【Auslogics Disk Defrag】の基本的な使い方の解説


PCを長く使っていると重たくなる原因の断片化

PCを購入してから2~3年も経過すると何かにつけてPCの動作がいちいち重たくなります。原因としてはハードディスクが断片化して、ファイルを参照する度に離れた領域を参照する必要が出てくる為にPCががむしゃらに重たくなります。この断片化したデータを整理してアクセスをスムーズに出来るにする事をデフラグと言います。断片化の事をデフラグメンテーションともいいます。デフラグをする為のソフトとしておすすめなのは、Auslogics Disk Defragというソフトです。Windows上の特定のファイルをマウスで選択しただけでPCがフリーズする様になった人は、断片化が進行していてまずいです。すぐにでもデフラグを行う事をお勧めします。

Auslogics Disk Defragについて

海外製の無料のデフラグツールです。無料の割に結構使えるソフトです。このページではAuslogics Disk Defragの基本的でかつ重要な部分を中心にまとめていきます。

 

Auslogics Disk Defragをインストールする

まだ、インストールしていない人は窓の社からダウンロードできます。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/addefrag/
I-O DATA HDD ポータブルハードディスク 1TB USB3.0対応

窓の社にアクセスしたら、窓の社からダウンロードをクリックします。ダウンロードが始まります。

disk-defrag-setup.exe というファイルが現れます。

キックするとインストールが開始されます。

インストーラが起動すると

Disk Defragをインストールというダイアログが起動します。Auslogics Disk Defragは便利で優秀なフリーソフトなのですが、唯一の難点は余計なソフトBoostSpeedをこっそりインストールされてしまいます。そこでインストールを行う場合には

カスタムインストール(上級者向け)にチェックを入れます。

BoostSpeed をインストールし、PCを遅くする原因を発見し、修復しましょうのチェックを外します。

デスクトップにアイコンを作成 → チェック

インストール後にプログラムを起動 → チェック

にしたらインストールをクリックします。こうする事により余計なソフトがこっそりインストールされるのを防止する事が出来ます。

インストールが終了するとAuslogics Driver Updater を使用する

というダイアログ画面に切り替わります。

Auslogics Driver Updater をインストールして古くなったり不足しているドライバを検出するのチェックを外して、終了をクリックします。チェックが入ったままだとAuslogics Driver Updaterもインストールされてしまうので注意しましょう。

Auslogics Disk Defragはオーストラリアの会社が開発していますが、キングソフトの様にこっそり余計なソフトをインストールさせようとするところが嫌いです。

終了をクリックすると、最後にgive way clubというサイトが勝手に起動します。邪魔なので閉じてしまいましょう。英語で本当に閉じるのか?期限がありますよ~といったメッセージダイアログが出る場合もありますが、邪魔なので問答無用で閉じましょう。いちいちインストールしろ!アピールがウザイです。

デスクトップにショートカットが生成されているので起動します。起動したら▼をクリックしてその中から

デフラグ 最適化(遅い/週1回使用)

を選択します。これでハードディスクの分析が行われた後でデフラグが開始されます。デフラグ効果は抜群なのですが、かなり時間がかかります。寝る前などに走らせると良いでしょう。ただし、ハードディスクの容量が1TB(1000GB)程度もあれば、就寝中の8時間などでは終わらない事もあります。そんな場合には、何回かに分けてやると良いでしょう。1日目の夜間で終わらなかった場合には、翌朝一時停止し、2日目の夜に再開・・・といった具合です。

デフラグ(Y)クイックデフラグ(分析なし)(Z)のデフラグは時間はそんなにかかりませんが効果が微妙です。

一旦停止をクリックして、再開する場合には再開ボタンをクリックします。

Auslogics Disk Defragの画面の解説

①デフラグの進行状況が%(パーセント)で表示されます。

②ハードディスクの状況が色分けされて表示されますが、その色の説明です。

  • フリー
  • 断片化なし
  • MFT ※ Master File Table(マスターファイルテーブル)の略で NTFSファイルシステムの中核をなすデータ領域です。
  • 移動できません
  • 処理
  • 断片化
  • デフラグ

③デフラグ中のハードディスクの様子が色分けして表示されています。

④デフラグを開始してからの経過時間が表示されます。

 

デフラグは時間がかかるので後回しにしがちですが、定期的に行わないと、PCが重たくなるばかりかハードディスクの寿命が縮まってしまいます。週に1回程度の頻度でデフラグを行う事をおすすめします。

ファイルがどの領域に対応しているのか調べる

ファイル(C:)をクリックすると断片化したファイル一覧を確認する事が出来ます。一覧上のファイルパスをクリックすると、画面上部にフォーカスが自動であたり、どの領域に対応しているのかが分かります。

また、一般をクリックした状態で気になったマトリックス(マス目)をクリックするとその領域に対応しているファイルがどれなのか?を確認する事も出来ます。マニアックな人にしかはっきり言って役に立たない無駄な機能です。

Auslogics Disk Defragの総合評価

もし有料であったとしても金を出してでも買うであろう、なかなか優秀なソフトです。無料で使えるソフトの中では世界一ではないでしょうか。勝手に余計なソフトをインストールさせようとしなければパーフェクトです。

 


【福しん】しょうが焼き定食+餃子を食べてみた!


【福しん】しょうが焼き定食+餃子を食べてみた!

手もみラーメン福しんという面白い名前の中華定食屋さんが都内を中心に結構な店舗数あります。2017年現在で50店舗位ある様です。家の近くにあるので結構利用しています。頻繁に食べているのですが、これまでノウハウツリーの食レポで紹介していなかったのでこの際にしてみようと思います^^

今回は、しょうが焼き定食と餃子を注文してみました。

生姜焼定食(しょうが焼き定食)

680円

  • ご飯
  • 豚肉
  • メンマ
  • キャベツ
  • マヨネーズ
  • 玉ねぎ
  • にら
  • キクラゲ
  • おしんこ(白菜・トウガラシ・昆布?)
  • スープ

ざっとこんな素材で構成されています。値段の割には美味しいと思います。ただ、残念なことにこの福しんは、同じメニューを注文したとしても店舗や訪問する時間によって味が良くも悪くもなります。というのもベテランの料理人が作った時は、美味しいのですが、料理を作り始めた様な人(見習いレベルの人)が作ると味がいまいちです。私は料理は食べる専門で美味しく作る方法とかはよく分かりませんが、火の通し方とか香辛料とかのまぶし方にベテランと素人とで大分乖離があるのでしょうね。

餃子6個

6個で190円とかなり安いです。福しんの餃子は美味しいと思います。タイミングによっては下手くそな料理人が餃子を焼いたりすることもありますが、餃子については、上手な配分で工場で作られている様です。餃子については、当たり・外れがあまりありません。

テーブルの上には、お酢・醤油・ラー油が用意されています。餃子のタレを作る時の美味しい比率をご紹介します。

醤油:2

お酢:1

ラー油:餃子の周りをぐるっと1周程度

この配分が一番良いと思います。

 

お会計

しょうが焼き定食(680 ) + 餃子6個(190) = 870円

となりました。料理のボリュームと値段のバランスは丁度良いと思います。因みに、ある飲食店のオーナーさんから聞いた話ですが高級なフレンチ・イタリアンの料理よりも低価格な中華料理の方が利益率は高いそうです。高級レストランは1年ももたずに結構潰れたりしますが、福しん・松屋・牛丼といった低価格の飲食チェーン店はなかなか潰れないのが物語っていますね。料理人の人件費・料理の素材・家賃も高額になる為に利益をかなり圧迫しているのでしょうね。

レシートを見るとクーポン券が付いていました。以前はクーポン券はレシートとは別にいつも出されていたのですが、お店にしてみると折角クーポン券を渡しても無くして、使わない人が多い為にレシートに変えたのではないかと思います。

最後に

私がいつも食べるメニューは、

  • しょうが焼定食
  • レバニラ炒め定食
  • 手もみラーメン
  • 豚キムチ定食(冬の期間限定で出されるメニュー)

です。逆にそれ以外の料理は頼んだことは無いです。何を食べようかと迷ったらこのいずれかを注文しておけば、はずれは無いと思います。値段が安いので一人暮らしの人にとっては、福しんは料理代の節約になるのではないでしょうか。

 


40.技術者のミスが招いた歴史的な大惨劇 9選


40.技術者のミスが招いた歴史的な大惨劇 9選

人はより良い生活を送るために様々なものを発明し、同時に多くの過ちを犯してきました。ほんのわずかなミスが、大きな事故を招いたことも数多くあります。今回は、20世紀以降に起きた人的ミスによる大事故をご紹介します。

飛行船R101号事故

イギリスの飛行船R101号は1930年10月4日午後6時過ぎに処女飛行に出発しました。ロンドン郊外のハーディントン飛行場から、当時イギリス領インドだったカラチに向かう予定でした。5日未明、フランス上空を飛行中のR101は突風によって、外皮が引き裂かれ剥き出しになったガス袋が破裂しました。飛行船は失速し、時速僅か20キロでパリの北、オーヴェ近くの丘に墜落、爆発しました。乗客乗員54人のうち46人が死亡し、救出された人のうち2人も後に病院で亡くなりました。事故原因は数カ月経っても特定されませんでした。しかし、テスト飛行の間に多くの問題点が指摘されていたにも関わらず、空軍省によって開発を急がされ、改造などの対応が十分でなかったと言われています。

メキシコ湾原油流出事故

2010年4月20日夜、メキシコ湾の石油掘削施設ディープウォーターホライズンで、減圧テストが行われた際、技術者が判断ミスを犯し油田から天然ガスが逆流しました。逆流したガスは引火して、大爆発を起こしました。施設は炎上、沈没し、大量の原油が海に流出しました。流出は400万バレルに上り、同年7月15日にキャップが設置されるまで続きました。事故の後の調査により、企業の管理や操業の問題が次々に明らかになりました。施設には予算削減によって、構造上の欠陥が多々あり、テストも適切になされていませんでした。多くの過誤と怠慢によって、史上最悪の海洋原油流出事故は起こり、11人が命を失いました。

タコマナローズ橋崩壊

ワシントン州の海峡タコマナローズに架かる初代タコマナローズ橋は、当時世界で3番目に長いつり橋で、最新の理論で設計されました。しかし、予算削減と合理性追求のため橋は異常に軽く、また幅も余裕のないものでした。橋は建設中から風で上下に揺れ、強度に疑問を呈する声が上がっていました。1940年開通から僅か4カ月後の11月7日、風速64キロで橋は崩壊しました。衝撃的な事故の様子は、カメラに捕らえられ、科学と工学の世界、とりわけ架橋設計の分野に影響を与えました。事故の主な原因は、橋げたの厚さと振動の関係が理解されていなかったことと、剛性の不足だと言われています。

セントフランシスダム決壊

1920年代、土地開発が進むロサンゼルスで、需要に対応すべく大規模なダムが建設されました。これがセントフランシスダムですが、水を入れる段階で、既にいくつかの亀裂が見つかり、その後も亀裂や漏れが度々発見されました。1928年3月12日の午前、ダムの設計者マルフォランドが定期検査を行っている間に、また新たな亀裂の報告がありました。しかし緊急の対応は必要ないとして、マルフォランドはロスに帰り、その数時間後ダムが決壊しました。4700万㎥の水がロスの北、サンタクラリタバーレに流れこみ、建物10階分の高さの水の壁が時速29キロでサンタクララを襲い、ベンチュラを飲み込んで、海へ向かいました。サンタポーラの街は、6mの泥と瓦礫の下に埋もれ、ベンチュラ郡の多くも最高で21mの泥の下敷きになり、432人が死亡しました。事故の原因として、設計の欠陥が指摘されていますが、建設された場所もダムに不適切でした。

ペインウー湖事故

ルイジアナ州のペインウー湖は1980年事故が起こるまで、深さ3mほどの湖でした。事故当時、湖の底ではダイヤモンドクリスタルソルトカンパニーが岩塩採掘を行い、湖上の施設ではテキサコが原油採掘を行っていました。1980年11月20日、テキサコの作業員がドリルで誤って、岩塩鉱に穴を開けました。突然出口を見つけた湖の水は、その穴をめがけて流れ始めました。水は、バスタブの栓を抜いた時のように渦をつくって、次第に勢いを増し、採掘用のプラットフォームや輸送船、65エーカーの湖を囲んでいた樹木をなぎ倒して、飲み込みました。幸い犠牲者は一人も出ませんでしたが、事故で塩水が逆流し、ペインウーは塩の湖に変わりました。

スペースシャトルチャレンジャー号爆発事故

1986年1月28日、アメリカのスペースシャトルチャレンジャーが発射されました。打ち上げの直後、右側の固体燃料補助ロケット、略してSRBから黒煙が出ているのが確認されました。数秒も経たずにSRB付近から炎が上がり、機体に広がりました。発射から72秒後、シャトルはほとんど白い煙に包まれて見えなくなり、その1秒後大きな爆発を起こして、火の玉となりました。乗員7名は死亡しました。調査の結果、当時の気温がSRBの密閉用Oリングが適切に作用する温度を大幅に下回っていたことが分かりました。数人の技術者は、夜間の低温が危険だと警告していました。
Oリングによるガスの密閉が可能なのは、摂氏12℃まででしたが、当時は異常寒波で昼の発射時間にも2.2℃しかなく、発射台には氷が張り付いていました。

三豊百貨店崩壊事故

1980年代中頃、韓国は経済発展に伴う建設ラッシュに沸きました。三豊グループはソウルの中心地に、4階建てのオフィスビルを建設予定でしたが、5階建てのデパートに変更しました。工事を行っていた建設会社は変更を拒否し、三豊建設自ら工事を引き継ぎました。この時エスカレーターを設置するために、多くの支柱を無くす等、およそありえないずさんな計画で工事を急いだことが、後の事故の主原因とみられています。1995年7月28日、5階の天井にヒビが入り床が傾いている事が従業員と客によって発見されました。29日の朝、天井の亀裂が大きくなっているのに気づいた従業員が上司に報告し、上層部の会議が行われたが、営業は続行されました。午後には建築士が検査しましたが、緊急の問題ではないと過少報告をしました。夕方6時近く、建物は轟音を立てて一気に崩壊しました。多くの買い物客と従業員が瓦礫の下敷きになり、937人が負傷、死者は500人を超えました。

チェルノブイリ原子力発電所事故

1986年4月26日未明、チェルノブイリ原子力発電所の4号炉である動作テストが行われました。これは特殊なストレステストで、予定通り進みませんでしたが、科学者が実験を強行したと言われています。冷戦中、安全管理の意識が乏しい時代にはありがちなことでした。実際に作業を行ったのは、不慣れな運転員達で、実験を優先するが故に安全装置を解除する等、誤った操作を次々に行いました。炉には元々設計上の欠陥がありましたが、特殊な運転が行われた結果、テスト開始からすぐに原子炉内の蒸気圧が上昇しました。緊急停止は間に合わず、数秒後に炉は爆発しました。炉の崩壊によって、一瞬で大量の放射能が直径30キロの範囲に広がり、周辺諸国に拡散しました。爆発によって2名が死亡、勤務していた作業員や直後に駆けつけた消防員の多くが入院し、30人以上が亡くなりました。

福島原発事故

日本でも、2011年3月11日に福島原発事故が起こりました。チェルノブイリ以上に放射能をまき散らしておりかなり危険な状況に日本はなってしまいました。日本政府からの報道規制が中国に負けない位にあり、過剰な報道規制が行われています。その為、日本国内のTVでは放射能の拡散状態が正しく報道されていません。この福島原発事故がどれほど危険でヤバイかというと福島県だけではなく、関東全体が既に放射能に汚染されてしまっています。安倍首相がアンダーコントロールなどと嘘の妄想発言を繰り返していますが、京都大学の元京都大学原子炉実験所助教の小出裕章(こいで ひろあき)がお手上げという発言をしている状態です。技術的知識が何も無い安倍首相がアンダーコントロールなどと言って嘘の発言を繰り返していますが、物理学の専門家が制御不能と断言しているのが日本の福島原発事故です。長生きをしたい人は、大阪より西に移住した方が良いでしょう。日本のメディアは報道規制されているため、福島原発事故の真実を伝えていません。福島原発事故の危険性については皆さん自身で正確な知識を身に着ける為にもぐぐって確認してみてください。報道されない事実こそ本当にヤバイ、という事が分かるはずです。

以下は福島を訪問した時の安倍晋三(あべ しんぞう)首相が防護服をフル装備している時の様子です。ネットではフルアーマー安倍と呼ばれています。

おかしいですね。福島原発はアンダーコントロール状態にあるなどと言っていましたが、防護服がかなり強力です。嘘つきが総理大臣の今後の日本の行く末が心配です、、、安心安全、ただちに影響は無い。(数年後は知らん)


【ダイナースプレミアム】2017年春のクーポンが届いた!


【ダイナースプレミアム】2017年春のクーポンが届いた!

2017年3月に突然ダイナースプレミアムから封筒が届きました。表面はこんな感じになっています。Premiumという英語スペルが筆記体になっています。筆記体だとカッコイイとでも思っているのでしょうか^^

そして裏面はこんな感じです。

挨拶状も入ってました。

Premium

謹啓

あなた様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃はダイナースプレミアムカードに格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。

ここに、感謝の気持ちをこめて2017年度版のご優待クーポンをお送りします。

2017年度もプレミアムカード会員様にふさわしい様ざまな優待・サービスをご用意しています。最新情報はプレミアムカード会員様専用ウェブサイトでご案内していますので、お持ちのパソコン、スマートフォン、タブレット端末からアクセスいただき、プレミアムカードならではの世界をお楽しみください。

また、プレミアムカード会員様限定の優待・サービスをタイムリーにご案内しているEメールマガジン「Cyber press Premium」もお届けしています。Eメールアドレスをぜひご登録ください。

今後とも、プレミアムカードを末永くご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。

謹白

2017年 春

三井住友トラストクラブ株式会社

 

そしてクーポンの入った封筒が中に更に入っています。

入っていたクーポンはこんな感じです。全部真っ黒^^プリントする時の黒インクが速攻で無くなりそうですね。

入っていたクーポンの内容です。

ゆったりと、新たな旅に思いを馳せる

国内空港ラウンジ 同伴者無料クーポン

旅のはじまりに心が躍るひとときを、快適にお過ごしいただけます。

プレミアムカード会員ご本人様は、国内の主要な空港ラウンジを無料でご利用いただけます。ご家族や友人などのご同伴者様も、同封のクーポンで利用料金が無料になります。

雰囲気を味わいながらくつろぐ欧米のレストランのような空間を

ハイグレードな空間とプロフェッショナルなサービス、本物の料理をお楽しみください。

東京と大阪に合計6店舗展開する大人のためのラグジュアリーレストラン「XEX(ゼックス)」。イタリアン、和食、バーが融合する空間で至福の時をお過ごしください。XEXのほかにThe Kitchen Salvatore Cuomoでもご利用いただけます。

伝統と進化が築き上げたおもてなしで皆さまをお迎えするホテルニューオータニ

東京・幕張・大阪・博多のホテルニューオータニでのご宿泊、お食事をお楽しみください。

ご宿泊時の特別料金、直営レストランでご利用いただける5,000円優待、人気のアウトドアプールの優待価格をご用意しました。開業以来継承されてきた伝統の味と上質なおもてなしをご堪能ください。

「自然と和のおもてなし」をコンセプトにした新しい旅館で上質な滞在を

すべての客室に完備されている自家源泉の露店風呂からの眺望をご堪能ください。今までとは違う箱根の過ごし方を体験いただける「箱根小涌園 天悠(はこねこわきえんてんゆう)」。特別料金、お部屋・夕食のアップグレードなどプレミアムカード会員様限定の宿泊優待プランをご用意しました。

旅の思い出とともに刻まれる美味の世界を堪能

歴代の大統領やセレブをはじめ多くのVIPゲストをもてなし華麗なる伝統を築き上げてきた「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」。幾多の賞に輝き人々を魅了してきたレストランでのお食事およびお飲物(アルコールは除く)代金から15%割引でご利用いただけます。

 

こんな感じのあまり大したことのないクーポンが7枚入っていました。そもそもダイナースの最上級カード(プレミアム)のホルダーなのに、クーポン券を使って小銭節約なんてしても仕方が無いよ、と感じている人も多いと思います。


よこはまコスモワールドに行って来た!


よこはまコスモワールドに行って来た!

横浜みなとみらいに行く用事があったので、序にコスモワールドに行って来ました。気温もぐっと上がってしかも天気が良かったことも重なったのか、都内からみなとみらいまで行く道は大分混雑していました。

通常なら1時間程度で行ける距離が2.5時間位かかってしまいました、、、かといって電車でみなとみらいまで行くのもかったるいので車で行ったのですが、これだけ渋滞するのなら電車の方がまだましだったかもしれません。

ランドマークタワーの目の前にコスモワールドはあります。

カーナビに住所を入れる時には、

ランドマークタワーの住所を入れると良いです。

ランドマークタワーの住所

〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2−1

ランドマークタワーはこの写真の左側のシュッとした建物です。何と296メートルもあります。飲食店やらなんやら色々と入っているのでデートの定番スポットとなっています。

高速道路を降りたらまずは、車を停めなくてはなりません。駐車場は色々とありますが、買い物などをする事を考えるとランドマークタワーの中にある、駐車場に停めると良いでしょう。ただ、駐車場の中は狭いのにおのぼりさん(静岡、愛知、大阪ナンバーあり)も結構来ている為、かなり混雑しています。DQN率の高い、足立・野田・川崎ナンバーには気をつけましょう。ウィンカーも出さずに突っ込んでくる確率が高いです。

ランドマークタワーの中の駐車場の様子

敷地が広く地下1階~3階(B1~B3)が駐車場になっています。ランドマークタワーには、横浜ロイヤルパークホテルが入っています。地上に出る場合、1Fのロビーまでエレベーターで上がってから出ましょう。地下に下る螺旋状の通路は狭いので車を擦らない様に十分注意してください。結構ぶつけてすった跡が至るところでみかけます^^

敷地が広いので買い物が終わって帰る時などに迷わない様にスマホで写真を撮って置くと良いです。どこに駐車したか忘れると本当に大変ですw

ランドマークタワーの駐車場は、電動車(テスラなど)を駐車中に充電をする設備も用意されています。充電の出来る駐車場はまだ多くは無いのでなかなかありがたいですね。

こんな看板が出ています。気にせずにガソリン車も停めてOKです。

充電車両以外も駐車できます

Also available for non-charging vehicles.

ケーブルにご注意ください

こいつを電動車に挿入する事で充電が出来ます。

車によっては、充電口がフロントにあったりするので出し入れの向きを変える必要があります。テスラ車だと後ろのテールランプを開いたところに充電口があるので充電がらくらくです。次車買うならテスラ買いたいな~と思ってます。買ったらレポートします。

コスモクロック21

世界最大の時計型大観覧車

とのタレコミになっていますが、実際にはシンガポールにあるシンガポールフライヤーの方が圧倒的にデカいです。日本では確かに一番大きいと言えます。夜になると色々なパターンで綺麗に発行して綺麗です。一周するのに大体15分位かかります。高さは、112.5メートルです。

スーパープラネット

ハイスピードでスピンしながら上下左右に動きます。高さ的には私は問題無いのですが、酔いそうなので乗るのは止めておきました。運転して帰宅しますので乗り物酔いした状態だと危険ですからね^^

視力の良い人なら回転している時に乗っている人の座席に着目してみてください。19:00位になると乗車率が20%位になります。午後一に行くと人だらけで少し並ぶことがありますが、夜のこの時間だと並ぶことなくスムーズに乗って遊べます。

コスモワールドについて

夜景は確かに綺麗です。遊んでお腹が空いたらランドマークタワーの中に入っているレストランで食事をすると良いでしょう。地下の高いみなとみらいにありながら、客も大して入っている印象をここ10年位受けた事がありません。採算が合っているのか疑問ですが、横浜市から何か補助金でも出ているのでしょうか。潰れない様に今後も営業を欲しいものですね。

 


iPhoneで複数の受信メールを一度に開封済にする方法


iPhoneで複数の受信メールを一度に開封済にする方法

iPhoneでGmail・Yahoo・独自ドメインメールを送受信出来る設定していると、毎日多量のメールが届きます。そのうちの大半が迷惑メールでうんざりと言う場合には、以下の操作を行えば簡単に全て既読にする事ができます。

1.編集をタップします。

2.すべてマークをタップします。

3.開封済みにするをタップします。

これで全ての受信メールを開封済にする事が出来ました。

↓この様に未読マークが全て外れている事が確認できます。未読メールが溜まって大変だぁ、、、と言う人はぜひ試してみてください。1つ1つ既読にしていくのはアホですよ。

 

 

 


【小次郎デリバリー】スタミナラーメン+餃子セットを注文してみた!


小次郎のスタミナラーメン+餃子セット

小次郎というラーメン店が都内には複数店舗があります。これまでも好きで何度か食べていたのですが、都内の某店で過去にゴキブリが本当に入っていたことがあって、しばらくトラウマになって食べに行ってませんでした。小次郎の料理の味は個人的には好きな味なのでその時ばかりはかなりショックでした。かなり運が悪かったのか、その時に調理をしていたじじぃ店員の衛生管理が悪かったのか、ゴキブリが入っていた原因は不明です。ただ、これは事実です。

さて、夕食にラーメンが食べたいなーと思って小次郎のデリバリーサービスを頼みました。

注文したのは、スタミナラーメンと餃子です。

スタミナラーメン大盛と餃子の価格

スタミナラーメン大盛 1,000円

餃子(6個)   450円

合計:1,450円 でした。お手頃価格でした。

 

 

 

味は、はっきりいって店内で食べた方が美味しかったです。

麺がデリバリー専用麺を使っているのかどうかは分かりませんが、なんともゴムみたいな食べ心地でした。スープは店で食べるのとほぼ同じ味でした。また今回はゴキブリは入っていませんでした^^b

 

ラーメンが食べたいと思ったのは、20:00過ぎ位ですがその時間帯にお店に行くとぎゅうぎゅう詰めで落ち着いて食べれないのでデリバリーを頼んだ次第です。また、冬で気温が低い上に雨も結構振っていたのでデリバリーを今回は注文しました。

 

また、餃子のタレがついていましたが、ラー油がついていなかったので物足りない印象をうけました。

餃子のタレの黄金比

醤油:2 酢:1 ラー油:1

この配合が餃子にもっともしっくり来ます。今回はデリバリーの餃子という事もあって、タレが微妙であまり美味しくなかったです。まぁ、お腹は膨れたので良しとしましょう。そもそも私はどんなに美味しいお店であったとしても、店内が混雑している場合には行きません。時間をずらして食べに行くことが多いです。普通の人は、12:00~13:00の間に飯を食う事が多いと思いますが、私の昼飯はずらして、通常は15:00~16:00にしています。その方が寿司詰めの店内でストレスを感じながら食べる必要も無くよっぽど生産的で効率が良いです。やっぱり外食は美味しくストレスフルに食べるのが一番です。

久々のデリバリー

今回は、大分久々にデリバリーを注文しました。私はタバコを吸わない人間なので、飲食店で少しでもタバコの匂いを感じると食欲が失せます。タバコを吸ってる人たちは、自宅で好きなだけタバコを吸ってどうぞご自由にガンになって頂戴!、と常日頃思っています。臭いタバコの匂いを感じる事なく、食べる事に集中できるデリバリーはなかなかいいですね。

ノウハウツリーの食レポですが、今後はデリバリー系のレポートも増やしていくつもりです!

 


EC-CUBEで支払方法を設定する方法


EC-CUBEにおいて、支払い方法を追加で設定する場合、先ず管理画面の「基本情報管理」→「支払方法設定」を開きます。

 

次に「支払方法設定」画面を開き、「支払方法を新規入力」から新たな支払方法を追加できます。すでに登録している支払方法の編集もこのページから可能です。

支払方法の登録が完了したら、「基本情報管理」の「配送方法設定」を開きます。

「配送方法設定」の新規登録 or 編集画面において、「取扱支払方法」という項目が表示されます。ここでチェックを入れた支払方法が、実際にECサイトで決済可能な支払方法として表示されます。


らあ麺 燕返し (ラアメンツバメガエシ) の特製ラーメンを食べてみた


らあ麺 燕返し (ラアメンツバメガエシ) の特製ラーメンを食べてみた

今日はラーメンの激戦区池袋にラーメンの食レポをしに向かいました。本日向かったのはらあ麺 燕返しというお店です。小学校低学年でも受かりそうな偏差値レベル(個人的な感想です)の帝京平成大学の隣にあります。ラーメンには燕の巣は残念ながら入っていません。

実際に食べてみた感想

今回は特製ラーメンを食べてみましたが、味は個人的には好きです。魚介系のスープですがあっさりしていました。刻んだネギも結構入っていて歯ざわりも良かったです。値段は900円で相場通りです。結構スープが、あっさりしているのでパンチが欲しいという方は、テーブルの隣にある胡椒をガンガン入れると良いでしょう。胡椒入れの穴が詰まっていて胡椒が出辛かったです。こーいう小さいところへの気配りも気をつけた方がいいですね。

また、半熟卵にはしっかり味がついていました。結構おいしかったです。ラーメンの味には概ね満足です。余談となりますが、おそらく男性スタッフはヤンキー上がりが多いという印象を受けました。女性スタッフはそうでもなさそうです。

 

このお店は、駅から遠いですが、激辛タンタンメンのラーメン中本(中卒じゃなくてナカモトと読みます。)よりも良いと思います。ナカモトのラーメンは辛いだけで味覚障害のある(と思しき)人には人気がある様です。正常な味覚の人は、らーめん燕返しの方が良いでしょう。

辛いラーメンを食べる・食べられる事を特技としてあげている頭の痛い方々がいますが、はっきりいって辛いのを食べられるのは偉いのでもなんでもなく、単なる味覚障害です。とっとと寿命縮めてくださいませ。カプサイシンには発がんの可能性があるらしいです。詳しくはググってください。では本日のラーメン食レポを終了します。

 


【かんたん商人 バーコード作成2 DL版】で基本的なバーコードを作成する方法


【かんたん商人 バーコード作成2 DL版】のインストール方法

コンビニなどの商品にほぼ必ずついているバーコードですが、所要が出来て作る必要が出てきたのでバーコードを作成出来るソフトを探していたのですが、かんたん商人 バーコード作成2 DL版というソフトを使えば簡単に作る事が出来ます。私はアマゾンでDL版を購入してインストールしました。

パッケージ版だと7,000円するソフトですが、DL版(ダウンロード版)だと、たった3,290円で買う事が出来ます。パッケージ版よりもダウンロード版の方が圧倒的にお得です。


バーコード作成2 DL版 [ダウンロード]

Amazonの購入リンクを貼っておきます。ここから購入する事が出来ます。

Amazonで購入をしてダウンロードを開始すると

バーコード作成2_DL版_ダウンロード.exe

というファイルのダウンロードが開始されます。

ダウンロードが終わったらダブルクリックしてインストールを開始します。

かんたん商人 バーコード作成2 DL版 -InstallShield Wizard 

かんたん商人 バーコード作成2 DL版 をインストールしています

選択したプログラム機能をインストールしています。

というダイアログが表示されます。

インストールが完了すると

InstallShield ウィザードを完了しました

というメッセージが表示されます。表示されたら完了(F)をクリックします。これでインストールが完了です。

インストールが正常に終了するとデスクトップに

というアイコンが出てきます。

【かんたん商人 バーコード作成2 DL版】でバーコードを実際に作成してみる

デスクトップに生成されたアイコンをキックして起動します。

TOP画面が開いたらバーコード作成をクリックします。

バーコードには色々な種類があるのですが、ここでは一番オーソドックスな CODE128を選択します。

コードセット → C を選択します。

■コード  → バーコードで表現したい値を入力します。ここでは、XuVxANeSJxという値を設定しました。

続いて生成ボタンを押します。するとバーコードが一瞬で自動生成されました。思ったよりも簡単に作成する事が出来ました。

■保存形式 → BMP ファイル形式を選択し保存をクリックします。

名前を付けて保存ダイアログが表示されたら、ファイルに名前を付けます。そして保存(S)をクリックします。

作成したバーコード.BMPファイルが出来ました。BMP(ビットマップ形式)では色々と使い辛いので、Windows標準のペイントツールで開いて名前を付けて保存します。

Windows + R → mspaint と入力するとペイントツールが起動します。

先程保存したBMPファイルを開いたら今度は

メニュー > ファイル > GIF 画像(G) を選択します。

これでBMPファイルをGIF画像に変換する事が出来ます。

 

↓ これが作成したバーコードです。簡単にバーコードを作成する事が出来ました。

いかがでしょうか?

こんな具合に簡単にバーコードを作成する事ができます。バーコードの読み取りには、専用のバーコードリーダーがあるとスキャンして簡単にPCに取り込むこともできます。在庫管理などにバーコードを活用すると良いでしょう。

最近ではワイヤレスバーコードリーダーの人気が高いです。

管理人もアマゾンでワイヤレスバーコードリーダーを購入しましたが、配線が邪魔にならず使い勝手が良かったです。

バーコード作成ソフト

アマゾンで売れてるTera ワイヤレスバーコードリーダー