Yahooショッピングにおける検索アルゴリズムがおかしい件について


V-BOARD #7 Shiny Gold

Yahooショッピングの検索精度は低い!?

Tポイントが溜まったのでポイントで買い物をしようとYahooショッピングで特定の商品を調べようと思ってキーワードを入力し検索ボタンを押しても全然ヒットしませんでした。商品名のタイプミスなどがあるのならまだしも何度確認してもあっていました。なのになぜ検索結果にヒットしないのかYahooサポートセンターに問い合わせをしてみました。その回答はこちらです。

Yahoo!ショッピングの検索結果につきましては、商品名などの

検索対象項目のどの部分から検索結果に反映されているのか、
検索内部の情報は公開されていないためわかりかねます。

普通に検索時データベースに対してSQLで検索ワードをlike検索すればいいだけなのに、Yahooのエンジニアが自己満足のアルゴリズムを搭載し、検索結果を変更している様です。

調べてみたところYahooには料率という物があり、Yahoo出店店舗がその料率をあげると検索結果の上位に表示されやすくなるそうです。Yahooにしてみれば料率(商品が売れた際にYahooに入る手数料)が高い出店者の商品を優先的に検索結果の上位に表示しようとしている様です。

 

Yahooショッピングで検索結果の上位に表示する方法

PR料率(Yahoo側に支払う事になる手数料みたいなもの)を上げると検索結果の上位に表示されます。Yahooの運営はアルゴリズムと主張していますが実際には、この料率が検索結果の順位付けに関係しています。

はい、ではPR料率の設定方法をまとめます。

YahooストアクリエイターProにログイン > 設定 > PRオプション料率設定 > PRオプション料率設定

料率を高くすればするほど検索結果の上位に表示され易くなります。。。Yahooショッピング内の検索順位の設定は、(2016年8月時点で)中国の検索エンジン(百度:バイドゥ)みたく金次第といった状態になっています。

yahoo-pr-rate

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.