すぐに変化してしまう要素をChromeの検証ツールで調べる方法 C# Selenium Chrome


C# + Seleniumでとあるサイトのスクレイピングツールを作っていたところ、プルダウンメニューがJavaScriptでレンダリングされておりすぐに閉じてしまい、開いた状態でのXPathの取得に少し困りました。

要素を動かさずに個定する方法は無いかな~と調べていたところ、次の方法で簡単に調査する事が出来ました。

要素の上で右クリック > 検証 > Consoleタブを選択

setTimeout(() => { debugger }, 3000)

このコードをConsoleに入力し実行します。

末尾は待機させる時間(ミリ秒指定)です。

ここでは 3000ミリ秒(3秒)を指定しています。

この時間の間に要素を表示させます。

3秒だと短い場合には、10秒(10000ミリ秒)を指定すると良いです。

指定した時間が経過すると

Sourcesタブがアクティブになります。

そのタイミングでElementsタブを選択し、要素を調査する流れになります。

動く要素を検証する場合、この手順でやるわけですが、この作業はChromeのデバッガーが一癖あるのでコツをつかむまで練習した方が良いです。

コツは、スピーディーに行う事です。

 

 

 

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA