アマゾンで売られている怪しいお米について


こんにちは。

今日は2020/1/17です。

さて、今回アマゾンで買い物をしていると「金芽米(無洗米) 5kg」という商品が目につきました。それがこちらです。

アマゾンでのレビュー評価もそこそこでした。

こんな感じです。評価が高いのでアマゾンによくあるサクラ投稿かな~と思います。

 

サクラ投稿なのは別に良いのですが、気になるのは産地が「国産」と記載されている事です。

産地がはぐらかされています。

原発事故の起きた福島産のお米が使用されていないかかなり不安です。

そこで商品ページで何回か質問をしました。

国産になっていますが、金芽米は福島産のお米は使用していますか?

やましい事がなければ、含まれている・いないをはっきり言えるはずです。

結果的に何度質問してもずっとスルーされました。

高確率で、このお米は福島産が使用されていると思われます。

また、「福島産の米が含まれているのか?」質問しても、回答が無かったという事をアマゾンのレビューに私は記載しました。

 

原発事故が起きた福島産の米が含まれているのか?

質問を投稿しましたが出品者がずっとしかとしてます。
つまり、回答出来ない品質のお米という事で個人的に理解しました。

やましい事がなければ、どこ産の米であるか普通に答えられるし
答えないと景品表示法違反となります。

私は、セシウム米は食べたくありません。
安全なお米を探します。

アマゾンでこの様な得体のしれない米が販売されているので気をつけましょう。

私は、福島界隈の放射能汚染されたセシウム米は食べたくありません。
早死にしたく無いですからね。

そこで北海道産の無洗米を普段は食べています。

最近の日本のお米には、外食産業を中心に福島産の米が紛れ込んでいます。

自分の健康は自分で守りましょう。

↓は、私が普段食べている北海道産の安全なお米(北海道産 無洗米 ななつぼし)です。福島から離れた産地の米を食べる様にしています。


Googleスプレッドシートが結構便利(自分用メモ)


最近マイクロソフトのExcelを使うのに飽きたのでGoogleスプレッドシートを使い始めました。

インストールの手間が要らないのでなかなか便利です。

Excelにはマクロ(VBA)があるので色々と自動化出来て良いのですが、ずっとGoogleスプレッドシートにはそれが無いと思っていました。

その為、暫く使うのを躊躇していたのですが、

ExcelにあるVBAと同様に

Googleスプレッドシートには、Google App Scriptというのが存在する事がわかりました。

インストール形式のExcelと比べるとやはり機能面で見劣りしますが、インストールが不要というメリットが大きいです。

よって今後、自分用にGoogleスプレッドシートについて不定期にまとめていこうと思います。

 

 

 


iPhone Xがフリーズした場合の強制終了方法


突然使っているiPhone Xがフリーズしました。

症状としては、画面が黒くなって中で小さな渦巻みたいなのがグルグル回っている状態です。

iPhone Xの場合、電源ボタンの長押しだけでは強制終了をする事が出来ません。

かなり困りました。

調べて対処方法が分かったので自分用にメモっておきます。

iPhone Xがフリーズした時に強制再起動する方法

本体左上部分にある

音量ボタン上げるを1回押す

音量ボタン下げるを1回押す

(本体右上)にある電源ボタンを長押しする

 

ネットで調べたところこの手順で強制再起動する事が出来るという事だったので試しましたが、すぐには出来ませんでした。

そこで3回位この手順を試したところ無事フリーズから解放されました。

めでたし、めでたし・・・

iPhoneは結構こういうフリーズがあるので何とかしてもらいたいものです。