インフラにより人々は災害を防ぐことができずに、嵐のたびに、はかない命を失っています。

ソルトンシー

アメリカにある、名前どおりの塩湖です。1960年代までは、とても有名なリゾート地であり多くの観光客が訪れ、とても栄えていました。このソルトンシーの周りは砂漠であり、元々は水に無縁な土地であったのですが、コロラド川が度々決壊することにより徐々にできあがった湖であり、カルフォルニア最大の当時は淡水湖と認識されていたようです。しかし、この土地は水の逃げ場がなく湖はいつしか巨大な水溜りと化していき、塩分濃度が上がることにより有害バクテリアが異常発生し、農業廃水が溜まり、生き物が棲むことができない死骸だらけの湖となってしまいました。観光地としても廃れてしまい、今がゴーストタウンと化しているようです。

ウユニ塩湖

ボリビアにあるウユニ塩湖は、とても幻想的でこの世のものとは思えないほど美しい景色を生み出す湖です。そこは地球唯一の天然プラネタリウムとまで絶賛されるほどです。死ぬまでに一度は行ってみたい絶景ランキングにも入る美しい湖ですが、実はとても深刻な環境汚染問題があり、それはそんな絶景を見に訪れた観光客が捨てていった大量のプラスチックのごみが山積みとなり、観光車両が土だらけのタイヤで湖内にまで進入し、水質を汚染していくことで広がっているようです。美しい光景だと騒ぎ立て、それを自ら破壊していく人間の危険な嗜好が、はかなく幻想的な風景を破壊していく切ない湖です。


57.【驚愕】世界最強の最も危険なスーパーハッカー 10人


ノウハウツリーの管理人です!皆さんこんにちは!

私たちがテクノロジーに依存すればするほど、ハッカーの潜在的なパワーに私たちは支配されるようになるのです。目的が人助けであろうが悪事であろうが、彼らは独断で世界を変えることができるんです。彼らは捕まらずにいることができますし、常に闇の中にいることができます。多くのハッカーたちは、まさにこんな人生を好んで過ごしています。しかし、中には世間に名の知れた真の天才ハッカーもいるのです。

なお、初めにここで豆知識のご紹介です。

日本ではハッカーは悪事を働くプログラマーというイメージがありますが、正確には次の違いがあります。この記事では便宜上、世間のイメージに合わせてクラッカーをハッカーと呼ぶことにします。。。

悪事を働くハイスキルなプログラマー →  クラッカー

クラッカーからシステムを守る善良なプログラマー → ハッカー

話のネタとして覚えておくと良いでしょう。

ケビン・ポールセン

ケビン・ポールセンは、暗黒のダンテという、すでに退職した名誉あるハッカーでした。危険で謎めいていたクラッカーで電話回線に精通していました。ロサンゼルスの人気ラジオ局、キッスエフエムの電話回線を乗っ取ったことは彼の起こした有名な事件です。このおかげでポールセンは、番組の景品であったポルシェなどを勝ち取りました。ちっぽけなイカサマをしないと決めたあとは、暗黒のダンテは自分の能力を良い事に使うようになりました。例えば、禁止されたコンテンツをオンラインで探していたマイスペースのユーザーを追跡し、特定したことです。それからまもなくポールセンは、自らの目標を高く上げました。FBIのデータベースに侵入して、電話盗聴に関する機密情報の入手手段を確保しました。この事は当然、アメリカの権力者たちがあまり気に入らなかったのでケビン・ポールセンは捕まり、懲役5年を言い渡されました。刑期を終えたのち、この名高いハッカーは平凡な市民に変わりました。現在彼は、ワイアードニュース紙の編集局長として働き、そこでは自分の過去のハッカーとしての功績も定期的に掲載されています。

ロバート・T・モリス

当時コーネル大学の学生であったモリスは、世界初のインターネットワーム(モリスワーム)を作成し世界中にばら撒いた人物です。全世界の凡そ10%のコンピュータが感染し、大きな被害をもたらしました。モリスによれば、インターネットの大きさを測る為で悪意は無かったとされていますが、1989年にコンピュータ詐欺及び不正使用取締法で逮捕されました。犯行を隠す為にマサチューセッツ工科大学のパソコンからワームをばら撒いたモリスでしたが、現在はマサチューセッツ工科大学の教授になっています。

エイドリアン・ラモ


エイドリアン・ラモは、家無きハッカーというあだ名で知られています。彼にこのような名前が付いたのは、彼がカフェや図書館、ホステルなどの公共の場所で公衆のインターネットを使って自分の大体のハッカー事業を成し遂げたからです。エイドリアン・ラモは複雑な性格の持ち主として知られました。ニューヨークタイムズへのクラッキング行為により2004年に彼は有罪となり、6ヶ月間の軟禁と2年の保護観察が言い渡されました。このネットワークに侵入すると、彼はこの名高い出版物のエキスパートのデータベースに自分を加えました。エイドリアン・ラモのハッカー被害にあった企業の中には、ヤフーやバンクオブアメリカのような大規模で権威ある企業もあります。ラモは、しばしばそういった安全システムの弱点を見つけ出しては、それをハッキングし、企業にその事を伝えていました。どこにどんなエラーがあるのかを知らせるためです。もちろん、こうした立派な行為のためにはもっと合法的な共同のスキームがあるのですが、これでは名誉を得られません。現在ラモは講義をしたり、記事を書いたり、安全性についての相談を請け負ったりしています。

マイケル・カルセ

マフィアボーイという異名で有名なマイケル・カルセがまだカナダのケベック州の高校生だった時、彼は有名な人気サイトに侵入し一般ユーザのアクセス妨害を行いました。マイケルは数時間ごとにYahoo!、FIFA、Amazon、DELL、eBay、CNNといった有名大規模サイトをサーバーダウンさせ、各社のコンピューターシステムに大きな被害を与えました。被害総額は約8億円余りになると言われています。マイケルは、現在セキュリティコンサルタントとして活躍しています。

ジョナサン・ジョセフ・ジェイムス


ジョナサン・ジョセフ・ジェイムスの運命は、前に述べた人物たちほど楽観的なものではありませんでした。ジョナサンは機密情報のハッキングによって、禁固刑が課された史上最初の未成年ハッカーです。犯罪を犯したとき彼はたったの15歳でした。ジョナサン・ジョセフ・ジェイムスは、細かい事に労力を使いはしませんでした。彼はアメリカの国防総省の管轄する防衛威嚇縮小局の心臓部に侵入したのです。また1999年には、NASAのデータベースを攻撃しました。これは大スキャンダルに発展しました。NASAは被害額を170万ドルだと見積もったのですが、ハッカーの言葉によるとプログラムコードはそれほどの金額に値しなかったということです。刑期が終わると、彼は法律に従う善良な市民となりましたが、2007年、彼の名前と、TJXという会社へのハッキングとの関連が疑われました。盗まれたデータは顧客のクレジットカードと関係していた、という事件でした。ジョナサン・ジョセフ・ジェイムスは関係性を否定しながらも、24歳のときに銃で自殺しました。ですが、これは公的な説です。聞き分けの悪いハッカーは、政府機関によって消されたのだという噂も流れています。

コーディ・クリスティンガー


コーディ・クリスティンガーは、ラルズセックというハッカー集団のメンバーで、2011年にソニーをクラッキングした罪を認めています。クリスティンガーは7700万人のユーザーの個人情報の入手経路を手に入れ、そして彼の攻撃によってソニーのプレイステーションシステムは24日間営業を停止する羽目になりました。ラルズセックは、しばしばその行動に動機がないことに対して批判されることがあります。ハッカーは自分の能力を見せびらかすだけではなく、イデオロギーを持つべきだという考え方です。ラルズセックによる侵入行為に遭った企業には、マンテックやソニー、任天堂など企業が含まれています。ラルズセックのメンバーには自分の能力を金銭を強奪する目的で使った人が一人もいなかったことは良かったことです。コーディ・クリスティンガーは、1年間の禁固刑を終えましたが、他の彼の仲間たちの身元は、いまだ判明していません。

マックスバトラー(アイスマン)

「アイスマン」の異名を持つマックスバトラーは最大のサイバー犯罪を行った凄腕のハッカーです。マックスバトラーは、その圧倒的なハッキング技術を買われFBIの捜査に協力する事になります。しかしその裏で、マックスは、「アイスマン」と名乗り200万枚以上の他人のカード情報を売りさばいていました。そんなマックスの気に障ったのは、自身のサイトよりも売り上げを伸ばしているライバルの裏カードサイトでした。マックスはそのライバルサイトにハッキングしダウンさせると、裏市場を独占し更に自身の儲けを大きくしていきました。日夜カード情報の売買を行っていたマックスでしたが新しく入った仲間の密告により2007年9月5日に逮捕されてしまいました。懲役は13年の実刑となり今も塀の向うに居ます。

ケビン・ミトニック


ケビン・ミトニックは、長年にわたる巧みなハッキング行為により、世界で最も危険なハッカーという称号を得ました。ケビン・ミトニックのキャリアのピークは1980年から90年代にかけてのことでした。彼の特技は電話回線への侵入でした。度重なる刑務所入り。コンピューター依存の強制療養コース、電話とコンピューターへの接近禁止。それでも彼は違法を何度も何度も繰り返しました。1990年にミトニックが刑務所から保護観察に移されたとき、彼は自由に動けるチャンスを黙って耐え忍ぶことはありませんでした。彼の保護観察官の電話番号は突然ブロックされ、裁判官の銀行口座は勝手に動き始め、裁判所のコンピューターのデータベースからは、このハッカーに関する情報が全て消滅しました。政府のエージェントがミトニックを捕まえることは困難を極めましたが、彼の逮捕においてキーパーソンとなったのは下村努(しもむらつとむ)でした。彼はコンピューター安全管理における優れた専門家で、彼のコンピューターにミトニックは何の見通しも持たず侵入しました。当然、この日本出身の専門家は、これが許せませんでした。刑期が終わったのち、ミトニックは法律に従う人生に戻っていきました。2000年代の初めからハッキング行為は見られず、彼はコンピューター安全管理の分野で個人でビジネスを行っており、警察とも協力しています。

オーウェン・ウォーカー

AKILLの異名で知られているオーウェン・ウォーカーは高度な技術を持ち、幾つものウェブサイトやコンピュータシステムに攻撃を仕掛けて来ました。彼はAkbotと呼ばれるウィルスを作り出し世界中の100万台以上のパソコンをコントロールし特定のウェブサイトやシステムに複数回攻撃を行いました。被害総額は、約26億円以上だと言われています。彼は19歳で逮捕され現在はネット犯罪のコンサルタントとして活躍しています。

ゲイリー・マッキノン


もう約15年間も、彼の運命は破滅寸前の状態です。アメリカ当局は懸命に彼の引渡しを求めていますが、イギリスは自国民を引き渡すまいと様々な手を使っています。2001年から2002年にかけて、ゲイリー・マッキノンはNASAやアメリカ防衛省に関わるさまざまな行政省庁の数百ものコンピューターに侵入しました。ペンタゴンのネットワークに侵入して、マッキノンは「おまえらのセキュリティはクズだ」というメッセージを残しました。彼は丸一日でワシントン軍幹部の2000台以上ものコンピューターをブロックし、弾薬の供給を停止させました。そして、アメリカ側の情報源によると重要なファイルを消去したとのことです。彼の行為は、歴史上において最も重大な軍事コンピューターのクラッキングだと言われました。このハッカー自身は、彼の基本的な関心はUFOの事柄にあることを主張し、アメリカの軍事への干渉を否定しました。イギリスにおいてコンピューターセキュリティに関する法律違反は犯罪者の引渡しの対象とはなりませんが、もし仮にアメリカ当局が訴訟に勝利したらマッキノンは最高で70年間の懲役になります。

 

以上10人のクラッカーが人類史上最強・最高に危険なスーパークラッカーと言えるでしょう。凄腕のクラッカーは一度は警察に捕まるものの、刑務所から出た後には改心しクラッカーからハッカーへ転身する事が多い様です。

セキュリティシステムが常に向上して行っているにもかかわらず、それをクラックできるコンピューターの天才は、いつも存在しています。

あなたがどれだけ強かったとしても、ドアの錠前とは、閉じていてびくともしないと分かったら、こじ開けようとはしない礼儀正しい人のために付いているのだということを覚えておいてください。

皆さんは礼儀正しい人であってくださいね^^

折角の才能をお持ちでしたら間違った方向では無く正しく使った方がお金も地位も付いて来るのでおすすめです。また、会いましょう!


Windows 10でタスクバー上の日付表示フォーマットを変更するには?


