Dropboxの「オフラインアクセスを許可」について


インターネットが繋がらない環境下ではDropBox上のファイルは見えない

飛行機に乗っている時にDropBox上にアップロードしたファイルや画像をみようとしてもそのままでは見る事が出来ません。

これは、Dropboxがユーザがファイルを選択した時のみそのファイル・画像をダウンロードする設計になっているからです。

これはこれでアプリが容量を食い過ぎる事を防ぐ事にも繋がり良いのですが、飛行機の中などインターネット回線が使えない環境では非常に不便です。

そんな場合に、備えてDropboxには

オフラインアクセスを許可

という機能があります。

「オフラインアクセスを許可」する方法

では、さっそくDropBoxでオフライアンアクセスを許可する方法を解説していきます。

DropBoxで許可したいファイルのあるディレクトリを開きます。

画面右上に「・・・」というマークがあるのでタップします。

すると

  • フォルダを作成
  • 選択
  • オフラインアクセスを許可
  • スター付きに追加

とプルダウンで表示されます。

オフライアンアクセスを許可をタップします。

するとファイルの右側に緑色のチェックマークがつきます。

このマークが付けば、対象のファイルはDropboxアプリ内にダウンロードされた状態となります。

ネット回線がつながっていない場所でも閲覧できる様になります。

Dropboxの「オフラインアクセスを許可」の注意点

このオフラインアクセスを許可という機能ですが、各アプリ毎に設定が有効となります。

例えば、iPhoneを2つもっていたとします。

1つ目のiPhoneにオフラインアクセスを許可の設定をしたとしても、2つ目のiPhoneには設定は引き継がれません。

両方の端末内ともインターネット回線が無い場所でも閲覧出来る様にする為には個々に設定を行う必要があるので注意しましょう。


【我慢の限界】バグらだけのWindows Updateはゴミ!強制アップデートを無効にする方法!!


皆さん、こんにちは。ノウハウツリーの管理人です。

バグだらけのWindows Updateを強制するな!迷惑だ!!

2017年11月16日前後にまたWindows Updateが強制的に実行されました。

Windows Updateを停止していなかったPCがぶっ壊されてしまいました。

バグだらけなのにMicrosoftは強制的にウィルスの様な挙動をするWindows Updateをこっそりとしかも強制してきて本当に迷惑です。

マイクロソフトの言い分としては、

最新の更新プログラムを適用しないとPCがウィルスに感染して情報漏洩とか大変な目にあいますよ

といったアナウンスをしていますが

そもそも適当に開発しテストも十分していないWindows Updateの更新プログラムをインストールする方が危険です。

では、なぜマイクロソフトがこれだけバグだらけのUpdateをしているのか考察してみましょう。

開発現場はいつも納期に追われて俗にいうデスマ状態です。

開発者は、上司にあたるプロジェクトマネージャーからの指示通りにとりあえず開発が完成したフリをしてリリースしているわけです。

納期に余裕が無い為に中途半端に作ってそのままリリースしています。

全力で彼らは否定するでしょうが。

マイクロソフトの中の人間と私は知り合いなので色々と知ってます。

脱線しましたが、今回はこの大迷惑なWindows10のWindows Updateを止める方法をご紹介します。

一般的にはWindows 10 ProでしかWindows Updateを止められないと思っている人が多いとは思いますが、実はWindows 10 HomeでもWindows Updateを無効にする事が出来ます。

Windows Updateを止めるフリーソフトなども出ていますが、そんなソフトを使う事なく簡単にWindows Updateを止める事が出来ます。

Windows 10 HomeでWindows Updateを無効(止める)方法

Windowsキー + R を押します。

すると

ファイル名を指定して実行

というダイアログが起動します。

ここに

services.msc

と入力しOKボタンを押します。

services.mscはWindowsのサービスを起動するショートカットコマンドです。

サービスウィンドウが起動したらその中から

Windows Updateを探します。

沢山サービスの名前が並んでいるので探し辛いですが、そーいう場合には、名前列をクリックします。

すると文字列が昇順・降順に並び替えされます。

並び替えて上から順番に探していくと比較的簡単に見つける事が出来るでしょう。

見つかったらその上

右クリック > プロパティ(R)

