さくらインターネットのVPS(512プラン)の使い方①


さくらインターネットの共有サーバはいろいろと制限が多く使いづらいので、VPSサーバを使ってみる事にしました。実際に使うにあたってのメモ書きです。

 

初期契約時に掛った金額です。

さくらインターネットVPS(512プラン)の申し込みをしたのですが結局、初期費用という名目で2,450円かかりました。

現在ノウハウツリーは、さくらインターネットの共有サーバで動かしていますが、この記事を見たらさくらインターネットに文句を言われるかもしれませんね^^b

sakura-vps-fee

さくらのVPS(v4) SSD 512 TK02   1,370

初期費用(さくらのVPS(v4) SSD 512 TK)   1,080

合計(税込み) \2,450

実際にさくらインターネットのVPSを使える様にする為の準備を行います。

 

1.

最初にVPSコントロールにログインします。

会員IDでログイン

IPアドレスでログイン

と2つのタブがあるのですが会員IDでログインを選択します。

 

2.

ログイン出来たら起動をクリックしてサーバを起動します。

初期状態ではサーバが起動していないので必ずこの操作が必要です。

vps-1

 

3.

質問メッセージが起動します。

起動してよろしいですか?

サーバを起動します。よろしいですか?

起動するをクリックする。

 

4.

OSをインストールする。

OSインストールをクリックすると次の3つが選べますがここでは、標準OSインストールをクリックします。

標準OSインストール

カスタムOSインストール

ISOイメージインストール

 

vps-2

 

5.

標準OSインストールという画面が起動します。

注意事項が表示されます。

さくらのVPS – コントロールパネル


Photoshopで暗い画像を明るくするには?


携帯で撮影した画像が暗い場合があります。Photoshopを使って画像を明るくする方法を纏めました。

Photoshopを使うと次の様に簡単な手順で画像を明るく加工する事が出来ていいですね^^b

 

元画像のレイヤーの上で右クリック

レイヤーを複製…

レイヤーの中が「通常」になっているので、そのうちスクリーンをクリック

bright

 

 

暗かった画像がこの様に明るくなりました。

bright-2


Photoshopで画像にぼかしを入れるには?


Photoshopを使って画像にぼかしを入れる方法です。

1.ぼかしツール  を選択します。

2.ぼかし方のタイプを選択します。

3.直径、堅さを選択します。

4.

1~3でぼかしの基本設定が完了したのであとはぼかしたい部分をドラッグします。特定の部分(例えば顔など)をぼかしたい場合にはその部分を連続でマウスでカチカチと左クリックする事により、特定の部分に集中して画像にぼかしを入れる事が出来ます。

 

vague


USAパーキングの利用方法


海外旅行をする際に都内から成田空港までこれまでは電車を使っていましたが、電車に乗るのが面倒なので車で行くことにしました。その際に利用したのがUSAパーキングという怪しい名前の駐車場です。

最初は怪しかったのですが実際に利用してみると良かったです。

8日間の利用で約5,500円でした。また、一番良かったポイントは帰国後に車を引き取るに行くと車を洗車してくれる事です。

USAパーキング

カーナビに以下の住所を設定すればOKです。
USAパーキング住所:
http://www.usa-parking.com/map.html
〒286-0106 千葉県成田市取香530-38
TEL  0476-33-0633
※取香(とっこう)と読みます。
成田空港駐車場USAグループ
0476-33-0633
8日間で約5,000円でした。
安いですがクレジットカードの決済は出来ません。

 

帰国後の手続き

USAパーキングに電話をし成田空港まで迎えにきてもらいます。

そのバスに乗ってUSAパーキング駐車場に行って車を受けとります。

お帰り時のご案内 バス送迎タイプ

①お荷物検査の終了後「到着センター」にお電話ください。

到着センター TEL  0476-32-9511

②お電話の後、以下のバス停にてお待ちください。

 ★★第一ターミナル★★

 南ウィング S3出口を出て、横断歩道を一歩渡り、バス停17番

 ★★第二ターミナル★★

 北口3の出口を出て、横断歩道を一本渡り、一番右端、バス停21番

③バス乗車時、ドライバーに「お車の預かり証」をご提示ください。

※お客様確認のため、必要となります。

 

車預り証(USAパーキング)

usa-parking