真夏におすすめのソーラーパネルコレクション!【節電】


安倍首相になってから景気が悪化する今日この頃~ソーラーパネルで節電中(^^♪~

真夏の熱波で熱中症になりかかっているノウハウツリー管理人です。安倍首相になってから街角のマルエツなどの庶民向けスーパーがボカスカ潰れている今日この頃です。。。一件、右翼的な思考であると思われがちな安倍晋三ですが、奥さんは韓国大好きな左翼的です。また、統一教会の信者であることは有名です。誤解の無い様に一応断言しておきます。安倍が嫌いなのは事実ですが、私は、【シールズ】SEALDs メンバーの奥田愛基も大嫌いです。

脱線してしまいましたが、真夏のソーラーパワーを電力に!東京電力から少しでも電気を買わない様に出来る事を目指して自宅ベランダで一生懸命自家発電をしています!!こちらをご覧ください。

solar

 

↑のセットでどれだけ月間で節電出来ているか?

一番気になるところだと思いますが、私はこれらのソーラーパネルをベランダに設置して使い始める前までは月間の電気代が大体1.5万円位かかっていました。しかし、多種多少なソーラーパネルで節電をすることによって最近の電気代は、1万円を切る様になりました^^b月間で5,000円も節約出来るのは嬉しいです(^^♪ しかもソーラーパネルの寿命は20年とかなり寿命が長いです。空からヒョウが降ってきてソーラーパネルにあたったりしない限りずーっと節電が出来るという事です。少しでも家計の節約をしたい・東京電力に金を1円たりとも払いたくないという人はソーラーパネルを設置して節電しましょう!1か月で5,000円の電気代を節約できるということは年間で6万円もの節約になります。後で詳しく各製品を紹介しますがソーラーパネル製品を買う為にはやはり初期投資が必要となりますが、少なく見積もっても1年とちょっとで回収できます!

 

ノウハウツリー管理人のお勧めのソーラー(太陽光充電)製品

USBポートから充電できます。お勧めはベランダに並べてモバイルバッテリーなどに充電するという使い方がおすすめです。iPhoneなどへ充電したい場合、直射日光が激しい炎天下で無いと不安定です。

モバイルバッテリー
外出先でもモバイルバッテリーがあれば安心

 

値段は少々高いですが、災害時にも使えてホント便利です。スーツケース型になっていて開いてそのまま充電できます。本体に蓄電機能・コンセントがあり結構大容量です。充電が完了したら畳んで移動させればどこでも充電できます。すごいと思ったのは曇りの日でも本当に充電できます。これは本当におすすめです。


クマザキエイム 【SOLPA】 ソーラー発電システム ブラック SL-12H

 

iPhoneやiPadを十分に充電できる位の大容量モバイルバッテリーです。20,000mhaもあります。iPhone 6plusなら5回位は余裕で充電できます。同じ容量のモバイルバッテリーと比べると少しサイズが大きいのが気がかりですが、本体にソーラーパネルが内蔵されている為、使わない時には窓際においておくだけで充電ができます。この製品も本当に気にいっていての写真の通り、沢山持ってますw 2016年8月現在は実は10個ありますw


Aedon 超大容量20000mAh モバイルバッテリー 、ソーラーチャージャー 2USB出力ポート  地震、 旅行・ハイキングなどの必要品(電源が確保できなかった場合、ソーラーで充電可)  青色

 

ソーラー製品を揃える為には、初期コストがかかりますが将来的に回収が出来るので家庭でも、この様なソーラーパーネル搭載の製品は複数個用意しておくと家計の節約になります。東日本大震災の様な大震災がまたいつ起こるか分かりませんので備えておく事をおすすめします。


iOSのアップデートの進捗状況を確認するには?


進捗状況の確認は右上をタップしてはじめて分かる

iPhoneやiPadを使っていると一定間隔でiOSのアップデートを促すダイアログがiTunesを起動して端末を繋ぐと出てきます。画面の指示に従ってiOSの更新モジュールのダウンロードを進めたとしても完了するまでに結構時間がかかります。しかも、その更新モジュールのダウンロード&端末への反映にかなり時間が掛かってしまいイライラします。更新の進捗状況(プログレスバー的な機能)が分かる機能が目立つ位置にあれば良いのですが、iTunesは、Appleのデザイナーの自己満UIで作られており、そのままでは更新状況が分かりません。

iOSの更新状況を確認する方法

iOS 9.3.4

iTunes はこのiPhone 用のソフトウェア更新プログラムをダウンロードしています。ダウンロードが完了したらインストールを行います。

というメッセージが画面に表示されています。肝心の○○%完了といった表示が一向にありません。

では、iOSの更新状況を確認する場合、右上にある下矢印みたいなアイコンをクリックします。

iphone-update-1

すると

iPhone ソフトウェア更新

1.46 GB / 2.09 GB -あと 6分

するとこの様に進捗状況が表示されます。この表示を最初からTOPページに出してしまえば良いのに、わざわざ分かり辛くしているあたりがAppleデザイナーの勘違い自己満足UIである事を物語っています。

iphone-update-2


AMEXからの誕生日プレゼント♪【2016年】


アメックス(AMERICAN EXPRESS)は誕生日に小物をプレゼントしてくれます。

モバイルバッテリー

アメックスから誕生日にバースデーギフトとしてカード入れが届きました。アメックスはクレジットカードの年会費が少々、他のカードブランドと比べると高いですが、年に1回フリーステイギフト(無料で有名ホテルに泊まれます)や、バースデーギフトを送ってもらえます。今年は、牛皮で出来た柔らかいカードケースでした。原産国はタイになっていましたがしっかりした作りになっていて中々良いですね。しかも、このプレゼントは非売品で購入は出来ないそうです。なんだか少し得した気分になりますね。

ダイナースからも実は誕生日プレゼントが届きました。プレゼント写真もアップしてますので、宜しければこちらもご覧ください。皆さんもプレミアムカードホルダーに近づける様に願っています^^b

ダイナースからの誕生日プレゼント♪【2016年】

 

amex-present

 

心籠ったメッセージ付き(営業スマイル)

外出先でも安心・安全なモバイルバッテリー

***様

お誕生日おめでとうございます。

ささやかではございますが、バースデーギフトを

お届けいたします。

この1年があなた様にとって幸福に満ちた素晴らしい年で

ありますことを、心よりお祈り申し上げます。

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル,iNC.

個人事業部門 マーケティング部 副社長

安岡 久美子

amex-present2

というメッセージカードもついていました。どんどんクレジット決済してアメックスに手数料を落とさないとですね^^b

 

裏側を見てみると

お問い合わせ先

株式会社そごう ・西部  法人外商部 カスタマーセンター

電話番号/フリーダイヤル  0120-373-713

受付時間/10:00~17:00(土・日・祝日、及年末年始を除く)

という販売元の名前と思しき表記もありました。ただ、やはりはっきりと「非売品」と書かれています。名刺を入れたりするのは結構役立ちそうですが、非売品である以上この製品を手に入れる事は難しそうです。欲しい人は類似品で我慢するしかないですね。

【今だけチャンス!】

アメックス プラチナカードを持つには?

アメックスプラチナカードは、AMEXセンチュリオンカードの次に取得難易度の高いクレジットカードです。後述しますが最終学歴が中卒(実際には小卒)の私ではございますが、プレミアムカードを持ってるだけで正直女性にモテまくりです^^b 女性はやっぱり金になびくみたいですw

では、どの様にして私がこれを手に入れる事が出来たのかご紹介したいと思います。まず、よくあるクレジットカードランキングなどといったサイトが複数あります。あの様ななんちゃってクレジットカードのランキングサイトを運営している人達は、実際にはダイナースプレミアムやアメックスプラチナやセンチュリオンの上位カードホルダーではありません。持ったフリをしているだけです。私が本当にAMEX PLATINUM(アメックス プラチナ)カードを持っている証拠をお見せします。もっともアメックスからの誕生日プレゼントが届いている時点で本当に持っている証拠ではございますが^^b

先ずは、アメックスプラチナカードの表面はこちらです。

amex-platinum-card-1

そしてアメックスプラチナカードの裏面はこちらです。

amex-platinum-card-2

はい、ノウハウツリー管理人は正真正銘のホルダーです^^b

そもそもなぜ中卒の私が難易度の高いステータスカードを持てる様になったのか気になる方もいらっしゃるでしょう。アメックスプラチナカードはいきりなり取得は出来ません。まず、アメックスゴールド(GOLD)カードのホルダーになって、一定期間の使用実績をアメックスの中の人に「この人なら上位カードを渡しても延滞される事なく沢山使ってくれる」と思わせる事が大切です。アメックスは最近は審査が緩くはなって来たみたいですが、まだ審査が厳しいです。折角アメックスカードに申し込みをしても平カード(緑)すら持てないと嘆いている人も多いかと思います。そんな場合、アメックス程審査が厳しく無い三井住友VISAカードのホルダーとなりましょう。そして日常の買い物・光熱費などを集中させます。半年程度延滞を一切する事なくカードで決済しましょう。そうする事によってあなたの信用力があがります。信用力が無い状態ではアメックスに幾ら申し込みをしても審査に通りません。もっともニートであったとしても親がお金持ちの場合には通ります。実際に私の友人に現役バリバリのニートがいますが、親がお金持ちで本人は無職ですが、いきなりゴールドの審査に通りました。ポイントはまず信用力を上げるという事が大切です。

三井住友カードをノウハウツリー管理人は本当に持ってるのか?

クレジットカードのなんちゃってランキングサイトの管理人みたく持ってないのに持ってるフリしてるだけじゃないの?と思う方もいると思います。はい、私は本当にホルダーです。

三井住友カードVISA PLATINUM(プラチナ)カードの表面です。

%e4%b8%89%e4%ba%95%e4%bd%8f%e5%8f%8b%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89visa-platinum-1

そして裏面はこちらです。

%e4%b8%89%e4%ba%95%e4%bd%8f%e5%8f%8b%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89visa-platinum-2

三井住友VISAカードプラチナの最上位ステータスカードも持っています。上位ランクのカードを手に入れるには、先ずは三井住友VISAカード デビュープラスからスタートして徐々に信用力を高めていくことが大切です。信用力があがるとデスク(内勤の事務)からインビテーション(お誘いメールや電話)が届きます。OKすれば上位カードが届きます。

高難易度カードを持っているノウハウツリーさんの学歴を教えてください。

私は、小卒です!義務教育を受けておりません!!中学校は秒速でばっくれました!!!

中学校をばっくれてから、引き籠って自宅でドラクエとFFばかりしていました。中卒の私が現在に至るまでの詳しい内容は、近いうちに別サイトもしくは別記事にて公開したいと思います。与沢翼さんは、大卒ですが私は小卒です。ど田舎出身の貧乏人だった私ですらマイナスからここまでこれました。皆さんもやれば出来ると断言させて頂きます。

カード審査に落ちまくっている人に朗報です。審査が緩いと評判のカードは楽天クレジットカードです。友達の無職も通りました。あまりこんな事を書くと怒られるかもしれませんが。。。楽天カードは審査が緩いので楽天カード→三井住友→アメックス→ダイナースとステップアップするのが上位カードホルダーへの近道です。

 


EC-CUBE で管理者かどうかを判別し、表示内容を切り替える方法


WordPress の テーマ「Twenty Thirteen」において、固定表示されている検索機能をログイン時のみ表示させる方法をご紹介します。

つまり、一般の閲覧者は検索機能を利用できませんが、管理者のみ検索機能を利用することができるようにする方法です。

今回はWordPress の テーマ「Twenty Thirteen」において、検索機能の非表示化の例を用いて説明しますが、応用すれば様々なカスタマイズが可能になります。是非、参考にしてください。

1. 編集したいテンプレートファイルを開く

WordPress の テーマ「Twenty Thirteen」のメニューに固定表示されている検索機能は「header.php」に記述されていますので、header.php を開きます。

2. 編集したい個所を見つける

WordPressの検索機能は、「get_search_form();」と記述されていますので、検索してみましょう。

もし、検索機能を消したいだけならば、この記述をコメントアウトしてください。

3. コードを書き換える

<?php get_search_form(); ?>

こちらを下記のように書き換えます。

<?php
if (is_user_logged_in()) {
// ログインしている時は、検索機能を表示させる
get_search_form();
} else {
// ログインしていない時は、何も表示させない
}
?>

このようにif文を用いて、ログインしているかどうかを判別し、処理を書き込むことができます。


Bluetooth(ブルートゥース)搭載 PCからは、Bluetoothスピーカーに接続して音楽が流せます。


iPhoneに音楽を入れてBluetoothで音楽を再生する必要無し

意外と知られていないのですが、Bluetooth機能搭載のPCであれば、PCに入っている音楽をそのままBluetooth対応の無線スピーカーで音楽を再生する事が出来ます。

Anker SoundCore (防水Bluetoothスピーカー)

PCにBluetooth機能が搭載されているか確認して実際にスピーカーに接続する手順

Windowsマークをクリック(※右クリックではなく左クリック) > 設定

bluetooth-1

 

以下の画面が表示されたら、

デバイス

Bluetooth、プリンター、マウス のアイコンをクリックします。

bluetooth-2

PCがBluetooth機能が搭載されている場合には、この画面にBluetoothというタブが左側に表示されます。ここに無い場合にはBluetooth機能が搭載されていません。

Bluetooth機能をオンにすると、ブルートゥースに対応している機器が一覧表示されます。表示されたらタップしてペアリングを開始します。ペアリングとは、Bluetooth対応機器同士を接続する事を表します。ここでは、

bluetooth-3

ただし、Bluetooth機能が搭載されていないPCだからといって無線(Bluetooth)で音楽再生をする事を諦める必要はありません。次の様な外付けのUSB機器を接続する事により後からでもBluetooth機能をPCに追加する事が出来ます。

ミニ太陽光発電がオススメ

数年前までは、Bluetoothスピーカーは高かったのですが、メーカー間の価格競争が激しくなってきた様で、高性能なBluetoothスピーカーが安く買える様になってきました。

なかでもノウハウツリー管理人がおすすめするBluetooth(ぶるぅートゥース対応)スピーカーはAnker(アンカー)というメーカーです。

一度充電すると普通に1日以上もバッテリー容量が持つので便利です。
Anker Bluetooth4.0 スピーカー

これまでは、iPhoneにiTunes経由で音楽を取り込んでから有線のスピーカーで再生をしていましたが、こんな事をしなくともPCから直接Bluetooth対応スピーカー経由で音楽を再生する事を知ってから、いつも無線で音楽を再生しています。移動をしなくともPCで簡単に好きな時に好きな音楽を再生できるので非常に便利です。最近はBluetooth対応の音楽スピーカーも品質が非常によくなってきています。予算に余裕がある方は、

Creative NFC Bluetooth対応 2ch ワイヤレススピーカー T30 Wireless 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Windows版 推奨】 SP-T30W

こちらのCreative NFC Bluetooth対応スピーカーなどが高音質なのでおすすめです。


LenovoPCのシリアル番号を確認するには?


シリアル番号はバッテリーケースを外せば分かる

Lenovoのホームページにはサポートセンターというところがあります。電話だけでなくチャットでのサポートも行っています。ただし、そこの画面に辿り着く前のタイミングでLenovo PCのシリアル番号を入力し、名前・住所・電話番号・メールアドレスなどを入力する必要があります。Lenovoサポートセンターではこのシリアル番号を元に製品型番、サポート期限内か否かのチェックを行っています。

Lenovo PCでシリアル番号は、本体裏面のバッテリーケースを外せば記載されています。

S/N → シリアル番号の略称です。

S/N の右隣りに記載されているのがシリアル番号となります。

XX-XXXXX 

2桁(アルファベット)   5桁(英数字)

support-1

Lenovoサポートセンターはチャットサービスを提供していますが、1人のオペレーターが複数のユーザとやりとりをしているらしく、レスポンスが遅くてイライラしました。


【Lenovo E430c】2100: Detection error on HDD0 ( Main HDD) Press Esc to continue. エラーが出てWindowsが起動できない場合


Lenovo E430 c で突然 2100: Detection error on HDD0 ( Main HDD) Press Esc to continue.  エラーメッセージが出てしまう。

E430cを使っていたところ突然このエラーメッセージが表示されWindowsの起動が出来なくなりました。Windows7の時には通常通り動いていたのですが、Windows 10へのアップグレードタイミングでおかしくなってしまったようです。このエラーが出る場合、ハード的なトラブルが発生しているのでハードディスク交換をする必要があります。ただし、Lenovoサポートセンターに修理見積もりの電話をしたところ、

修理日数:2~3週間

見積書をlenovoが作成し、入金確認がlenovoで取れてから2~3週間掛かるので実際には、1か月位は時間が掛かる様です。

修理工賃(送料・消費税込み):21,954円  

ハードディスク代:教えてくれませんでした。。。

纏めると、修理日数:約1か月 、 修理費用:約3~3.5万円掛かってしまう様です。

lenovoサポートセンター曰く、ハードディスクの値段は変動する為電話ではお伝えはしていない、との事でした。値段幅を聞いても教えないの一点張りでした。舐めてます。

修理日数も値段もLenovoサポートセンターだと合わないので調べてみたところ、秋葉原の ThinkFactory という会社が修理を行っている様です。

1TBのハードディスク交換でたったの8,208円です。しかも交換自体は10分もあればできてしまいます。また、クレジットカード決済も対応しているそうです。

LenovoPCを修理の出来る会社

Lenovo ノートパソコン G50 [Windows10無料アップデート対応](Windows 8.1 Update 64bit/Office Home & Business 2013 Premiumプラス Office365サービス/15.6型/Core i5 5200U)80E5019JJP

http://www.psplaza.com/map.html

合同会社 シンクファクトリー
〒101-0021
東京都千代田区外神田3-3-14都築ビル1F
TEL 03-6206-9125
FAX 03-6206-9126

秋葉原駅まで行ってそこで↑の住所をGoogle Mapに入れれば迷わずに行けます。

結論、Lenovoサポートセンターより民間のPC修理業者の方が安い!!

 

なお、リカバリディスクは事前に必ず作成しておく必要があります。幸いにも私は、Lenovo E430c を複数持っていた為、故障してしまった端末ではリカバリディスクは作成していませんでしたが、他の端末でリカバリディスクを作成して何とかHD(ハードディスク)交換の後にリカバリディスクを使って復旧させる事が出来ました。

 

私は複数のLenovo PCを持っているので、色々とリカバリメディアの作成を試しました。Windows 7がプリインストールされた端末を買ってそのままWindows 10にアップグレードしたタイミングでリカバリディスクを作成しようとするとDVDへの焼きこみ4枚目でエラーが出てしまいました。そんな訳で、Windows 10へアップグレードしたタイミングでのリカバリディスクの作成は危険なのでオススメしません。

PCを新品で購入した場合には、すぐにリカバリディスクを作成する様にしましょう。リカバリディスクの作成途中で失敗したとしても、リカバリディスクの作成回数は1回までと決まっています。作成に失敗してしまった場合、もう(通常の方法では)リカバリディスクの作成をする事が出来ません。

裏技的にLenovoのノートPCでリカバリディスクを連続で作成する方法もあります。が、気が向いたときにまた纏めます。


Lenovo E430でWindows10へのアップグレード時にプロダクトキーをどれだけ入力してもエラーになる場合


E430でWindows 10へアップグレードが失敗するのはMicrosoft のアップグレードシステムのバグ

Lenovo E430ですが、もともとはWindows7が入っていました。マイクロソフトによるWindows 10への強制アップグレードにより仕方なくWindows10にアップグレードしようとしたのですが、この様なダイアログメッセージが表示され、どんなに正しいプロダクトキーを入力してもインストールがうまく行きませんでした。

Windows セットアップ

Windows のライセンス認証を行うためのプロダクト キーを入力してください。

プロダクト キーは、Windows が入っていたパッケージの背面か Windows 購入時のメッセージに記載されています。

そんな場合には、後で行うというリンクが何かの拍子でこの確認ダイアログ上に表示されるのでクリックしましょう。文字が小さいので見落とし易いです。何度もアップグレードに失敗してやり直しているうちに突如として、小さな字で後で行うという文字列が現れたと記憶しています。肝心のシャメを撮り損ねてしまいました。。。ネットで調べてみると同じ様なハマり方をしている人が沢山いる様なので、少しでも参考になればと思っていただけに残念です。なお、Lenovoのサポートセンターに電話をすると修理を勧められ、修理費用だけで3~4万円と言われてしまいます。PCのメンテナンスは自分で出来るところは自分で対応しましょう。

Lenovo E430でWindowsのプロダクトキーの確認の仕方

本体裏面のバッテリーパックを外します。すると裏側にWindowsのプロダクトキーが貼られているのが分かります。ですが、、、Windows 10へのアップグレード時にこのプロダクトキーを入力してもMicrosoft のバグで認証が通りません!

lenovo-E430


熱中症予防のために塩分補給は不要だった


毎年、熱中症予防のために水分と塩分をとることを推奨されていましたが実は必要なかったという話があります。
もともと日本人は塩分を過剰に取りすぎているらしいのです。
平成23年国民健康栄養調査によると日本人の食塩摂取量は
男性10.9g/日・女性9.4g/日

ですが厚生労働省が食塩摂取の目標量としているのは
男性9g未満/日・女性7.5g/日
というものらしいのです。

なので日常生活の軽い運動程度で塩分不足になるということはないようです。

a2785-ttl-page

逆に塩分を意識的に摂取すると塩分過多になってしまうので気をつけましょう。
塩分をとりすぎてしまうと高血圧・心肥大・心不全・心臓病・脳梗塞・脳卒中・腎不全・骨粗しょう症・胃がんなどの病気の原因にもなります。
健康のためには夏でも減塩を心がけたほうがいいようなのです。

塩分摂取が必要なのはアスリート並みに汗をかく人です。
炎天下での長時間作業や激しい運動をする人は水分と一緒に塩分を補給することが必要ですが一般の人は気にして塩分を摂取する必要はありません。

夏でも減塩をして健康的な体にしましょう!


EC-CUBE トップページへHTMLを書き加える方法(スマートフォン画面)


EC-CUBEのトップページへHTMLを書き加えたい場合、PC画面なら「デザイン管理」→「PC」→「ページ詳細設定」→「TOPページ」で編集できます。
しかし、スマートフォン画面の編集は少しやり方が違います。

1.ブロックを新規入力する

EC-CUBE管理画面へログインし、「デザイン管理」→「スマートフォン」→「ブロック設定」で、新規ブロックを入力します。
ec-cube

「ブロック名」「ファイル名」「ブロックの中身」を入力し「登録する」ボタンを押します。これで挿入するブロックの定義は完了です。

ここでは、次の様に入力してみました。「ファイル名」については半角英数字で入力しましょう。

ブロック名:テストブロック

ファイル名:test_block

 

2.ブロックをレイアウト設定する

「デザイン管理」→「スマートフォン」→「レイアウト設定」を選択。
ec-cube1
「TOPページ」のレイアウト編集をクリックし、作成したブロックを好きな位置へ配置します。右側から左側に向かって自由に設定したい位置にドラッグします。ドラッグしてブロックを配置したら「登録する」ボタンを押して変更を確定させます。

 

3.ブロックを編集する

メニュー > デザイン管理 > スマートフォン > ブロック設定

前項で追加した見出しがあるので、その行の「編集」をクリックします。

ブロックをここで設定します。自由にHTMLコードを記載可能です。更新が完了したら「登録する」ボタンを押せば更新は完了します。

 

 

EC-Cubeは、スマートフォン画面の変更方法が少し異なっていて紛らわしいです。