Windows 8 で不要なWindows Updateを無効にするには?


重要な更新は常にWindows Updateをする様にしてください。

そうしないとセキュリティ面で脆弱となります。

Bing デスクトップはオプションの更新プログラムなのですがインストールすると邪魔なので、更新通知を無効にします。

Bing デスクトップの上で右クリック > 更新プログラムの非表示(H) 

 

uninstall


Microsoft SQL Server 2008(64-bit)をアンインストールするには?


 

Windows 8 にMicrosoft Visual Studio 2010をインストールした時に自動でインストールされてしまったMicrosoft 2008(64bit)はインストールできません。マイクロソフトがろくすっぽテストをせずにWindows 8 をリリースした事が原因なのであきらめましょう。

Windows 7であれば以下の手順でアンインストールを行えます。

コントロールパネル > プログラム > プログラムと機能

より

Microsoft SQL Server 2008(64-bit)を選択します。

右クリック > アンインストールと変更(U)

ms_sql


Excelで設定した数式が自動計算されない場合の対処方法


折角Excelでセルに数式を設定したとしても自動計算設定を行っていないと自動反映されません。うまく計算されない場合には以下の設定を見直してみましょう。

auto_calc

 

 

自動計算させる方法

メニュー > 数式タブ > 計算方法の設定 > 自動(A) 

これにチェックを入れると数式が自動計算される様になります。


さくらエディタでGrep検索を行う方法


Windows版のさくらエディタでもGrep検索を行う事が出来ます。

元々grep(グレップ)は、UNIX系OSで正規表現を使いテキストファイルの中から該当行を検索して出力するのに使われていたコマンドです。

Windowsに最初からついている検索機能よりもさくらエディタのgrep検索機能を使った方が簡単に、そして高速に膨大なソースコードの中から該当行を検索する事が可能です。

さくらエディタでGrep検索を行う方法は次の通りです。

検索(S) > Grep(G)… > 検索対象フォルダを指定 > 条件(N)に検索ワードを指定 > 検索(F) をクリック

Grep実行中というダイアログが表示されるので、その時にリアルタイム表示(V)にチェックを入れれば検索時にヒットした行をダイレクトに画面に表示させる事が出来ます。

sakura