Windows7にMySQLをインストールする①


Windows 7にMySQLをインストールした時の手順を纏めています。

関連したメモ

まず以下からMySQL Community Serverをダウンロードします。

http://dev.mysql.com/downloads/mysql/

Windows 7 64bit にインストールするので

 

2014/09/15

なぜかWindows 7にMySQL 5.6 をインストールしてもうまく動作しませんでした。安定板の5.5のインストールを強くおススメします。以下のメモは、5.6についてのものですが5.5でもインストール方法は同じです。

Windows(x86, 64-bit), MSI Installer の Downloadリンクをクリックします。x86とは32bitマシンを意味します。つまり32bitでも64bitでも使えるモジュールをダウンロードします。

dl_mysql

 

 

モジュールをOracleアカウントに登録する事無くDLする場合

No thanks,just start my download.

をクリックするとOracleへの会員登録をする事なくMySQLのインストールバイナリのダウンロードが始まります。

mysql_6

 

MySQLがOracleに買収されてから以前は無料でダウンロード出来ていましたが、Oracle  Web account を取得しないとダウンロード出来なくなってしまった様です。Sign Up >> をクリックしてOracle Web Accountを取得しましょう。本当にOracleは迷惑です

mysql_account

 

 

アカウント作成が完了するとメッセージが表示されます。

oracle-end

 

Oracleから確認メールが届きます。

oracle-mail

電子メール・アドレスの確認をクリックすると

サイトへログインする為の

ユーザ名

パスワード

の入力を求められます。登録したメールアドレス・パスワードを入力しサインインをクリックします。

ここまで完了すると

電子メール・アドレスは確認されました

Oracleプロファイルは、Oracle.comページの上部にあるリンクからいつでも更新できます。

というガイダンスが表示されます。

 

次へをクリックすると

Begin Your Download -mysql-5.6.20-win64.msi

という画面が表示されます。ダウンロードする前に金に汚いOracleが色々とアンケートをさせてきます。

What is Your Intended Primary Use of MySQL *

Industry

Job Function

No of Employees

Contact me to discuss MySQL commercial products and services ( choose all that apply)

面倒ですが適当に設定しましょう。英語の分からない人はGoogle翻訳とか使ってみてください。

 

Begin Your Download

ページに遷移したら、 Donwload Now >>

mysql-5.6.20-winx64.msi

をクリックしてダウンロードを開始します。

download_mysql

 

 

mysql-5.6.20-winx64.msi

が無事ダウンロード出来ればまず第一関門突破です。

MySQLの実際のインストールから設定方法は次のページに纏めます。

Windows7にMySQLをインストールする②

 


【太陽光発電】クマザキエイム 【SOLPA】 ソーラー発電システム ブラック SL-12Hのレビュー


クマザキエイム 【SOLPA】 ソーラー発電システム ブラック SL-12Hを実際に使った感想です。充電するのに非常に時間が掛かります。天気の良い日が1週間続いていたとしてもフル充電はまず出来ません。本体価格が5万程度するのですが、元を取ろうとしてもまず取れません。非常用電源としてはオススメです。

実際にクマザキエイム 【SOLPA】 ソーラー発電システム ブラック SL-12Hを使用して充電している様子です。

太陽光_使用例

 

この部分で電池の消費状態を確認する事が出来ます。
ステータス確認

 

開いた時の様子です。

太陽光発電ケースを開く

 

重量は大体10キロぐらいあります。女性が持つには少し重たいです。

どうも充電があまりうまくいかないので会社に問い合わせたら以下のメールが返信されました。

XXX 様
お問い合わせありがとうございます。

スーツケース型のソーラー充電の充電時間ですが、ソーラーパネルの効率を100%とした時のパワーを換算した時間で約12時間になります。
1日の内で100%になる時間は正午を挟んで1-2時間程度になります。

弊社で実験した結果、
電池の特性上2-3日で6-7割程度充電されますが、満充電までには
さらに5-6日で満充電されます。

太陽光をちょっと角度を変えるだけで、効率が10%前後変化しますので
商品のばらつきではなく、充電時の環境のバラつきの方が大きいと思われます。

一度、メーターを空の状態にしてから充電し
右側に針が行くかご確認いただけますでしょうか?

また充放電での注意点としまして充電池は高温に弱い為、保存及び使用時の環境温度が

35℃以上でのご使用は電池寿命の劣化となりますのでお気を付けください。
夏場でのご使用は効率は落ちますが、室内でのご使用またはAC充電をお勧めします。

以上、よろしくお願い致します。
——————————-
株式会社クマザキエイム 馬場
〒222-0033
横浜市港北区新横浜2-13-13 KM第一ビル4F
TEL:045-473-0002(営業時間:午前9:30~12:00、午後1:00~5:30 土日祝日休)
FAX:045-473-5199
e-mail: info@kumazaki-aim.co.jp
———————————
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
●綱島店
横浜市港北区綱島西1-10-20 鳥羽ビル1F
Tel/Fax : 045-642-3986 東急東横線「綱島駅」徒歩2分
●青葉台店
横浜市青葉区青葉台1-24-1 電興ビル1F
Tel/Fax : 045-507-3456 東急田園都市線「青葉台駅」徒歩5分
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

使わない時にはベランダにおいてソーラー発電して、非常時に備えて充電しておく、という使い方が無難です。なかなか良い製品です。携帯を充電したりと非常用としておすすめです。怪しいソーラー発電会社がたくさんいますが、クマザキエイムという変な名前の会社の作ってるこの製品のクオリティーは大満足です。ソーラー発電システム

 


金運の上がる万札のセンス


金運が上がる様にお札でセンスを作ってみました。

これで少しは金運があがって人並みの生活が出来る様になればと願っています^^b

秒速で1億稼ぐとかほらを吹きまくっている与沢翼に見られたら笑われてしまうかもしれませんがw

IMG_6335

 

もう一パターンセンスを作ってみました。銀行通帳の全財産(?)で無理して作りました。でもこれでお金持ちになったらしめたものですよね。

では金運の上がるセンスをどうぞご賞味ください。

satu2