を選択します。

(ローカル コンピューター)Windows Update のプロパティ

というウィンドウが起動します。

スタートアップの種類(E):

→無効を選択します。

無効を選択する事でWindows起動時に自動で立ち上がるWindowsアップデートのサービスが起動しない様になります。

サービスの状態

停止(T)をクリックして現在動いているWindows Updateのサービスを停止します。

続いて「回復」タブをクリックします。

最初のエラー(F):

何もしないを選択します。

初期状態は「サービスを再起動する」になっているのですが、Windows Updateに失敗した場合に永遠と再起動を繰り返す羽目になってしまいます。

この設定を行えばOKです。

Windows Updateは本当にバグが多くて最悪PCを工場出荷時に戻さないといけなくなってしまいます。

そうなってしまわない為にWindows Updateは無効にしておいた方が良いです。

時としてWindows Updatはコンピュータウィルスよりも質が悪いです。

過去にWindows Updateによる不具合でPCがぶっ壊れてしまった事が何度かありますが、その時にサポートセンターに電話をしましたが平謝りで、何も弁償・弁済をしてくれませんでした。

マイクロソフトを訴えたところで金をたっぷり持っていますので、マイクロソフト相手に裁判に勝つのはなかなか難しいです。

という訳で泣き寝入りになる前にWindows Updateを無効にしておきましょう!

備えあれば憂いなし!という訳です。

本来は、セキュリティーを高める為のWindows Updateであるべきなのですが、ここ最近のWindows Updateの品質が悪すぎてアップデートするのがはばかられます。

と言う訳でWindows Updateは自己責任で行いましょう。

PCを初期化する羽目になってもマイクロソフトは何も保障はしてくれません。

メイン端末でWindwos Updateをするのは危険です。

まずはサブマシンなどでWindows Updateを適用してトラブルが無い事が確認出来てから行うと良いです。

このWindows Updateを無効にする方法が良いな~と思ったら「いいね」や「シェア」してくれると嬉しいです。

自分で言うのもあれですが、書店に並んでいるなんちゃってWindows10の解説書籍よりも役立ったのではないでしょうか?

また、気がむいたら役立つノウハウを公開していきたいと思います。

では、その日までさようなら!

Fuck You Windows Update Forever


カナダのカルガリーのダウンタウン(チャイナタウン)に行ってみた!


こんにちは、ノウハウツリー管理人です。

カナダ(Canada)のカルガリー(Calgary)に行ってみた!

今日は、カルガリーの中心部のダウンタウンに行って来ました。

カルガリーのダウンタウンとは?

大型のフィスビルや銀行が立ち並んでいる中心部になります。

カルガリータワーの周囲には色々なレストランやBarがあるので食べる物にも困りません。

カルガリーの物価は日本より少し高い程度です。

因みに30年位前には、日本人が外国に行くと物価が安いと思っていたのは懐かしいですね。

ここ30年の間に日本は政官癒着のダメ政治家が日本の経済力をとことこん破壊してきたせいで、円の価値が欧米諸国と比べるとかなり弱体化してきています。

それはさておきてダウンタウンをご紹介します。

Downtown Core(ダウンタウンの中心部)

