TeamViewerで切断すると標準ではWindowsロックがかかってしまい不便
TeamViewerは便利なリモート接続システムです。このソフトを使うと自宅から会社のPCに接続したり、スマホから自宅PCに接続する事が出来たりと非常に便利なツールです。ただし、デフォルトでは遠隔接続して切断をすると、接続先のPCにWindowsロックがかかってしまいます。セキュリティ的には正しい挙動ではありますが、手間暇が掛かります。
TeamViewerで切断時にWindowsロックが掛からない様にするには?
TeamViewerをインストールした直後は、この様に鍵(錠)マークが付いてます。このマークがついているとTeamViewerで遠隔接続をして切断すると、接続先PCにロックが掛かってしまいます。
では、実際にこのロックが掛からなくする手順を書いていきます。
メニュー > 操作 > ロック > セッション終了時にロック
のチェックを外します。
チェックを外すと「セッションの終了」という位置にあった鍵(錠)マークが消えました。これでTeamViewer切断時に自動でWindowsロックが掛からなくなります。
こーいう手順などをTeamViewer社自体がWEBサイトなどに公開してくれていれば良いのですが、残念ながら見つからなかったのでここに纏めておきました^^b
ありがとうございます。
煩わしさを感じていましたので、
助かりました。
お役に立てた様でよかったです^^
引き続き役立つ情報など不定期にまとめていきます!