Windows10では、タスクバーの右端に時刻表示がありますが、デフォルトでは、

17:35

といった具合に時刻表示のみになっています。何月・何日まで表示させておいた方が見易くて良いですね。

↑このままでは見辛いです、、、

年月日を表示する為にはタスクバーの表示サイズを1行→2行に変更します。

タスクバーの上で右クリック > すべてのタスクバーを固定する(O)のチェックを外します。

タスクバーとWindowsの境目にマウスを合わせます。すると上下の矢印マークにアイコンが変化します。

上方向にドラッグするとタスクバーの行サイズが大きくなります。すると日付表示が

12:20

水曜日

2017/05/24

と表示される様になりました。これでいちいちカレンダーを見る事無く、現在いつなのか簡単に確認する事が出来る様になりました。

Windows10で日付表示のフォーマットを変更する方法

表示フォーマットを自分流にアレンジする事も出来ます。

見辛いので表示フォーマットを変更していきます。

2017/05/24  12:05

といった具合に年月日まで表示される様に設定して行きます。

タスクバー上の

時刻表示の上で右クリック 日付と時刻の調整(A)をクリックします。

この時に日付と時刻の調整(A)時刻の上でマウスを右クリックしないと表示されないので注意しましょう。

設定画面が表示されたら、画面を下にスライドします。

形式の中に日付と時刻の形式を変更するというリンクがあるのでクリックします。

日付と時刻の形式を変更する

という画面に遷移します。

  • 週の最初の曜日
  • 日付(短い形式)
  • 日付(長い形式)
  • 時刻(短い形式)
  • 時刻(長い形式)

といった項目がありますので自分好みに設定しましょう。

前の設定画面に戻るには、左上にあるをクリックします。

 

 

 


個人情報の漏洩を恐れている人への真面目なお話


個人情報の漏洩を極度に恐れている人がいますが冷静に考えてみてください。

別に個人情報が漏洩しても特に困る事はありません。

もっとも超有名芸能人であったりすれば、ファンによるストーカー被害などもあり得ますが、一般人の個人情報の漏洩があっても実被害はほぼないでしょう。

仮にクレジットカード番号が流出して悪人に不正使用されたとしてもカード会社がその損金を補てんしてくれます。

次項で1つずつ懸念事項と実際のところを解説していきますが
全くもって何も気にする必要がありません。

あとは、「個人情報が流出したから金をよこせ」と言って来る人もいるでしょうが、そもそもあなたの個人情報に価値はありますか?

これは名簿業界で働く現役Nさんにインタビューしてうかがった個人情報の相場です。いずれも1件あたりの価格です。

  • 一般人:3円
  • 医者、弁護士:10円
  • 公務員:20円
  • (稼いでいる)経営者:3円
  • 有名人・タレント:500円~ ※ピンキリ

いかがでしょうか。

こんな感じで有名人やタレント以外の個人情報はほぼ価値が無いのです。一番お金を持っているであろう「(稼いでいる)経営者」であったとしても、そーいう人は法人を持っている事が殆どです。

法人の代表者の個人情報を知りたければ謄本(履歴事項全部証明書)を法務局で手数料を払えば誰でも閲覧できます。なので価値がありません。また、既に情報流出済みで、名簿業者が既に持っている個人情報は当然の事ながら価値がありません。

特に首都圏だと投資用の1Rマンションの営業電話が掛かって来る事が多いと思います。彼らのターゲットは、その殆どが公務員です。公務員は、契約をした後でローンの融資審査が通りやすい為です。不動産屋のテレアポ君がせっかくカモ(客)に契約をさせたとしてもローン審査が通らないと意味が無い為です。

そういう意味で公務員に積極的に営業電話をかけます。特に学校の教師は薄給なので「将来の自己年金として1Rマンション経営をしましょう。」といったセールストークをしかけます。

空き室だらけの日本で賃貸経営する位なら外貨投資をした方が賢いです。バカな不動産の営業マンに煽られて、買わされるバカな客がいるから成り立つ商売です。

実は、ノウハウツリー管理人は不動産会社で営業マンの仕事をした事があります。なので色々知ってます。今度別の機会にご紹介します。結構売りまくりました^^30名程度の営業マンの中でトップ取った事もありますwww基本給20万+歩合で最高月に350万程度稼いだ事があります。不動産の営業は数字が全てです。中卒の私が一番売り倒しました^^

★個人情報漏洩による懸念点★

住所がばれて勧誘ダイレクトメールが届くのでは?

仮に届いたとしてもそんな場合には、届いたレターに「受取拒否」と書いてポストに投函すればもう届きません。

いたずらで注文していない商品が届いた

警察に被害届を出して犯人を特定してもらい逮捕してもらえばOKです。

警察がどの様にしていたずら注文者を特定するのか?実はすごーく簡単な事をしてるだけです。では早速ご紹介しますね。

仮にいたずら注文が楽天でされたとします。

楽天に対して警察は注文者の情報開示を求めます。するといたずら注文した人間の使っていたIPアドレス・ホストから利用プロバイダが分かります。警察はそのプロバイダに開示請求をします。そして最終的にはいたずら注文した輩が特定され豚箱に入れられる、という次第です。何も恐れる事はありません。

※厳密にはproxyやVPNが使われて、踏み台になっている可能性もあるので調査はもう少し厳密に行われます。

いたずら電話が頻繁に掛かって来る様になった

一昔前の携帯ならまだしも最近のiPhoneには標準で着信拒否設定があります。見知らぬ番号から着信があれば、片っ端から着信拒否設定すればOKです。

前回、iPhoneで着信拒否をする方法を纏めています。知らない人はぜひご覧ください。

IPHONEで着信拒否設定を行うには?

職場に嫌がらせ電話が来る様になった

警察に被害届を出せばOKです。まずは、最寄の警察署の生活安全課というところに相談に行ってみましょう。

なお、警察組織で働いている人間は世間知らずが多く、敬語も話せないDQNが多いです。
警察自体が肉体労働者(土方、塗装工、職人)みたいな物ですから仕方無いですね。また、街中のDQNをいつも相手にしてるので、それに影響を少なからず受けています。高圧的な話し方をする警察も多いです。

特に下っ端の警察に限って偉そうです。刑事・警部といった警察組織におけるエリート警察は結構まともな人が多いです。

とまぁー、こんな感じで個人情報漏洩で懸念される事をピックアップしてみました。いかがでしたか?

ぶっちゃけ個人情報が漏洩しても何も困る事はありません。

 

最後に有名どころの個人情報漏洩事件をご紹介します。
詳しく知りたい人は、以下の個人情報漏洩事件のタイトル名でググってみてください。

・資生堂の子会社「イプサ」の個人情報漏洩事件
 →結構、大希望な情報漏洩だった様ですが「資生堂」がTV CMをガンガン打っているのであまり報道されませんでした。

・ベネッセ会員情報の漏洩事件
・ダイナース会員情報の漏洩事件
・東京商工会議所の会員企業の情報漏洩事件
・ソニー・ピクチャーズ個人情報流出事件
・日本航空個人情報漏洩事件
・2ch個人情報漏洩事件
 →昔の2chは規制が多く行われていました。規制中でも書き込みが出来るサービスを利用する為に、北海道にあるゼロという会社に、2chの有料会員は会員情報を登録した上で、お金を払っていました。しかしこれが全て漏洩してしまいました。
みみずんの管理人、国会議員、その他ミラーサイト運営者などの個人情報もその生ログに入っていました。

・・・etc その他、沢山の個人情報漏洩事件が発生しています。
件数の大きい個人情報漏洩事件が起きると必ずと言って良い程
メディアに出てくる「情報処理推進機構」という組織があります。

この組織は、政治家の天下り先です。色々と入札を募っていますが最終的に落札できるのは、この組織の親族の経営する会社・政治家が多量に株を保有している政府癒着企業が殆どです。
この事実を知らない筈が無い、公正取引委員会は毎度見て見ぬ振りをしています。

 

 


三井住友プラチナカードのホルダーには、たまに「プラチナホテルズ」と「プラチナグルメクーポン」が届きます。


届いてもあまりうれしくはない「プラチナホテルズ」と「プラチナグルメクーポン」

三井住友カードの最上級ステータスカードは、三井住友プラチナカードです。三井住友カード株式会社の発行している最高ランクのクレジットカードです。アメックスで言うところのセンチュリオン的なカードです。

このカードを持っていると一定間隔で

・プラチナホテルズ

・プラチナグルメクーポン

のチケットの様な物が届きます。

実際にどんな物が届くのかご紹介します。

こんな感じで黒い箱に入って届きます。小さい箱の割にはずっしりとした重量があります。

本体裏面は、こんな感じです。

[差出人]

〒338-8507 さいたま市桜区田島8-3-29

株式会社ディーエムエス

[返還先]

〒105-8011 港区海岸 1-2-20  会サ東(戻しj1pc)

三井住友カード株式会社内 ディーエムエス

裏面には、聞いた事も無い会社の名前がありました。

株式会社ディーエムエス

と書かれています。

調べてみるとこの会社は企業から依頼をうけてダイレクトメールや郵便をユーザに送り付ける事によってクライアントの売り上げ貢献に繋げているそうです。

結論を言うと今回届いた書類一式は、三井住友カード PLATINUM (プラチナ)カードホルダーをヨイショして、支払いに三井住友カードを使って、提携のホテルで泊まってもらったり、飲食店で金を落としてくださいといった感じの宣伝ビラ的な物です。

今回届いた小包の外観は高級感のある黒デザインの箱でした。

しかし、今後は差出人に「株式会社ディーエムエス」と入っている場合には、問答無用でゴミ箱に破棄しようと思います。

中をカッターで開けてみました。

白背景に黒文字の紙が入っています。ダイナースプレミアムホルダーには、誕生月にちょっとしたプレゼントが届くのですが、三井住友カードはそれを意識しているのでしょうか。

まるでデザインがそっくりです。ダイナースプレミアムの二番煎じみたいな印象を受けます。

白い紙を捲ってみるとこんな感じです。

白い紙 > ホテルのビラ > グルメクーポン

という順番に入っています。

白い紙の内容

その輝きが、クオリティの証明。

三井住友プラチナカード

一流という言葉がよく似合う、重厚な存在感とステイタス。

三井住友プラチナカードをお持ちの皆さまが

上質な時間を、よりスマートにお過ごしいただく為のサービス

「プラチナホテルズ」と「プラチナグルメクーポン」を

お届けいたします。

「プラチナホテルズ」ではホテル・旅館での特別な優待、

「プラチナグルメクーポン」ではレストランでの

特別な優待をご用意しております。

お届けいたしましたガイドをご覧いただき、

ご活用いただければ幸いに存じます。

すばらしい人生をいっそう充実したものにする為に、

「三井住友カード」を末永く

ご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

三井住友カード株式会社

※有効期限は各ガイド・クーポンをご確認ください。

※予告なくサービスの内容を変更、または取りやめる場合がございます。

一見するとホルダーを持ち上げた表現になっていますが、カードを使ってお金を落としてねという内容のメッセージになっています。

「プラチナホテルズ」を開いてみました。その内容は以下の通りです。

「三井住友カード」は、

人生に最高を求めるあなたのために、

最上級のサービスをご提供いたします。

本ホテルガイドでは、プラチナカード会員の

皆様のためにご用意した一流ホテル・旅館が

ロープライスギャランティで客室の

アップグレードや特典が付与される「アップグレードホテルズ」、

半額でご利用いただける「スペシャルプライスホテルズ」をご案内いたします。

選ばれた方々だけに

お届けする厳選されたサービスの数々。

皆様へのより充実した日々の一助として、

ご活用いただければ幸いに存じます。

CONTENTS

Upgrade Hotels

アップグレードホテルズ

Special Price Hotels

スペシャルプライスホテルズ

 

アメックスプラチナは、年に1回無料で提携ホテルで宿泊する事が出来るのですが、三井住友カードプラチナには、無料でホテルに宿泊出来るといったサービスはどうやら備え付けられていない様です。

提携ホテルを安く利用できる様にするから三井住友カードを使って泊まって頂戴ね、ただし無料という訳にはいきません!

というスタンスです。

提携しているホテルの一覧が書かれています。

そしてこれがプラチナグルメクーポンです。クーポン自体は2cm位の厚みがあります。結構色々なお店が提携している様です。

とまぁーこんな感じでした。

正直あまり貰っても嬉しくはありませんでした。

 

 


GVIMを使っていて突然ヘルプ画面が表示されてしまった場合の対処方法


突然GVIMのヘルプ画面が表示される

文字列編集をしていると突然gvimのヘルプ画面が表示されてしまう場合があります。通常はコマンド入力モードの時に

:help

と入力して初めて表示される物なのですが、なぜか突然出てしまう場合があります。

突然出てしまうと結構ウザイものです。

ヘルプ画面が表示されてしまうと「ヘルプ画面」「入力中の画面」とそれぞれ上下に画面が分割されてしまいます。

そんな場合には、

上画面に移動 → Control + w > k

下画面に移動 → Control + w > j

※コントロールボタンwを同時に押した後にk もしくは  jを押します。上下左右移動の k  j  h l が使えます。

 

とコマンド入力してヘルプ画面にカーソールを移動させた後で

Control + w > q

と入力するとヘルプ画面のウィンドウを閉じる事が出来ます。

 

