オートロック式のマンションの鍵を持たずに外出して締め出されてしまった場合の対処方法

オートロック式のマンションには隠しコマンドがある

オートロック式のマンションが現在では当たり前になっています。セキュリティー的には良い事ではありますが、コンビニに買い物を行こうとした際などに、ぼけっ~としていて鍵を持たずに出てしまうと大変です。

部屋の鍵を掛けずに出たから鍵は要らないっ!という訳には行きません。夜間など人の出入りが多い時間だとテールゲートで他の人の後ろについてそのまま入るという事が出来ますが、平日の日中はもうゲームオーバーです、、、

マンション入口のオートロックから入れないのです。

そんな場合には、「カギの救急車」などといった鍵をこじ開ける業者がいますが、業者に依頼をするとそれだけで2~4万円程度費用が掛かってしまいます。お財布に宜しくありませんよね。

そんな時には、マンションの管理会社に電話を入れてみましょう。携帯を持っておらずマンション管理会社の電話番号が分からないと言った人は、ご愁傷様です。誰かマンションに入るのをずっと待ちましょう。。。

 

通常この様なオートロック式のマンションには管理会社用の隠しコマンドがあります。

 

一番多いタイプだと「呼出」ボタンを押した後で、数字4桁を入力する事で入口が開きます。通常特定の号室を呼び出す場合には〇〇〇と入力した後で「呼出」を押しますが、逆になっているのがポイントです。

なお、セキュリティー対策なのだと思いますが、「呼出」ボタンを押した後に、数字4桁(マンションによって異なります。)を入力したとしても画面上にはその数字は表示されません。正常に入力出来たのかな?と不安になると思いますが気にしなくても大丈夫です。

裏技の隠しコマンドなので、鍵を持っていたとしても万が一に備えて事前に聞いておくと良いでしょう。このコマンドさへ知っておけば、リアルに鍵を持たずに出入り自由です。かなり快適ですね。

とは言っても、これは緊急用のマンション管理会社の隠しコマンドですので、緊急時のみ使う様にしましょう。