WordPressのプラグインwp social bookmarking lightをアップデートしたらエラー発生~対処方法~ 


2017年7月17日にWordpressのプラグイン(wp social bookmarking light)をアップデートしたところ

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in /home/~略~/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/wp-social-bookmarking-light.php on line 44

というエラーが出ました。

しかし、バグのあるプラグインを作者がリリースするとも思えず色々と調べてみたら、この原因はレンタルサーバーで使用しているPHPのバージョンが古い事が原因でした。

またPHPのバージョンが古いと wp social bookmarking lightだけではなく、wordpress relational postsも同様のエラーが出てしまいます。

現行で既に古いPHPで動いているWEBサービスがあった為、PHPのバージョンを上げるのは正直迷いましたが、上げてみたところ今のところ問題はありませんでした。

さくらインターネットでPHPのバージョンを変更する

使っているレンタルサーバーがさくらインターネットの場合、簡単にPHPのバージョンを変更する事が出来ます。

サーバコントロールにログインします。

画面左にあるPHPのバージョン選択をクリックします。

PHPのバージョン選択
PHP言語の設定変更はすべて【上級者向け】です。
言語に関する仕組みが理解できない場合は、利用をご遠慮ください。
PHPのバージョンを選択できます。
PHPに関して詳しくわからない、細かなバージョン指定を必要とされない方は、 「推奨」のまま利用し、変更を行わないでください。

という画面が右側に表示されます。

新しいバージョンのプルダウンより標準のPHP[PHP5](推奨)を選択し変更をクリックします。

2017年7月17日時点で、PHP 7.1もありますが、何等かのバグがありそうで怖いのであえてこれは選択しませんでした。

標準のPHP[PHP5](推奨)を選択すると

PHPのバージョンがPHP5.2→ PHP5.6[標準のPHP」(CGI版)に変わります。

以上、こんな感じでPHPのバージョンをアップデートしたところ正常にwp social bookmarking lightwordpress relational postsのプラグインがエラーが出る事も無く最新版になりました。

WordPressでプラグインをアップデートした時に今回の様なエラーは他のプラグインでも十分に起こりえます。

その他のWEBサービスを運用している場合、DB/スクリプトなどのバックアップをきっちり取った上でプラグインの更新をする様にしましょう。

こういったトラブルシューティング方法がネットで検索してもヒットしないのでメモっておきました。

ええなぁ~と思ったら「いいね!」ボタンホンマよろしくな!

 

 

 

 

 

 

 

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA