Visual Studio Code VS Code でSSH接続する手順


PHPやJavaScriptのコードを編集する際は、Eclipseをこれまで使っていたのですが、VS Code(Visual Studio Code)でも同じ事が出来るらしい、という事を小耳にはさんだので試してみました。

結論として、Visual Studio CodeよりEclipseの方がよっぽど使い易いです。

Eclipseで、WEBサーバに接続してコードを編集する場合、標準でリモートシステムエクスプローラーという機能を使っていましたが、VS Codeでは、リモート接続用の拡張機能を使って行う様です。

VS CodeでWEBサーバにリモート接続した時の手順をまとめます。

その時の手順などをメモっておきます。まず、VS Codeをインストールします。インストールの手順は省略します。

インストールが完了したらVS Codeを起動します。

画面左側のアイコンをクリック > remote development

すると Remote Developmentというのが出て来るのでクリックします。

Installをクリックします。

この時に機能拡張パックとして

  • Remote-WSL
  • Remote-Containers
  • Remote-SSH

がインストールされます。VS Codeについて詳しい人は必要なもののみインストールすれば良い様です。

Remote Developmentのインストールが正常に終了するとこのアイコンが現れます。

アイコンをクリックし てプルダウンからRemoteを選択します。

歯車マークをクリックします。「更新する SSH 構成ファイルを選択する」よりSSHキーのconfigファイルの場所を指定します。

こだわりが無ければどこでも良いのです。

私は「 c:\users\{hoge_user}/.ssh/config」を指定しました。

この中にSFTP接続方法などを設定していきます。

インストールした拡張機能ごとに「F1」を押してターミナルから作業を指定していく必要があります。

はっきり言って使い辛い。

EclipseからVS Codeへの乗り換えを考えている人もいるかと思いますが、Eclipseを使い続けた方がよっぽど良いです。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA