ValueServerを使っていて突然/public_htmlの中に入れなくなってしまった場合の対処方法


 

ValueServerを使っていると/public_htmlの中にWinSCPから突如としてアクセス出来なくなってしまう事があります。

その場合の対処方法をひかえます。

恐らくValue Serverのサーバ管理者が設定を間違えているんだろうと推測されます。

 

1.

Value-Server Control Panelにログインします。

 

2.

FTP >

ファイル所有者の修正 > ファイル所有者の修正

をクリックします。

この操作を行う事によりroot以外のユーザでログインした場合でも正常にpublic_htmlの中身を見る事が出来る様になります。

value-server


i着信音DQの使い方


ドラゴンクエストの音楽を着信音にする事の出来るアプリ

i着信音DQをiPhone6 Plusにインストールしました。

しかし、このソフトの使い方がいまいち分かり辛かったので纏めます。

 

1.

i着信音DQを起動し、取り込みたい部分をタップします。

タップする場所は、赤囲みの部分です。

 

dq-0

 

 

2.

iPhoneをPCに接続します。iTunesが起動するので画面上部 > 画面左部分の赤囲みをクリックします。

右側にインストールしたApp一覧が表示されます。

dq-1

 

 

3.

ウィンドウのスライダーを画面下方向にドラッグします。

ファイル共有 > App > i着信音

i着信音DQ の書類の中にゲーム内でチェックした音楽一覧が表示されます。

 

dq-2

 

 

4.

デスクトップ上に一時的に使用する為のディレクトリ(ここでは、dqと命名)を作成し、i着信音DQの書類の中の音楽ファイル一式をドラッグ&ドロップします。

dq-3

 

 

5.

デスクトップ上にi着信音DQの中から吸いだした音楽ファイルがコピーされた事を確認します。

 

dq-4

 

 

6.

着信音を選択し

メニュー > ファイル(F) > ファイルをライブラリに追加(A)…

着信音にしたいファイル(***.m4r)のあるディレクトリを開きControl + A で全ファイルを選択 > 開く(A) をクリック

すると、選択された音楽ファイル全てが着信音のリストに追加された事が確認出来ます。

dq-5

 

 

7.

着信音を同期にチェック > すべての着信音 > 同期

iPhoneに着信音が同期されます。

dq-6

 

 

8.

1.~7.までの操作が出来上がったらあとはiPhone上で着信音を設定するだけです。

iPhone > 設定 > サウンド > 着信音

着信音に設定したい音楽をタップします。

dq-7

 

 

i着信音ですがこれはSquare Enixの許可を得ているのか少々疑問ではありますが、ドラクエファンにとっては楽しいアプリですね。

不満な点としては、

使い方のマニュアルがしっかりしていればよいとは思います。

そして何より着信音の設定をする為に、毎度PCに繋がないと設定が出来ないのが不便です。これだとアプリの意味が無いです。

 


★JAL ABCサービスに荷物を預ける場合には注意してましょう。スーツケースを破壊されました。


事実なので書きます。
JAL ABCが福山通運に作業を委託していますが、見事にスーツケースを破壊されました。JAL ABCサービススタッフ曰くゲージにひっかかってしまって壊れたみたいです。問題があるのは福山通運です。との事です。
羽田空港のJAL ABCサービスは接客態度もそこそこ良かったのですが
成田空港は最悪でした。。どうして成田空港と羽田空港とであらゆる店舗の接客態度が違うのでしょうか?
成田空港のJAL ABCサービスの接客態度は最悪です。店舗の窓口もブスが多いです。
手荷物の配送で電話窓口で6:00~7:00に受け取りが出来ますと
いっていたのに実際に取りにいったところ
うちは、7:00からです。」と謝りもせずにブスな成田空港の店員が一方的に言ってきました。ブスだったので余計にむかつきました。
アメックスのゴールドカード以上を持っているとJAL ABCサービスの
手荷物宅配サービスが無料で使えるのですが、無料と言えども壊されるとは思ってもいませんでした。もう二度と使わないです。

 


さくらインターネットのVPS(512プラン)の使い方②


さくらインターネットのVPSでFTPが使える様にします。

 

1.

yumコマンドでfsftpdをインストールします。

※yum(Yellow dog Updater, Modified)の略で「ヤム」と読みます。

yum -y install vsftpd

vps-8

この様にvsftpdのインストールが始まります。

VNCコンソールではペーストが出来ないので手動でコマンドを入力する必要があります。

 

2.

インストールが完了したら今度は自動で起動させる様にchkconfigを設定します。

chkconfigコマンドは、選択したサービスをどのランレベルで起動するかを指定できるコマンドラインツールです。このユーティリティを使用すると、すべての利用可能なサービスと現在の設定を表示することも可能です。

chkconfig vsftpd on

 

3.

chkconfig vsftpd on の実行が正しく設定出来たか確認します。

chkconfig –list vsftpd

vps-9

 

 

4.

vsftpdはまだ起動していないので、起動させる為に設定ファイルをいじります。設定ファイルは、

vi /etc/vsftpd/vsftpd.conf

 2015/03/15

設定をしていましたが時間を食ってしまうので予めサーバ設定されているものをレンタルした方が早いと感じたので、VPS設定のメモをここで終了します。