序に上下画面分割のコマンドも覚えておくと作業効率があがります。

:sp もしくは :split と入力すると画面を上下に分割する事が出来ます。

gvim(vi)は便利なので積極的に使おう

文章作成をする場合には、Wordやさくらエディタといったメジャーなソフトもありますが、作業効率を考えると確実にGvimを使った方が便利です。

本当に便利なソフトなのに、日本ではまだあまり使っている人がいないので残念です。gvimをプログラマではない一般の人々の間にも広めたいと思います。

マウスを使う事なく文字列編集を効率的に行えるviコマンドですが実はviコマンドだけで本1冊が出来上がってしまう位の分量があります。

全部を覚える必要はありませんが、最低限のコマンドを50個位覚えておけば、メール作成・記事作成の効率が非常に良いです。同じ入力速度であれば作業効率は2倍程度にはなると思います。いや、これマジですよ。使いこなせると3倍は違います。

私は、昔から使っているので大分使いこなせますので、ほとんどマウスを使う事がありません。以前は、Visual StudioやEclipseにもプラグインを入れて使っていました。

まだ、使った事が無い人は、試しに使ってみてください。最低限のコマンドを頭に叩き込んで体で覚えましょう!!

 

 

 


ベランダのデッドスペース対策(空き空間の有効活用)


ベランダのデッドスペースを有効活用しよう!


生活をしていると物が徐々に増えてきて置き場所に困った経験はありませんか?巷では、有料でロッカー(トランクルーム)の貸出サービスもありますが、都内だと最低でも月額3~4万円は掛かってしまいます。

その為、無駄な出費を抑えたいのであれば、普段は洗濯物置きとしてしか使っていないベランダのデッドスペースを有効活用しましょう。

収納用のラックを設置して普段は使わない物などを入れておくと良いです。後でお見せしますが私は災害に備えて、万が一停電をしたとしても自ら発電できる様に太陽光発電システムを自分で設置しました。東京電力に頼らずとも発電・充電をする事が出来ます。
ソーラー発電で電気代0円

ベランダで発電した電気を蓄電器に貯めて電池を充電したり、掃除機・電動自転車などの電化製品の充電に使用しています。ベランダのデッドスペースを工夫するだけで、収納スペースを確保するのみならず電気代の節約も出来るのでおすすめです。


アイリスオーヤマ チェスト ワイド 3段 幅54×奥行40 ホワイト/クリア W-543

私のマンションのベランダは2メートル以上はあるので、まだまだ収納ケースを積み重ねる事が出来そうです。買い足しをしようと思います。

このデッドスペースも早く無くしたいと思います。

この様にまだまだ天井方向に収納ケースを重ねる余裕があります。デッドスペースは勿体無いです。収納ケースを買い足して残りの空間に設置し、クローゼットの中身を移動させようと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベランダには、ECO-WORTHY ソーラーパネルBearmax 折り畳みソーラーパネル
を設置しています。天気の良い日には、勝手に充電し続けてくれています。

こうして発電した電気はsuaoki ポータブル電源に蓄電しておいて、夜間にベランダを煌々と照らしてます^^一生懸命電気の無駄遣いをしないと使い切れないからです^^
これ以外にも色々とソーラーパネルをベランダに設置しているので結構な発電量です。正直電気が使い切れません。

写真は、昼間に発電した電気を太陽光発電専用バッテリーに蓄電し、余った分を超大容量バッテリー(cheero Energy Carr )suaoki 20000mAh ポータブル電源などに電気を移して使用しています。

太陽光発電システムについて、難しいと思っている人も多いかもしれませんが、全然簡単です。余程バカで無い限り初心者セットなどを購入すれば、電気に詳しく無い人でも本当に簡単に作れます。

ソーラー発電セット

ベランダ発電に興味のある人は、この太陽光発電の入門セットから初めてみると良いと思います。
災害時にモバイルバッテリーは必須です。

いかがでしたでしょうか?

ベランダのデッドスペースを活用すると、収納に役立つだけではなく、電気代の節約をする事も出来ます。電気代を安くしたいと思っている人は、電気を節約するのではなく自家発電をお勧めします。

実際に発電をしてみるといかに東京電力が電気代をぼったくっているのか分かります。

何より自分で発電できるので、いざ東日本大震災の様な甚大な災害が発生しても心強いです。