知らないと損する雑学を10選


場所によって味が異なる食べ物がある

例えば、パンの耳の部分や、チーズの外側の部分は、中心部分と比べて味が異なります。

睡眠時に髪が伸びることはない

髪は死んだ細胞で構成されているため、成長するのは頭皮の下の部分です。しかし、睡眠中は代謝が低下するため、髪が伸びる速度は遅くなります。

ドルビー社の名前は創設者の名前からきている

ドルビー社の創業者であるレイ・ドルビーにちなんで名づけられました。

プラスチック製のビニール袋は石油製品から作られる

一般的なビニール袋は、石油製品から作られています。石油由来のプラスチック製品の廃棄物処理は環境問題となっています。

キュウリは果物である

キュウリは種を持ち、花粉から実ができるため、果物に分類されます。

ハチミツは保存料として使える

ハチミツには抗菌作用があり、長期間保存することができます。古代エジプト時代から薬としても使われていました。

メダカは産卵するときに音を出す

メダカは、繁殖期になるとオスが鳴き声をあげます。これは、メスに求愛するための行動です。

キリンは舌で鼻を拭くことができる

キリンは長い舌を持ち、鼻の中に入った虫などを舌で拭くことができます。

ペンギンは泳ぎながら目を閉じることができる

ペンギンは泳ぐとき、目を開けたまま水に潜ると眼球が損傷するため、泳ぎながら目を閉じることができます。

ビートルズは元々「シルバー・ビートルズ」という名前だった

ビートルズはもともと「シルバー・ビートルズ」という名前で活動していました。しかし、後に「シルバー」を取り除いて「ビートルズ」と名乗るようになりました。

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA