30.【怖い大人の雑学2】知ったらきっとあなたは後悔する The 大人の雑学 弐[閲覧注意 ]


30.【怖い大人の雑学2】知ったらきっとあなたは後悔する The 大人の雑学 弐[閲覧注意 ]

同性愛

ライオンにはゲイのカップルがいる。実は自然界において同性愛はかなり一般的。今まで確認されただけでも哺乳類・鳥類・昆虫など1500種類以上にのぼる。

カタツムリとナメクジ

カタツムリとナメクジが競争したら勝つのはナメクジ

制空権

日本の首都・東京の制空権は戦後米軍に奪われたまま未だに返してもらえず 日本の飛行機は飛べない。現在はアメリカから制空権を貸与してもらっている状態。

うまい棒10円の秘密

うまい棒は原料の価格にあわせて商品の中身の長さが変動する。これにより10円という価格を常にキープできる。

プリンセス天功

プリンセス天功は昔アイドルだった。1978年6月に「朝風まり」という名前でデビュー曲「ザ・マジック」でデビュー。はとを出すなどの手品をしながら歌を歌っていた。純粋にアイドル歌手としてデビューしたかったらしくマジックをしながら歌うのはちょっと嫌だったらしい。

トイレ

メキシコには45メートル下が見下ろせる床がガラス張りのトイレがある。

ナショナルとパナソニック

松下電器にはナショナルとパナソニックという二つのブランドがあるが、これは海外に輸出する際、すでに「ナショナル」が北米で商標登録されていて、新たに輸出用として「パナソニック」というブランドを作ったため。

ガードレール

ガードレールの橋にある丸まっている部分の名前は「袖(そで)ビーム」という名前。

花いちもんめ

「花いちもんめ」は人身売買の歌だった

勝って嬉しい 花いちもんめ

(買う側)買えて嬉しい、花いちもんの値段で

負けて悔しい花いちもんめ

(売る側)まけられて(値切られて)悔しい、花いちもん以下の値段で

あの子が欲しい あの子じゃわからん

(買う側)あの子が欲しい (売る側)あの子じゃわからん

相談しましょう そうしましょう

(買う側)(値段を)相談しましょう (売る側)そうしましょう。

サランラップ

サランラップは、もともと爆弾や銃を保存するために発明された。開発者の奥さん二人が、「野菜をラップで包んでおくと、みずみずしさを保てる」ということを発見した。そこで、二人の名前「サラ」と「アン」の名前をとって「サランラップ」と命名した。

宝くじ

サマージャンボ宝くじの1000万円以上の当選確率は約0.0000008%

1年の内に人類が滅亡するほどの大きさの隕石が地球に衝突する確率は、約0.002%

はちみつ

蜂蜜は常温で100万年以上保存可能。水分など不純物が混入しないようにきちんと保存されていれば永久に腐敗しない。純粋な蜂蜜は糖度が80%以上あるため、地球上に存在する全ての細菌類は生存できない。

サリーちゃん

サリーちゃんのもともとの名前はサニーちゃん。アニメ化にあたりサリーちゃんに改名された。理由はアニメ化の数か月前に日産自動車が新車「サニー」の商標登録を取得したため。

生卵

たまごを生で食べるのは日本人だけ。

富士山ペンキ作戦

第二次世界大戦中アメリカ軍には富士山をペンキで赤く塗りつぶす作成があった。青い富士山を赤くしてしまえば日本人の士気が下がるだろう、という提言が優れた作戦と認められ、実行に向けて話が進んだ。しかし、作戦実行のために費やすペンキの量と飛行機での運搬費などが出たとたんに現実性がないので即却下された。

ふてぶてしい顔の鳥がいる

その「ふてぶてしい」顔をしているのはコウノトリの一種の「ハシビロコウ」だ。

抹茶アイスの緑色

抹茶アイスの緑色は「蚕沙(さんしゃ)」という蚕のフンである。

赤い着色料

イチゴ味などの赤い色は虫の体液。コチニールカイガラムシの体液が赤い着色料となっている。

タイの教科書

日本のAV女優がタイの数学の教科書の表紙になっていたことがある。

ピラミッドと侍

江戸時代にスフィンクスの前で記念写真をとった武士がいる。

幕末期、交渉のためヨーロッパを訪問した外交奉行・池田筑後守長発ら一行が、途中、エジプトを経由し、その際、ギザのピラミッドを訪れている。

秀吉

織田信長が秀吉のことを「猿」と呼んでいたというのは後世に作られた話で、実際は秀吉の事を「禿鼠(はげねずみ)」と呼んでいた。

羽生善治

将棋の羽生名人は息抜きでやるチェスで、全日本チェス王者に公式戦でうっかり勝ってしまった事がある。敗れた全日本王者は胃痛で寝込んだ。

チャペルウェディングの神父さん

チャペルウェディングの神父さんはまず殆ど在日外国人のアルバイト。

ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトンの売り上げは6割が日本

キス

キスは科学的に健康に良い。キスをすると免疫力が高まる。キスは女性のサイトロメガウィルスに対する免疫力を高める。

こちんとくる

怒りを表す言葉「かちんとくる」より怒りが少ない場合の言葉は「こちんとくる」

「かちん」は、硬い物がぶつかる時の小さいが鋭い音を意味する擬音語。

 

 

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA