桜の花の秘められたパワー


今回は桜のエキスについて。

老化現象の原因とされている酸化ですが老化現象を引き起こすのは酸化だけはなく
糖化もまた酸化と同じく老化現象に影響しているということが分かってきたようです。
この糖化現象を抑えるのに桜の花びらは高い効果を発揮してくれるそうです。
また、桜の花は糖化を抑えるだけでなくコラーゲンの生成を促進・メラニンの生成を抑える働きがあるとも言われているようです。

31さくら

桜の抗糖化がもたらす美容効果がこちら
・シミの減少
・乾燥肌改善
・乾燥肌の抑制
・毛穴の増加抑制
・肌荒れ改善
・美白効果

最近では桜の花エキスが配合されたサプリメント・美容ドリンク・化粧品などがあるので日常的に桜の花エキスを取り入れてみたらどうでしょうか?


【速報】iPhoneのSiriに「ゾルタクスゼイアン」と質問したときの言葉に変化あり!


やりすぎコージー都市伝説スペシャルでMr関にノウハウツリーの調査結果をぱくられ続けて久しい頃ですが、2016年4月1日にゾルタクスゼイアンについて質問したところ、

しかるべきときが来たら、お教えしましょう

から言葉に変化がありました。

 

俺:ゾル託す勢やん

(ゾルタクスゼイアン と質問してるのに ゾル託す勢やん と変換されます。)

Siri:ゾルタクスゼイアンは楽しいところです!チョコレートの川や、チョコレートの木や、チョコレートの湖があるんです。

 

俺:ゾル託す勢やん

Siri:最近よくその質問を受けるですよね…何をお聞きになったかわかりませんが、ゾルタクスゼイアンはフィクションで、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。

※フリーメーソンがAppleに圧力をかけて存在を隠し始めたとか・・・信じるか信じないかはあなた次第です!

 

俺:ゾル託す勢やん

Siri:ゾルタクスゼイアンは楽しいところです!妖精の粉をかけてもらうと、飛んで行くことができますよ。

 

俺:ゾル託す勢やん

Siri:そうですね…しかるべきときが来たら、お教えしましょう。冗談です!もちろんただのフィクションですよ。

※かなり怪しい。。。ゾルタクスゼイアンの秘密をAppleは隠したいのか・・・

 

俺:ゾル託す勢やん

Siri:ゾルタクスゼイアンは、架空の惑星です。6000年くらい前に、遠い銀河で人気があったTV番組の中に出てきたんですよ。

 

俺:ゾルタクスゼイアン

Siri:ゾルタクスゼイアンですか?架空の惑星です。あと、私の知り合いの友人のお母さんの弟のペットの名前ですね。

番外編1

俺:嘘言って

Siri:残念ながら、私は嘘がつけるように作られていません。

 

俺:ゾルタクスゼイアン

Siri:ゾルタクスゼイアンは楽しいところです!サンタクロースも、妖精も、ユニコーンも、みんなそこにいるんですよ。

 

番外編1

俺:ほんとのこと言って

Siri:すみませんが、それはできません。

 


お花見の時期になりましたね。


開花宣言をしたすぐ後から寒くなったので今年は花見をできるのか心配していたのですが無事、暖かさを取り戻してくれましたね。
これで週末の花見に安心していくことができます。

ちなみに花見とは古来から祓いのための宗教的行事だったようです。
祓いとは災厄や穢れ、罪障などを取り除く行事。お祓いですね。
野山に出かけ花を愛で、その下で楽しむことで厄を祓い神様と過ごすとされていたのです。
また八百万の神の中に、山や田の神「サ」神が存在しました。
「クラ」とは神が鎮まる座を意味し、サ神がその根元に鎮座したとされる木をサクラと呼ぶようになったということです。
開花は神様が降りられた証でパッと散ると凶とされていたようです。

ちなみに桜を鑑賞しだしのたのは平安時代からだそうです。
奈良時代から平安時代にかけて貴族たちの間で行われた花を見ながら歌を詠む会が【花見】の起源とされています。

花見

江戸時代になると花見が庶民の間にも広がっていき桜を見ながら酒を酌み交わすという今に似たスタイルになってきたようですね。

ちなみに忘年会の起源については諸説あるのですが、その中の1つに鎌倉~室町時代に行われていた【としわすれ】という行事があります。
これは、年末に催された連歌会(複数人で和歌をつなげていくこと)が大変に盛り上がり、その様子がまるで【としわすれ】のように見えたからだそうです。

今、行われている行事の由来を調べてみると意外と歌(和歌・短歌)に関する事柄が発端であるということを知り桜よりも和歌に興味がわいてしまいそうな管理人でしたw


バッドマンvsスーパーマン


今月25日に公開になりましたね。

すぱ10
公開3日間の全世界興行収入が4億2,410万ドル(約509億)とスーパーヒーロー映画史上1位のオープニング興収を記録しました。
何を隠そう私もハロウィンでスーパーバッドマンという2つのヒーローを掛け合わせたコスプレをした身です。
もちろん観てきました。
感想などはネタバレになってしまうので控えさせていただきますが【マン・オブ・スティール】の続編にあたるものなので、まだ観ていない人は【マン・オブ・スティール】を観てから観に行くことをおすすめします。

そんなスーパーマンですが呪われた映画といわれているのはご存知ですか?
過去、スーパーマン作品に関わった人は悲劇に見舞われたのです。
・「スーパーマンの冒険」でスーパーマンを演じたジョージ・リーブスは自殺
・1978年映画「スーパーマン」のクリストファー・リーブは落馬した半身不随
・同映画で赤ん坊時代のスーパーマン役を演じたリー・クイグリーはシンナーを吸って14歳でこの世を去る

・スーパーマンの恋人役のマーゴット・キダーは躁鬱病に苦しんだ

上記以外にも関係者への不運は度重なっているため、この呪いは、アメコミ出版社「DCコミック」から不当な扱いを受けた『スーパーマン』の生みの親ジェリー・シーゲルとジョー・シャスターによるものと考えられているそうです。

今回はそうならないことを願うばかりですね。


江戸時代の不倫事情


参勤交代は絶好の不倫シーズン!

夫が留守にしている参勤交代の間は不倫の季節だったそうです。
住み込み奉公している使用人との不倫が結構あったようですね。
その現場を子供や親類などに見つかり相手の使用人が切り殺される事件などが頻発したそうです。

まさに切り捨て御免ですねw

kikiki6

しかし命がけなのは手を出した使用人だけでないのです。

参勤交代が終わり夫が帰ってくる直前に不倫発覚を恐れ心中や自殺も相次いだそうですよ。
武家の女性もお家の存続にかかわるので不倫は命がけだったんですね。

命がけではない分、現代はまだいい…のでしょうか…?


WordPressコメント欄のスパム対策


WordPress コメント欄のスパム対策をご紹介します。

2017/10/13追記

↓でご紹介したWordPressのスパム対策プラグインよりも

SiteGuard WP Plugin

を入れた方が強力です。

海外からの人力スパム投稿を防ぐことができます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

WordPressで海外スパム業者による人力画像認証の突破対策

 

 

1. Google Captcha (reCAPTCHA) by BestWebSoft 安全度:かなり高い
2. Captcha by BestWebSoft 安全度:高い
3. SI CAPTCHA Anti-Spam 安全度:ふつう

「SI CAPTCHA Anti-Spam」

よりスパム対策を強固なものにしたい場合は、
「プラグイン」→「SI Captchaオプション」 へ
「小さめのキャプチャ画像を有効にする。」にチェックを入れてください。
SICaptcha
SICaptcha_2

 

「Captcha by BestWebSoft」

こちらは↓のように計算式の穴埋めの認証になります。
Captcha

こちらの詳細設定は「BWS Plugins」から設定できます。
キャプチャ


不倫大国・日本


2016年が始まって間もないですがすでに月1以上のペースで不倫報道がされていますね。

ゲスの極み乙女の川谷さんとベッキーさん
「育児休暇」で話題になった自民党の宮崎謙介衆院議員
上方落語界の大御所・桂文枝さん
米米CLUBの石井竜也さん
不倫ではありませんが狩野英孝さんなど…

そして今話題の乙武さん。
今夏、参議院議員選挙に出馬予定とのうわさの彼でしたが、この時期に不倫騒動とはダメージが大きいですね。奥様の謝罪文も世間に人たちの反感を買っているようで…。

lll_

ただネット上で言われている【ゲスの極み乙武】にはついくすっとなってしまう素敵なネーミングセンスを感じてしまいますねw


東京ガスの色々な電話番号


東京ガスの連絡先を纏めておきます。

 

・お宅さまのガスは13Aですから13A用の器具をお使いください

・ガスご使用時は喚起にご注意

・外出時、おやすみ前にはガス栓の点検

ガス漏れ通報専用電話(ナビダイヤル)

0570-002299

その他ガスに関するご用命は(ナビダイヤル)

0570-002211

ナビダイヤルをご利用になれない場合

03-5394-7700


源氏vs平家


元歴二年=寿永四年(1185年)の本日3月24日は源氏vs平家の最終決戦。
壇ノ浦の戦いが行われた日です。
壇ノ浦
源の義経率いる鎌倉軍が平家を滅亡させた戦いです。
これにより平家による政権は終焉し鎌倉の源頼朝を中心とする政権(後の鎌倉幕府)が成立します。
三種
またこの戦いの目的である【三種の神器(鏡・玉・剣)】の剣である草薙剣は水没し発見できず。
以後、草薙剣は清涼殿昼御座の剣で代用することになったようですね。

ちなみに有名な平家物語の【那須与一が扇の的を射抜く】という逸話は【屋島の戦い】です。間違えないよーに!


国民性ジョーク・・・?


昨日のノウハウ通信の最後に日本人の右倣え精神にちょっと触れましたがこんな国民性をあらわしたジョークがあるそうです。

ppp

様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没するとき【世界各国の人々をどうやって海に飛び込ませるか?】というジョーク。

イタリア人に対しては「海で美女が泳いでますよ」というとイタリア人はみんな海に飛び込むそうです。
フランス人は「決して海には飛び込まないでください」
イギリス人は「あなたは紳士だ」
ドイツ人は「早く飛び込んでください。これはルールです」
アメリカ人「今飛び込むと貴方は最初(ヒーロー)になれますよ」
では日本人に対しては何と言ったらいいのか?

日本人「みなさん、もう飛び込んでますよ」

これが集団を重んじる日本の民族性なのです。