【Windows10】Windows Liveメールでメールを受信した時に本文が***.htmとして添付されてしまう事象の解決策


Windows Liveメールでメールを受信した時に本文が***.htmとして添付されてしまい何が原因かな、と思っていたら対処方法が分かりましたのでメモっておきます。

Windows Live メールを起動 > メニュー > ファイル > オプション > メール >

読み取り(タブ) > メッセージはすべてテキスト形式で読み取る(R)

のチェックを外す。

この手順を行ったところこの変な事象は解決されました。

この厄介な事象は本当に謎でした。どうやらWindows Liveメールのソフトの仕様として、メッセージはすべてテキスト形式で読み取るにチェックが入っていると、送信元がHTMLメールで送って来た場合、本文をHTML化してメールに添付する仕様の様です。


さくらインターネットでメールアドレスを作成する方法


さくらインターネットでメールアドレスを作成する方法を纏めます。

1.サーバコントロールにログインします。

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/

ID・PASSを入れます。

2.画面左 > メールに関する設定 > メールアドレスの管理

3.「全メールアドレスのウィルスチェックを有効」にチェックを入れる。

4.メールアドレス、パスワードを設定します。

メールアドレス: tarou@test-domaincom

赤字の部分になります。

パスワード:セキュリティ対策の為に30文字程度が良いでしょう。

c-image

5.メール容量を増やします。

デフォルトでは、さくらインターネットでは200MBになっているので

2,000 MB = 2GB に増やします。

変更 > 容量制限 > 2000MB と入力 > 変更

2GBにしてもなぜかさくらインターネットでは1.95GBになります。

これは気にしなくても大丈夫です。ここまででメールアドレスの作成は完了です。

 

WEBベースでメールを確認する場合

 

さくらのレンタルサーバ・さくらのメールボックス ウェブメールログイン

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/?webmail=1

に作成したメールアドレス、パスワードを入力しログインします。

あとは、WEBベースでメールの送受信ができます。WEBベースだとアカウントさへ知っていれば、MACでもWindowsでもメールが出来てよいです。ただ、操作性を考えるとWindows Live Mailとかにメール設定を行いアプリベースでメール送受信が出来る様になった方が便利です。

 

作成したメールをWindows Live Mailに割り当てる場合の注意事項もこちらに纏めています。参考にしてみてください。

さくらインターネットで作成したメールをWINDOWS LIVEメールにアサインする場合の注意事項