Skypeでユーザを追加する方法


Skype IDで検索

Skypeで友達やコンタクト相手を追加する方法を図解を交えて説明します。

スカイプにログインしたら、メニュー > 連絡先の追加 > Skypeディレクトリを検索… とクリックします。

skype-1

虫眼鏡マークのアイコンの右側に入力項目が表示されたら、そこにコンタクトを取りたい相手のIDを入力しEnterを押します。

skype-2

ここでは、IDにhogeと入力しました。続いてSkypeを検索をクリックします。

skype-4

するとIDに hoge の含まれる世界中のユーザ一覧が表示されます。コンタクトを取りたい相手が見つかったらクリックします。

skype-3

 

右側に

***さんは連絡先リストに追加されていません

連絡先リストに追加

と表示されるので、連絡先リストに追加をクリックします。するとメッセージ入力項目が表示されるので、メッセージを入力し送信ボタンを押します。

skype-5

これで相手にリクエストが届きます。相手が許可をするとSkype上でメッセージのやりとりをチャットでする事が出来るようになります。メールとは違って宛先のミスも無く、メッセージを間違えたとしても編集をする事が出来るので大変便利です。仕事の効率も上がる事間違い無しです。

また、ChatworkやLineとは違ってセキュリティもしっかりしているので、重要な話などはSkypeなどでする事をお勧めします。

Lineはメッセージ履歴が消えるともうデータは無いという体になっていますが、実際にはLineはデータベースに全履歴を保存しています。役所などから開示命令が出ると簡単にすべて出すそうです。


【2016年8月発生】DropBoxから6800万件を超えるアカウント情報が流出【DropBoxでパスワードの変更方法】


DropBoxが2016年8月にハッカーに侵入されアカウント情報が流出させられました

海外サイトにて気になるニュースがありました。

http://motherboard.vice.com/read/hackers-stole-over-60-million-dropbox-accounts
カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ(最新)|3年5台版

2016年8月の最後の週にDropBoxから6800万を超えるアカウント情報がハッカー(正しくは、クラッカーと呼びます)によって流出してしまったそうです。

賢明なノウハウツリー読者の方は、今すぐDropBoxのパスワードを変更してください。

DropBoxでパスワードの変更の仕方

タスクバー上にあるDropBoxの上で右クリックします。するとポップアップでウィンドウが起動するので、Dropbox.com にアクセスを右クリックします。

dropbox-1

名前が右上に表示されるのでクリックします。するとプルダウンでウィンドウが表示されます。表示されたら設定をクリックします。

dropbox-2

 

プロフィール、アカウント、セキュリティの3つのタブが表示されるので、そのうちセキュリティタブをクリックします。

dropbox-3

 

パスワードの変更

旧パスワード

新パスワード

と出てくるので旧パスワードと新しく設定するパスワードを入力しパスワードの変更をクリックします。

dropbox-4

 

パスワードを変更しました。既存のセッション、デバイス、アプリから Dropbox へのアクセスは可能です。

というメッセージが表示されればDropBoxのパスワード変更は正常終了しています。また、メッセージの通り複数のPCやスマホに今回変更したアカウントでログインしている場合、その新パスワードでのセッションは引き継がれます。

dropbox-5