【痛風に注意!!】酒の飲み過ぎ・運動不足で痛風になりかけた!!


皆さん、こんにちは!ノウハウツリーの管理人です!

先日、突然左足の甲の部分が関節痛の様な痛みをが現れました。

痛風か?とその時は思ったのですが、痛風は一般的には、

風が吹くだけでも激痛が走る

と聞いていたので、そこまで痛くない事から痛風では無いと思っていました。

実際に足に息をフゥー!と吹きかけても全く痛くありませんでした。

また、足をねんざした記憶も無いので不思議だな~と思っていたのですが、歩こうとすると激痛が走ります。

これはヤバイという事で夜間外来に行きました。

夜間診療の為、通常より約25%位料金が掛かった気がします。

血液検査結果

コレステロールとか幾つか数字に異常が出てます、、、

コレステロールの数字自体は、そんなに気にする必要が無いとの事でしたが、尿酸値は数字が出てました。

ヤバイ。

私は、お酒が大好きで毎晩ビール+αのお酒を飲んでいます。

しかし、タバコは吸ってはいません。

また、筋トレもしているので体力にも自信があります。

しかし、ご覧の通り血液検査の結果、尿酸値の数字が悪化していました。

痛風の数字は、UA(尿酸)でわかる

血液検査表には、「血液生化学1 報告」と書かれていました。

痛風を見極める数字は、

UA(2~6)

という数字です。

2~6の間なら問題無いのですが、今回の血液検査の結果なんと

7.9 mg/dl

という数字が出ていました。

UAは尿酸の値を表している様です。

2~6の数字を超える場合、痛風や高尿酸血症などを引き起こす場合があるそうです。

7.9と限りなく8に近い数字で危機感をガチで覚えました。

お酒は好きなのですが、痛風で一生薬漬けになるのも嫌なので今後は野菜を多く食べ運動をより一層増やそうと思います。

ガチな痛風になったらマジで最悪です!

その他の異常が出ていた数字

実は、その他にも幾つか数字が標準スコアから出ているところがありました。

自分用のメモ書きとして残しておきます。

もしこの記事を見ているお医者さんとか詳しい方はコメント欄でアドバイスを頂けると助かります!!

酒飲みは私と同じ様な数字になるので目を通しておくと良いです。

ALP(アルカリ性フォスファターゼ)

基準値: 95~280

人体のほぼ全ての臓器・組織に含まれている酵素でそれに異常が発生した場合に数字が高くなる。

今回421なのでちとやばいかも。

内科を受診する必要あり(?)

ChE(コリンエステラーゼ)

基準値: 150~350

※200~450U/l(JSCC勧告法) という説もあり。

コリンエステルと呼ばれる物質を加水分解する酵素で、肝細胞で合成される。コリンエステラーゼは脂質代謝と関連しており、栄養のとり過ぎや肥満で高値になるとの事。

日常で沢山食べてサプリメントも飲んでいるけどそれが逆に悪さをしているのか?

サプリメントを飲む量を減してみよう。

CRP(C反応性蛋白)

基準値:0.0~0.5

1.05 mg/dl と数字がヤバイ。

体の中で炎症が起きている時などに血液中で数字が上昇するとの事。

体調が悪い時とかに起こりやすいみたい。

痛風防止に食べた方が良い物

  • コーヒー
  • 野菜類、海藻類、きのこ類
  • 大豆製品、乳製品

痛風防止の為に積極的に食べる様にしましょう。

痛風防止に食べない方が食べ物

  • 果糖を含む食べ物(果物・はちみつ・清涼飲料水の甘み付けに使用されている液糖) → 尿酸を合成して危険
  • プリン体を多く含む食品(レバー、白子、えび、いわし、かつお) ※なんとイクラは大してプリン体を含んでいないので食べてOK。プリン体の少ない食べ物。食べ過ぎは勿論良くないけどね。

痛風の疑いから血液検査をしてみた結果のまとめ

・運動を増やすこと

・野菜を中心とした食生活にすること

・お酒を飲む量を減らすこと

といった事でしょうか。

これまで痛風なんて他人事と思っていましたが、まさか自分がなりかけるとは思ってもいませんでした。

今のところ私は食事制限や運動でカバーできる範囲なのでよかったです^^

ガチの痛風の人は乙ですw

 

痛風の達人の方、色々とコメント欄でアドバイスを頂けると助かります。

 

 

 

 

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA