C#でGmail送信をしようとした時にエラー発生 | 5.7.0 Authentication Required. Learn more at


C#を使ってGmailでメール送信をしようとしたところ次のエラーが出ました。コードは正しいのになぜかな~と思って調べてみるとGoogleのアプリパスワードの設定が必要との事でした。

SMTP サーバーにセキュリティで保護された接続が必要であるか、またはクライアントが認証されていません。 サーバーの応答:5.7.0 Authentication Required. Learn more at

そんな訳で早速手順をメモっておきます。

アプリパスワードの設定手順

Googleを起動し右上からアカウントを選択

左メニューからセキュリティを選択

2段階認証プロセスをクリック

この時に2段階認証プロセスを設定していない場合には、設定が必要です。

 

 

画面を下にスクロールしアプリパスコードをクリック

アプリ パスワードは、最新のセキュリティ標準に対応していない古いアプリやサービスで Google アカウントにログインするための手段です。

アプリ パスワードは、最新のセキュリティ標準を使用する最新のアプリやサービスを使用している場合よりも安全性が低くなります。アプリ パスワードを作成する前に、ログインするためにアプリにアプリ パスワードが必要かどうかをご確認ください。

アプリパスワードに名前をつけます。適当な名前でOKです。

するとアプリパスワードが生成されます。

プログラムからGmailでメール送信する場合には通常のパスワードではなく、このアプリパスワードを指定する事で正常にメール送信をする事が出来る様になります。

 

 

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA