【知らなかった!】脳みそに良い事と悪い事 8選


脳みそはとても大切!

脳はとても大切な器官であると皆さんもご存知かと思います。

しかし、普段何か気にかけて生活をしているかと言われるとそんな事をしている人は少ないですよね。

実は私達が何気なく行っている行為の中にも脳力を低下させ、アルツハイマーや認知症を引き起こす事もあります。

今回は、そんな脳に良い事や悪い事を8つご紹介します。

睡眠不足

皆さんも、授業や仕事の内容が頭に入ってこないという経験をした事はありますよね?

カリフォルニア大学バークレー校の研究によると、睡眠不足が、神経細胞を25%減少させ記憶力の悪化やアルツハイマー病の原因になることがわかりました。

また、睡眠不足による脳の損傷は、一生残る可能性がある事も分かっています。

徹夜で勉強をしている人には冷や汗ものの事実かもしれません。

しっかりと睡眠を取るだけで、脳力を向上させる事も分かっています。

若気の至りである徹夜ですが、若いからこそ避けた方が良いでしょう。

妊娠による脳の構造の変化

妊娠すると別人になるとよく聞きますが、あれは本当かもしれません。

25人の女性を対象に研究した結果、妊娠すると脳の構造が変化しそれが少なくとも2年間持続することが分かっています。

変化する部分は、社会的認知や問題解決等を司る部分で、脳の灰白質が減る事で子供が必要としている物を理解したり、外部からの危険を察知する能力が向上するなど女性が母親になる為の準備を行っていると考えられています。

脳を破壊する慢性的なストレス

ストレスは体に悪いとよく聞きますが、脳にも悪い事が分かっています。

たまにストレスを感じるくらいでしたら、何の問題もありませんが慢性的なストレスは、脳細胞を破壊し、記憶力、学習能力、自制心(暴飲暴食など。。。)の低下をもたらします。

こうした日々のストレスが、海場を損傷させてうつ病を発症する原因になることもあるのです。

たまには、リラックスできる時間を作る事も大切です。

脳のサプリとも言える読書

読書は、脳の集中力や認識力を司る部位の血流を良くし、脳の認識能力を強化することが証明されています。

注目すべきは、この現象はテレビを見ている時やゲームをしている時には起こらないという事です。

読書をする事は、脳に良さそうなイメージがありましたがどうやら本当に脳に良い様です。

まさに読書は脳みそのサプリと言えるでしょう。

共通点も多い愛と憎しみ

イギリスの科学者によって、愛と憎しみが脳の同じ様な部位(腹側被蓋野)を活性化させることがわかっています。

まさに表裏一体とも言える愛と憎しみですが、憎しみとは違って愛は、判断力や論理的思考を司る部位の活動を著しく低下させる事が分かっています。その結果としてホストクラブなどで女性が大金をホストに貢ぐ事が多い様です。

確かにこれで多くの事に説明がつきますね。

脱水症状に敏感な脳

人間の脳の80%近くは水分でできています。

したがって、僅か2%の水分が失われただけでも集中力と警戒力が弱まり短気記憶力の悪化やその他の認識能力の低下につながります。

こまめに水分を補給する事は体のみならず、脳にとっても良い事なのです。

糖分の過剰摂取にご用心

「脳の働きを良くしたいから、甘い物を食べる」という人が世の中にはいます。

糖の摂り過ぎは、シナプスを抑制し学習能力や記憶力、集中力を低下させる事が分かっています。

逆に、脂肪分の多い魚やナッツ、魚油等のオメガ3脂肪酸を含んだ食品には糖の摂り過ぎで生じた不調を取り除く効果があります。

そんな訳で、スタバで勉強をする際にはフラペチーノと一緒に小魚も一緒に食べてみてはいかがでしょうか?

もっともスタバでコーヒー1杯で長く居座っているとスタバの店員さんに嫌がらせをされる可能性もあるので程々しましょう。

絵を描く事は脳のリハビリになる

ある研究によると絵を描く事や企画、アイデアを練るなど、何らかの創作活動を行う事は脳の老化速度を遅らせて脳力をアップさせる事が分かっています。

研究者チームは、62才から70歳の被験者を集め被験者の半数には授業をさせて、残りの半数には絵画の授業を受けさせました。

するとなんと絵画の授業を受けたグループは、歴史のグループよりも脳が活性化して、脳力がアップしました。

 

皆さんいかがでしたか?

認知症の国内患者数は2012年の推計値で462万人、2025年には約700万人に到達すると予想されています。

普段あまり気に留める事はありませんが脳の事を少しでも意識してあげる事が必要です。

 

 

 

 

 


WordPressで海外スパム業者による人力画像認証の突破対策


英字・数字の画像認証コードでは不十分

これまで本ノウハウツリーには、スパムコメント対策として

SI Captcha Anti-Spam
BWS Plugins
Captcha

などを入れていました。

しかし、全くといっていい程スパム投稿が減りませんでした。

これらのプラグインもスパム投稿対策プラグインとして広く一般的に知られており有名ではあります。

しかし、実際に使ってみたところいまいちでした。

画像認証を人力で突破されまくりだからです。

これらのプラグインも画像認証になっているのでコンピュータプログラムによる自動投稿ではありません。

では、なぜスパム投稿がされてしまっていたのでしょうか?

調べてみたところ

なんとこれらのスパム業者は、バングラディッシュやインドの農村部など人件費の安いエリアで、低賃金で雇われた人間が手動(目視)でコメントスパムを行っている為です。

その為、数字やアルファベットの画像認証が簡単に突破されていたのです。

FaceBookのいいね!YouTueの動画再生数の水増しなどもこれらの海外の業者が手動で行っている様です。

いいね!工場

とも呼ばれていますw

では、WordPressの手動スパム投稿をどうすればブロックできるのか?

業者が手動でコメントスパム投稿を行っている以上、単純(数字・英字)な画像認証を入れたとしても効果はほぼありません。

海外のスパム業者が人を雇って人力で投稿している為です。

その対策として有効なのは、日本語文字列が画像認証として表示されるプラグインを導入する事です。

もっとも日本語画像認証のプラグインは、日本語なので日本人であれば目視・手動でコメントスパムを行う事が可能です。

ですが、バングラディッシュやインドとは違って日本の人件費は最低でも時給1,000円はかかります。

日本でそんなスパム投稿を業者が仮に行ったとしても、日本では赤字になります。

よって日本語プラグインを入れさへすれば海外からのスパム目視(人力)投稿をブロックする事が出来ます。

WordPressでおすすめな日本語画像認証プラグインは何か?

SiteGuard WP Plugin

このプラグインを入れるとOKです。

画像認証コードがひらがなで表示されます。

海外のスパム業者にしてみてもいちいち日本語キーボードに切り替えた上でスパム投稿を行おうとすると非常に効率が悪いです。

こういった低賃金で単純作業を行っている人間自体、そもそも日本語を読めない人が大半です。

海外スパム業者がスパム投稿をするのは数字英字の画像認証コードだけです。

SiteGuard WP Plugin をインストールした時の注意事項

SiteGuard WP Pluginをインストールするとスパム投稿をブロックする事が出来て良いのですが、余計な機能としてWordPressの管理画面のURLまで変更されてしまいます。

これはこれで便利なのですが、ログインURLを書き換えられると
面倒だな~という場合には、

プラグインの設定変更ページを開いて

ログインページ変更 > OFF > 変更を保存

をクリックします。

パスワードに英数字混在の長い文字列を設定している場合には
量子コンピュータでも出来ない限りまず突破されないので
OFFにしておいた方が何かと便利です。

英数字混在で30桁以上を設定しておけばまず安心です。

 

こちらが実際に

SiteGuard WP Pluginで日本語画像認証を入れた画面です。

いい感じで日本語になってますね^^

スパムが壊滅しましたw

おすすめです!