Stephen Avenue SW

AND

Centre Street S

という記載がありますね。

カルガリーの街中にはこの様な大きなレンガ造りのマップが立っています。

それを見れば現在の位置と主要な建物の位置関係が分かります。

もっともGoogleマップを見た方が分かり易いわけですがw

ダウンタウンで一際大きく綺麗なビルがあります。

こちらは、The Bowというビジネスセンターです。

ダウンタウンのシンボル的なビルになっています。

住所:500 Centre St S, Calgary, AB T2G 0E3

高さ:236メートル

地上高: 236 m

階数: 57

着工: 2007年6月13日

建設: 2012年

5年前に建てられたばかりでかなり綺麗です。

テナント料とかかなり高そうですね。

そしてこのThe Bowの目の前にでかい顔のオブジェがあります。

カルガリーの新観光スポットとも言えるでしょう。

この白いモニュメントは、スペインのバルセロナで活動中のJaume Plensaという芸術家によって2013年に設置されました。

高さはなんと12メートルもあります。

骨組みは白いワイヤーだけで出来ています。

カルガリーは風が強いのですが、ワイヤー構造になっているので風力をあまり受けなさそうです。

因みにこの頭のモニュメントは、小学生位の女の子の顔面をイメージしているそうです。

こんな感じでThe Bowの前にある顔のオブジェの中に入る事が出来ます。結構どでかいですよー。

The Bow自体はオフィスビルになっていて↑こんな具合に中に入る人は観光客位な訳です。

旅の恥はかき捨てという言葉もありますので記念撮影をしてみました。

カルガリーのダウンタウンは中心部と家ども人はそれ程密集していません。

一見すると田舎の様です。

因みに写真が明るくないのは夕方にダウンタウンを散歩しながら撮影したからです。

ダウンタウンの中にあるチャーニーズタウン

日本人にとって欧米人の好む食事(ハンバーガーやピザなど)は体質的に受け付けない人も多いと思います。

そんな人におすすめなのは、ダウンタウンの中にチャイニーズタウンがあります。

その中には、中国料理・日本(もどき)の料理店が入っているのでそこで食べるとよいでしょう。

料理の事を「日式」という表記を一般的にする事が多いです。

カルガリーのチャイナタウン(calgary china town)は↑のエリアです。

チャイナタウンの裏手には、韓国人が集まるエリアがあります。

黄色看板はDragon City Mallです。

中国人が色々なお店を出しています。

ざっと見た限りでも、ヘアカット・マッサージ・お土産・パン屋・日式料理・海鮮レストラン・・・

アメリカのロサンゼルスには、little tokyoと呼ばれる日本人が多く集まるコミュニティがあるのですが、カルガリーにはありません。

寧ろcalgaryには日本人はほとんどいないと言っても過言ではありません。

カルガリータワーで先日、可愛く無い日本人女性3人がしゃべってるのを発見しました。

まぁ、本当に日本人に遭遇する確率が少ないです。

東京育ちの私からすると本当に退屈な街です。

空気が綺麗で気候が安定している為、片頭痛にならないのが唯一のメリットです。

気候が安定しているのでカルガリー生活では体調が本当に良いです。

片頭痛の人はカルガリーで生活するとよいかもしれません。

DYNASTY DRIVING SCHOOL
王朝(王家) ドライビング スクール

ドラゴンシティーモールの中にはなんとドライビングスクールも入っていました。

免許を持っていない人は、ここで申し込みをして免許証を手に入れる事が出来ます。

今回の渡航では、日本で国際免許証の更新を忘れていた為にレンタカーが借りられませんでした。

海外に行く際には、国際免許証の更新は忘れない様にしましょう。

そしてなんだか訳の分からない変なお店も入っていました。

Amin Samosa Cheap Smokes and
Hot Drinks French Vanilla
Shesha. Hukkaha Chocolate Bar Cold Drinks
Coffee Hot Chocolate

シーシャ(水たばこ)、ホットドリンク、コールドドリンク

ドラクエで言うところのよろず屋みたいな感じですね。

ドラゴンシティモールの中はこんな感じです。

土日・祝日はこんな感じでガラガラです。

逆に月~金はそれなりに込んでいます。

ダウンタウンのオフィス街で働いている人達が週末には、郊外の家に帰る為、人通りが少なくなるんだそうです。

1階のフロアに移動してみましたが、案の定ガラガラでした。

土日はやっぱり人が少ないですね。

人が少なかったお陰でスムーズにdragon city mallを移動する事が出来てよかったです。

Dragon City Mallには日式料理がある

Dragon City Mallの1階には「日式レストラン」があります。

因みに女性の店員さんは、中国人と韓国人でした。

頼んだのはカツカレー忍者という名前の寿司ですw

忍者寿司は、最初口に入れた時は???

でしたが、何が具材で使われているのかは今いちよくわかりませんがそこそこ美味しかったです。

 

そして、問題はこのカツカレー

はっきりいってあまり美味しくありませんでした。

カツは良い感じなのですがルーがどうも日本人の口には合わないテイストでした。

中国人が好みそうなルーの味です。

そして〆はASAHI ビールです。

まぁ、日本で飲む味とほぼ同じでした。

どちらかというとチンタオゴールドの方が好きかな。

お会計は全部で4,000円程度だったと思います。

カナダ(Calgary)は日本より物価が高いので仕方がないですね。

日本だったらおそらく2,500円程度で収まると思います。

序に

Government of Canada
Harry Hays Building
Canada

もダウンタウンにあるので散歩がてら立ち寄ってみました。

ご覧の様に数日前に雪が降ったのですが溶けずにずっと残っています。

カルガリーはカナダの中でも寒い都市です。

観光に来る場合は、しっかり防寒着やホッカイロを携帯する事をおすすめします。


カナダのカルガリータワーに行ってみた


カルガリータワーの突撃レポート

みなさんこんにちは!

本日はカナダのカルガリー(Calgary)にあるカルガリータワーに行って来ました。

外から見るとこんな感じです。

カルガリーのダウンタウンにあります。

この周辺には色々なバーやレストランがあります。

小腹が空いた時に行ってみるとよいでしょう。

今回は、カルガリータワーの様子を少しご紹介したいと思います。

まず結論として日本の東京スカイツリーに比べると高さも低くて対した事がありません。

また、カルガリータワーは創立されてから50年も経っていて訪問する人が少ないせいか、あまり人でごった返していません。

東京スカイツリーの混雑っぷりとは大違いですね。

因みにカルガリータワーのあるダウンタウン(Calgaryのオフィス街)は、ダウンタウンで働いているビジネスマンは土日・週末には郊外の家に帰宅している為、人通りが少ないです。

カナディアンは週末は家族とゆっくり過ごすというのが一般的です。

夜遊びをする人も日本に比べると少ないです。

近代的な大きなビルが複数立ち並んでいるのに人通りの少なさには少し不思議な感覚を頂きました。

エントランスを入って右側にチケット購入カウンターがあります。

CALGARY TOWER と記載されています。

そしてこちらがカルガリータワーの購入を行った時のレシートです。

一人あたり 18 CAD(カナダドル)です。

2017年11月時点で 1CAD = 87.5円なので

18 × 87.5 = 約1600円

とお手頃でした。

そしてこれが発券されたチケットです。

50 YEARS AGO

50年前に建てられましたよ~とアピールしてますね。

カルガリータワーは、1967年2月(1967 Feburary)に完成した様です。

チケット売り場の左側には、世界各国の電波塔の絵が飾られています。

パット見た感じですが東京スカイツリーは飾られていませんでした。

そしてエレベーターに乗ります。

エレベーターの中には大きなモニターが左右にあります。

上昇する時にはリアルタイム撮影がされている様で、カルガリータワーから外の風景が動画で表示されます。

乗っている時にも退屈させない為によく考えていると思います。

展望台がこちらです。

展望台には、床がガラスになっているエリアがあります。

ここに立つのはなかなか勇気がいります。

ガラスがそこそこ磨かれていて下がクリアに見えるからです。

怖いです!!

このガラスの床から下を覗くとこんな感じです。

車が蟻んこの様に見えます!!ガクブルですね!!

興味深い事に大人は怖くてこーいうガラスの上に立つ人は少ないのですが、2~3才の子供はまだ恐怖心の様な物が無いせいか、普通にガラスの床に立ったり走り回っていました。

ガラスの床から下を見下ろしても怖いだけなので風景を見てみましょう。

こんな感じで近代的な高層ビルがたくさんあります。

都内で言うと西新宿みたいな感じです。

と言っても新宿程、人は多くないのでゆったりと散策出来ます。

1週間位前に降った雪がまだ遠くで残っているのが分かります。

カルガリーに来るまでは、北海道より寒いと聞いていたのですが、クロスアイロンミルズで現地の防寒コートを買ったお陰かそこまで寒い印象は受けませんでした。

カナダのカルガリー(CALGARY)にあるクロスアイロンミルズ( CROSSIRON MILLS)に行ってみた

日本で売ってる防寒着は微妙なのでクロスアイロンミルズで現地人が買っているダウンを購入しておくとよいです。

日本ではあまり馴染みの無いブランドが多いですが、防寒効果は抜群です。

そしてこれが深夜に見上げたカルガリータワーです。

赤色の幻想的な輝き方をしています。

 

 


カナダのカルガリー(Calgary)にあるクロスアイロンミルズ( CrossIron Mills)に行ってみた


カナダのカルガリー(CALGARY)にある大型のショッピングモール CrossIron Millsに行って来ました。

トリップアドバイザーなどの口コミがどうも信用ならなかったので実際にノウハウツリー管理人が行ってみた感想などをまとめていきます。

こちらの記事も合わせてご覧頂くとカナダのカルガリーについての知識が広まります。

カナダのカルガリー(Calgary)旅行に行って来た!~①~

クロスアイロンミルズ( CrossIron Mills)は、むっちゃでかい!!

クロスアイロンミルズは、日本でいうところの三井住友アウトレットパークやラゾーナ川崎の様な場所です。

非常に大きくここに向かえば一通り何でも揃います。

クロスアイロンミルズに近づくとこの様な大きなオブジェがモールの外にあるのですぐにわかります。

ここは、entry3の入り口の様子です。写真からはわかりませんが雪はこの日は降っていませんでしたが激寒でした。

たまーにそれでも半袖の外人(俺が外人になるのかw)をたまーにみかけます。

カナダ人は寒さに強い人が多いので平気なのでしょう。

入り口が全部で6個所ある

Crossiron Millsには入り口が全部で6個所あります。

Entery1~Entry6という表記が入り口に記載されています。

代表的な入っている店としては

BassProShops
BED BATH& BEYOND
SPORT CHECK
H&M
PLACE
Indigo
HOME SENSE
WINNERS
TOYSRUS

などです。

Indigoというお店の近くにはスターバックスがテナントして入っています。

無料でWiFiが使えます。万が一データSIMが使えなくなった場合などはスターバックスを利用するとよいでしょう。

シンガポールのスターバックスは、入店後一定時間しか無料Wifiを使う事が出来ないのですが、カルガリーのスターバックスでは時間制限が無くずっと使えます。

ただし、長居するのならそれなりに注文してお店にお金を落としましょう!!

Indigoの隣にスターバックスが入っています。

店外のテーブルは開いていますが、寒すぎて誰も座っている人はいんません!

日本では暑がりな方の私ですら外で珈琲をすする気にはなれませんでしたw

駐車場がかなり広くて車の出し入れも簡単!!

CrossIron Millsはかなり大きなショッピングモールです。

モールが大きいのみならず、駐車場自体もかなり大きいです。

三井住友アウトレットモールの駐車場よりも遥かに大きいです。

カルガリーは雪が大分振る為、洗車をしたとしても車がすぐに雪の含んでいる塵・埃などで汚れてしまいます。

車を洗ってもしょうがない、と考えている人が多いのかベンツ・BMWなどの車に乗っている人も車をあまり磨いていない人が多かったです。

せっせと洗車してもすぐに汚れるんだからめんどくさくなるのもわかります。

そもそも車は移動する為のツールに過ぎませんので、動けばいいという考えも理解できます。

クロスアイロンミルズ内にはたくさんの銅像やオブジェがある

こんな感じでモール内の交差点部分には色々な銅像やオブジェが飾られています。

その傍には椅子やソファーが備え付けられているので歩き疲れた時にはそこで休憩してみてみ良いです。

CrossIron Millsの中には、Silver Cityというゲームセンターの様な施設もあります。

この中では、最新のVRマシーンなどを体験する事が出来ます。

体感ゲームが多いです。

日本で言うところのSEGAワールドみたいなものです。

フードコートがあるので腹ペコになっても安心

だだっ広いクロスアイロンミルズですが、歩いているとお腹が空いてきます。

しかし、心配は無用です。

世界各国の料理が食べられるフードコートがあります。

正確には、ここの場合は

FOOD HALL  フードホール

です。

ソファー席も多数あるので家族でも安心して食べられます。

ギリシャ料理・日本料理・タイ料理・欧米料理

色々とあります。

が、日本料理として売られている料理は「寿司もどき」だったりして日本人が食べるとまずいです。やめておきましょう。

クロスアイロンミルズで日本人の口にあう料理店

Thai express(タイエクスプレス)というタイ料理の店が入っています。

日本人にとっては、欧米の料理は体質的に受け付けなかったりまずく感じる物です。

かといって中国人のやっている日本料理もどきの「sushi bento」というのもまずいので食べたくありません。

そんな人におすすめなのは、この Thai Expressです。

自分で好みをカスタマイズする事が出来ます。

店の看板に英語で注文の仕方が記載されています。

ざっくり説明するとこんな感じです。

自分好みにオーダーしましょう。

1.タンパク質は何にするのか?

エビ、チキン、肉、バターで味付けした肉

2.チャーハンは何にするのか?

3.辛さ

1~4までのレベルを選択

4.コンボを選択

飲み物として何を注文するのか

出来上がったタイ料理のチャーハンがこちらです。

全部セットで1,000円位です。

普通に日本人が食べても美味しいです。

ただし、コンボ(combo)で注文したペプシコーラですが、塩素の匂いが酷く、健康を害しそうだったので飲むのはやめました。

東京の水道水と同じ様に殺菌の為か塩素が多量に入っている様です。

お腹を下しても嫌なので捨てました。

Freedom Mobileという店舗でSIMカードが買える

カルガリーでスマホでネットをする際にはSIMカードが必要となります。

しかし、ネット使用準備を忘れたという人は、Freedom Mobileという店があるのでそこで契約をするとよいでしょう。

お店というより露天商みたいな感じで営業しています。

通路の中央で営業してます。

プリペイドSIMの購入をする事が出来ます。

SIMカード+10GBで約7,000円でした。

このFreedom MobileのSIMカードはカナダ全域で使う事が出来ます。

アメリカや日本では使えません。

また、データSIMの容量が残っている場合、また次回カナダに来た時にそのまま使用する事が出来ます。

カナダは、日本とは違って携帯会社と政治家が癒着をしていないのでこの様なフレキシブルなサービス提供が可能になっています。

Where is a Prepaid(前納) SIM Card Shop?

と清掃スタッフやSecurityスタッフに訪ねてみるとすんなり辿り着けると思います。

なお、Prepaid SIMカードはロックのかかっているiPhoneでは使えないので注意しましょう。

私のiPhoneはシンガポールで買ったiPhoneでロックがそもそもかかっていないのでそのまま使う事が出来ました。

日本でイモトのWifiなどのルータを契約してしまうと1日500Mで1日1,000円掛かります。

例えば10日で10,000円掛かかるのに、たった5GBしか使えません。

旅行の鉄則でもありますが、日本で契約するのではなく現地でこれらのSIMカードは入手した方がお得です。

最後に

カナダのカルガリーを旅行される方は、最終日に買い物がてらCrossIron Millsに来てみるとよいでしょう。

荷物がかさばってしまってもスーツケースを販売している店もあるのでそこで買って詰め込めばOKです。

 


カナダ(Canada)のカルガリー(Calgary)に行ってみた!


カナダのカルガリー(Calgary)の事を色々とメモっていきたいと思います。

あまり普通の人が行かない場所などを中心に出来るだけ旅行記を載せて行きたいと思います!

誰もがいってる当たり前の場所のレポートを見てもつまらないでしょ!?

紙面の都合上長くなる観光スポットは、別記事にまとめています。

カルガリーはアメリカとの国境に近い場所にあります。

年間を通じてとても寒いです。

しかし、夏も存在しており年間で3か月位は20度を超えます。

電化製品について

カナダのカルガリーのホテルでは日本の電化製品(AC 100V)がそのまま使える事が多いです。一応海外のコンセントを日本の電化製品に対応させる変圧器を持っていったのですが使う必要がありませんでした。

WiFiの有無について

日本の空港とは違ってカナダでは、空港で無料で使える事が多いです。メールアドレスを登録するといった事も必要ありません。これはAMERICAN EXPRESSなどがフリーWifiのスポンサーになっていてユーザ接続する前に広告が表示される事によって成り立っています。

また、グローバルWifiやイモトのWiFiなどが日本の空港で割高でサービス提供されていますが、こんな割高なサービスを利用しなくとも現地のショッピングモールに行けばデータSIMが使い切りタイプで販売されています。そのSIMを買ってきてiPhoneなどに挿入すれば簡単にネットをする事が出来ます。また、街中の珈琲ショップでも無料でWiFiを使える事が多いです。

空港で無料で使えるWiFi( YYC-Free-WiFi)

Calgary International Airportでは、AMEXがスポンサーになってWiFiを空港で無料で使用する事が出来ます。

iPhoneの場合、設定 > Wi-Fi

を選択すると一覧に

YYC-Free-WiFi

という項目があります。それをタップする事でWifiを無料で使用する事が出来る様になります。

羽田・成田空港もケチらずにWiFi位無料で開放してほしいものですね。

代表的なショッピングモール

クロスアイロンミルズ  CrossIron Mills

住所:

261055 Crossiron Blvd Rocky View County, AB T4A 0G3

がカルガリーで有名なショッピングモールです。

かなり大きいです。日本で言うところのラゾーナ川崎の様な商業施設になります。

クロスアイロンミルズ( CrossIron Mills)に行ってみた

こちらのページも合わせてご覧ください。

カナダのカルガリー(Calgary)にあるクロスアイロンミルズ( CrossIron Mills)に行ってみた

お札について

100・50・5のカナダドルの写真です。

日本のお札とは違ってホログラムとして人の顔が入っていて綺麗でかっこいいです。また、紙質についても日本のお札がザラザラしているのに対してシルクの様な肌触りです。日本のお札がいかにデザインセンスが無いかが分かりますね。

チップ文化がある!

日本人にとっては、馴染みがあまりありませんが北米・ヨーロッパではチップの文化があります。カナダでもチップは渡す必要があります。

ケチな人はチップを渡さない傾向にありますが、日本の餞別などとは違って、チップは義務と考えておきましょう。

チップは渡す必要が無いとの賜っている人が日本でもたまーにいますが、そーいう人はケチな人か貧乏人です。

常識・良識・余裕のある人は渡しましょう。

ホテルのベッドメイキングをしている人達は、時給が高くない替わりに客からのチップをあてにしています。メインの収入になっているのです。

私はホテルのベッドメイキングでは5カナダドル、レストランでは15%前後渡す様にしています。

また、高級なお店などに行くと従業員の接客態度もかなり良くなります。そんな場合には、チップとして多めに30%位あげるとよいでしょう。

カルガリータワー(Calgary Tower)

ダウンタウンの中心にある定番の観光スポットです。

Calgary Towerについてはこちらのページにまとめています。

カナダのカルガリータワーに行ってみた

Calgaryの中心部ダウンタウン

Calgary(カルガリー)の中心部で銀行やオフィスビルが立ち並ぶ一番栄えているエリアです。カルガリーはだだっ広い広大な土地に人が分散して住んでいる為、東京育ちの人間からすると田舎に見えます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

カナダのカルガリーのダウンタウン(チャイナタウン)に行ってみた!

乗り換えが発生する場合にはラウンジで一休み

日本とカルガリーとの直行便も出てはいるのですが、本数が少ないです。

その為、直行便に乗り損ねたとしても心配無用です。

これはバンクーバー(Vancouver)空港にある

PLAZA PREMIUM LOUNGE

です。

空港にはこの様なラウンジがありますので乗り換えの間に時間が空いてしまった場合など、ここで寛ぐと良いです。

クリスマスに備えて木が飾り付けられています。

ラウンジの中はこんな感じで広々としています。

台風カレースープとサラダです。

その他にも色々と無料で食べられます。

小腹が空いた時にもラウンジは最適です。

ご馳走様でした!

今回のカナダ旅行は乗り換えが発生してしまいましたがラウンジでゆっくりと心身の充電しながらの、まったり旅だったので日本に帰国してもあまり疲れを残す事なく良い旅でした。


【Microsoft Office Home and Business 2010】ExcelでVBA(マクロ)を使う為の準備


マクロを使う為の準備作業

Microsoft Office Home and Business 2010でExcelマクロを組む為には、いくつか準備をしておく必要があります。名前が長いので以下は、Office 2010と略します。

その手順をまとめておきます。

ファイルの拡張子をxlsmに変更する

メニュー > ファイル > 名前を付けて保存

ダイアログが起動したら

ファイルの種類(T):でExcel マクロ有効ブック(*.xlsm)を選択しファイルを保存します。

するとファイルの拡張子が xlsx → xlsm として保存されます。

Office 2010でVBAの開発を行う場合、事前に必ずxlsmのファイル形式にしておきましょう。

メニュー見出しに開発タブを表示する

初期状態では、開発タブがありません。

Excelでマクロ(VBA)を組む場合、事前に開発タブを出しておく必要があります。

メニュー > ファイル > オプション > リボンのユーザ設定

Excelのオプションというダイアログが起動します。

開発にチェックを入れます。

OKを押します。

するとメニューに開発タブが追加されます。

マクロを組む場合には、この開発タブの中から必要に応じた項目を選択して利用していきます。

なお、余談ですがVisual StudioなどでC#を使ってコーディングをする時には、「プログラムを組む」と言いますが、VBAでコーディングをする場合、「マクロを組む」という表現が使われます。

なぜかは不明です。どっちでも良いでしょう。

マクロ実行時のトリガーとしてボタンを使う方法

ユーザが[実行]ボタンを押した時に定義したマクロを実行する様な場合には、

開発タブ > 挿入 > フォームコントロール

よりボタン(フォームコントロール)をクリックしExcelシート状で適当な大きさにドラッグします。

ボタンをクリックすると↑の様な表示になります。

〇の部分をドラッグする事でサイズ変更を行う事が出来ます。

また、文字列の編集をする場合、文字の部分をクリックすると文字列を編集する事が出来る様になります。

ボタンにマクロを割り当てる方法

ボタンの上で右クリック > マクロの登録(N)…

定義済のマクロを選択しOKボタンを押します。

ここでは、テストというマクロを既に定義しています。

これで実行ボタンが押された場合には、「テスト」のコードが実行されます。

マクロブックを保存しようとした時に、「プライバシーに関する注意:」が出た場合

初めて作成したマクロブックを保存しようとした時に

プライバシーに関する注意:このドキュメントには、マクロ、ActiveX コントロール、XML 拡張パックの情報、または Web コンポーネントが含まれています。これらはドキュメント検査機能で削除することができない個人情報が含まれる場合があります。

といったエラーメッセージが表示される場合があります。

この表示を消す方法は

メニュー > ファイル > オプション > セキュリティセンター > セキュリティセンターの設定(T)… >プライバシー オプション >

ファイルを保存するときにファイルのプロパティから個人情報を削除する(R) 

のチェックを外します。

これでマクロを保存する時におせっかいな確認ダイアログが表示されなくなります。

フォームに設定したボタンのサイズを変更するには?

ボタンの上で右クリック  > コントロールの書式設定(F)

ダイアログが起動したら「サイズ」タブを選択します。

そして「高さ」「幅」をcm単位で指定すればOKです。

手動でドラッグしてサイズ変更をしようとしてもなかなかきっちりサイズを合わすのは難しいです。そこで、この様に直接数値を入力するのが確実です。

フォームに設定したボタンを整列するには?

ボタンを複数設置した場合、ボタンの端と端の位置を揃えた方が見栄えが良くなります。しかし、手動でやってもなかなか綺麗に揃わないのですが、以下の手順を行えば自動で揃えられます。

まず、

Control ボタンを押しながら整列したいボタンを複数選択します。

続いて

ページレイアウトタブを選択します。

その中から「配置」を選択します。

左揃え、左右中央揃え、右揃え、上揃え・・・

用途に応じて選択します。

私が一番使っているのは

左右に整列 + 上下中央揃え

です。この2つを行えば大体ボタンが良い感じで整列されます。

Excel関数は、VBAさへ覚えていれば覚える必要が無い

Excelには色々な関数が定義されています。

しかし、いちいちあんな関数群を覚える必要はありません。

基本的な、SUM・AVERAGE・ROUND関数当たりを覚えておけばOKです。

なぜなら、VBAさへ理解しておけば自分で必要な関数を独自の名前、俺俺関数を定義する事が出来るからです。

最後に

今回は、VBAを初めてExcel2010で組む人に向けてかなり基本的な事のみ解説してみました。

他にも色々と便利な使い方・効率の良い開発方法など色々とノウハウがあります。

私が忘れそうになったらノウハウツリーにメモっていきます(^^)b


【LenovoB590】Windows10でBIOS設定画面を開く方法


Lenovo B590でBIOS設定画面を開く手順

Windows 10になってBIOSの設定方法が変わりました。

今回は、Lenovo B590でBIOS設定画面を開く方法をまとめたいと思います。

一旦電源を落とします。

電源ボタンを押してWindowsが起動しLenovoのロゴが見えたら

F1キーを連打します。

あたたたたったぁ~~~っおわった~~~って感じです。

はい、無事LENOVOのBIOS画面が起動しました。