正規表現の纏め


 

以下正規表現についての解説ページを自分用に要点だけを抜粋して書き直したページです。

サルにもわかる正規表現入門

http://www.mnet.ne.jp/~nakama/

 

正規表現で使用する特殊文字※メタ文字

.   ^   $   [   ]   *   +   ?   |   (   )

正規表現でメタ文字を単なる文字として検索したい場合には\(円マーク)を頭に付けます。

\. \^ \$ \[ \] \* \+ \? \| \( \)

メタ文字の意味の解説

1).
半角の.(ドット)は何がしかの1文字を表わしています。

正規表現 : あなたは.です。

該当する文字列 :

あなたはです。

あなたはです。

といった置き換えや検索対象となります。

 

 

2) ^$
^(チルダと読みます。)

先頭にある文字のみを検索したい場合に使います。

$(ダラー)

最後にのみ存在する文字を検索した場合に使います。

 

 


Google Crome を使ってJavaScriptをデバッグするには?


Google Cromeに標準で備わっているJavaScriptデバッガーを使う時の

効率的なショートかっととかのまとめです。

 

一応、Google Cromeの中にある以下のボタンを押す事によりステップオーバー等を行うことも可能ですが、ショートカットコマンドを使った方が効率が良いです。

crome_js

以下にも記していますが、F10のステップオーバーを行う場合には次のアーチ状のアイコンをクリックします。

ステップオーバーするには?

F10を押します。これはVisual Studioと同じデバッグコードです。

crome_f10

 

では、実際によく使うショートカットコマンドを紹介します。

 

ステップオーバーする

F10

ステップインする

F11

JavaScriptのデバッグ実行を有効・無効設定を行う

残念ながらこのショートカットコマンドは、Cromeに用意されていないので以下のアイコンを直接クリックして有効・無効を切り替えます。

crome_stop

 

 

実行中のスコープ内の全変数の値を確認する

Cromeのデバッガを起動すると Scope Variables という部分が表示されるのでそれをクリックします。すると現在デバッグ中のファンクションの中に含まれている全変数の値を確認する事が出来ます。いちいち変数名を選択してAdd Watchなどする必要が無く大変便利な機能です。

crome_scope

 

 


Windows 8 でスタートアッププログラムを設定するには?


 

Windows 8 でスタートアップを登録する方法を紹介します。

スタートアップフォルダの中にWindows 起動時に立ち上げたいソフトのショートカットを入れるだけなのですが、

Windows 8 にはスタートアップフォルダが見つかりません。

その為、以下の手順で自分で辿る必要があります。

 

エクスプローラーから実際に辿って行きます。

PC > Windows(C:) > ユーザ > {ユーザ名} > AppData >

 Roaming > Microsoft > Windows  > スタートメニュー > プログラム > スタートアップ  ・・・①

※AppDataは隠しフォルダになっている為、そのままでは見えません。次の手順で表示する必要があります。

start

 

 

 

①までエクスプローラーから辿れたら、次の赤囲みの部分をデスクトップにドラッグしてショートカットをデスクトップ上に作成しておきましょう。

start_2

 

 

スタートアップフォルダが見つかったらその中にPCを起動した時に自動始動させたいソフトを入れてしまえばOKです。

本当にWindows 8の改悪っぷりは半端無いです。