WordPressでサイトマップを簡単に作成する方法 sitemap.xml


Google Search Consoleで使用するサイトマップを作製する為に使ったプラグインをメモっておきます。

XML Sitemaps

This plugin will improve SEO by helping search enginess better index your site using sitemaps.

By Auctollo

WordPressには様々なサイトマップを作製するプラグインがあります。ただ、Auctolloという人の出しているサイトマップ生成プラグインが一番世界で使われている様です。

やはり多くの人が使っているプラグインの方がバグもすぐに潰され安定稼働する確率が高いのでこれにしました。

という事で、さっそくこのプラグインをインストールしました。

プラグインを有効化すると

Settings > XML-Sitemap という項目が現れます。

そこから設定をする流れになります。

因みにインストールしただけでは、どうやらsitemap.xmlは作られていない様です。

https://{domain}/sitemaps.xml

にアクセスすると作成されたサイトマップが表示されます。

一度、ブラウザからアクセスした後でSeachConsoleに入ってサイトマップを指定すると、正常に認識されます。

固定ページやページが編集されたタイミングでのみこのプラグインは動作している様です。

ただ、1点気になる点が・・・

FileManagerでサーバ上に sitemap.xmlが出来ているか検索してみたところ、見つかりませんでした。

ワードプレスをインストールしたディレクトリに対して sitemap.xmlで検索しているのに見つからないのです。

しかし、SeachConsoleには認識されていてどうなっているのだろうか( ゚Д゚)

→詳しい人がいたらコメント欄で教えてください。

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA