Excelで使える便利なショートカットのまとめ

Excelで使える便利なショートカットのまとめ

Excelで覚えておくと便利なショートカットの備忘録です。

ノウハウツリー管理人のメモ書きページです。

他にも便利なショートカットなどあればコメント欄で教えてください。順次ページにも反映していきます。

シートを追加する

Shift + F11

このショートカットを使えば作業中のブックに一瞬でシートを追加する事が便利です。

アクティブなシートを移動する

Control + Page Down ・・・アクティブなブックを右方向に移動します。

Control + Page Up ・・・アクティブなブックを左方向に移動します。

行を挿入する

ControlShift+ を同時に押します。

この時の+ですが、キーボードのテンキー部分にある+ではなく、アルファベット入力部分にあるキーボードの +;れ  を押します。

 

シート内のオブジェクト(図形など)を一度に選択する

3つの図形があります。この図形を一度に選択するには、

Control + G を押します。すると「ジャンプ」というウィンドウが起動します。

セル選択(S) … をクリックします。

選択オプションダイアログが起動します。

オブジェクト(B) にチェックを入れOKをクリックします。

この様に全ての図形を一度に選択状態にする事ができました。

選択した図形を整列する方法については、以下でまとめています。

EXCEL2010で図形を自動で整列するには?