プリンター DCP-J562N の印刷速度が遅いので早くした時の手順


ブラザー工業のプリンター DCP-J562Nの印刷がやけに時間が掛かる様になってしまったので、早く印刷する方法を調べました。

その時のメモ書きです。

結論から言うとbrotherの公式サイト上のマニュアルは中途半端でした。

DCP-J562Nの印刷速度が遅過ぎるので早くした時の手順

brother工業のサイトにアクセスし提供アプリをダウンロードします。

Windows

Windows 10(64-bit)

にチェックを入れて「決定」ボタンをクリックします。

フルパッケージダウンロード[推奨]をクリックします。

Y15A_C2_UWT_PM-inst-C2.EXE

のダウンロードが開始されます。

モジュールがダウンロード出来たらキックして画面の指示に従ってインストールします。

メモ帳を起動し適当に文字列を入力します。

ショートカットコマンドは、Windows + R > noteです。

メモ帳が起動します。

続いて、メニュー > ファイル(F) > 印刷(P)

ダイアログが起動したら対象のプリンターを選択し、詳細設定(R)をクリックします。

基本設定タブを選択し「ふちなし印刷」にチェックが入っている場合、チェックを外します。

拡張機能タブを選択し「モノクロ」にチェックを入れます。

カラーになっていると印刷が遅いです。

ここまでの操作を行ったところ、私の環境ではサクサク印刷出来る様になりました。

因みにブラザー工業の公式サイトでは、

「拡張機能」タブを選び、「カラー設定」をクリックします。

「画質強調」のチェックボックスにチェックがはいっていたら、チェックを外してください。

となっていましたが、そんな項目は私の環境では表示されませんでした。シカトして大丈夫です。

なお、brotherプリンターのアプリをインストールすると

Brother Utilities というアプリがプログラム一覧に入りますが

あまり役に立ちません。

私は全く使っていません。

 

 

というわけで以上の手順を行ったところ、私のbrtoher工業のプリンターはサクサク動く様になりました。

どうやらbrother工業のプリンターは標準で「遅く印刷される」様です。

ブラザー工業のプリンターの印刷速度が遅くてイラついている方はぜひ試してみてください。

 

 

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA