WinSCPの機能を使ってサーバ上のファイル数、ディレクトリ数、ディスクの使用量を調べるには?


Linuxコマンドをいちいち発行しなくてもWinSCPを使って簡単にサーバ上のファイル数やディスク使用量を調べる事が出来ます。

便利な機能なのでぜひマスターしましょう。

ファイル数の調べ方

 

1.調査をしたいディレクトリの上で右クリックする。

2.***のプロパティダイアログが起動したら計算(A)をクリックする。

3.XXX% ディレクトリサイズを計算中と表示され調査が始まります。

4.暫くすると調査結果が表示されます。

calculate_file

 

 


iTunesをWifi経由(無線)でiPhoneと同期させる手順


PCとiPhoneとを有線で毎度接続して音楽を同期していましたが、無線で同期する事が出来ます。便利な方法なので覚えておきましょう。

無線(Wifi)経由でiPhoneの内容をiTunes上の設定内容と同期する方法

 

1.まず初回のみ最初(だけ)優先でPCとiPhoneを繋ぐ。

2.設定 > 概要 > をクリック

3.右側からオプションが表示されるまで下にスクロールする。

4.Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期にチェックを入れる。

5.画面右下の同期をクリックする。

 

ここからはiPhone上で操作します。

 

6.設定 > 一般 > iTunes Wi-Fi同期 >

7.iTunes Wi-Fi同期画面が起動したら

今すぐ同期をタップする。

この時に、PCとiPhoneとで接続しているWifiのSSIDが同じである必要があります。PCで接続しているWifiとiPhoneで接続しているWifiのSSIDとが違うと今すぐ同期がタップ可能になりません。

8.iTunesでiPhoneが認識されたらあとは有線で同期する時と同じ手順で同期します。