WordPressのプラグイン Contact Form 7を使用していてエラーが発生した時のお話


Contact Form 7 がCrome(PC)で実行するとエラーになった

ノウハウツリー管理人の運営する別のとあるサイトにて

WordPressにContact Form 7のプラグインを入れて問い合わせフォームを作っていました。

その時に奇妙な出来事が起こりました。

なんと、スマホとPC(Firefox)からContact Form 7の問い合わせフォームを経由してメールしたところ正常に届くのに、なぜかGoogle Cromeで実行すると失敗してしまうのです。

表示されたエラー

エラー内容
メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。

スマホのSafariなどでは正常に動作するのになんでCromeでは失敗するの???

頭の中が混乱しましたw

そこで開発者ツールでJSなどでエラーが出ていないか確認したところ、JSでエラーが出ていました。

Contact Form 7 でエラーが出た解決策

Custom CSS & JSというプラグインの中でオリジナルのJSコードを記述していたのですが、それがエラーを起こしていました。

深く追いかけていないので自前のJSエラーと今回のコンタクトフォームのメール送信エラーの関係はまだはっきりは分かりません。

とりあえずContactFormを設置したページではそのJSファイルを読み込まない様にしたところ正常に動作する様になりました。

めでたしめでたし。

 

 

 

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA