カナダ(Canada)のカルガリー(Calgary)に行ってみた!


カナダのカルガリー(Calgary)の事を色々とメモっていきたいと思います。

あまり普通の人が行かない場所などを中心に出来るだけ旅行記を載せて行きたいと思います!

誰もがいってる当たり前の場所のレポートを見てもつまらないでしょ!?

紙面の都合上長くなる観光スポットは、別記事にまとめています。

カルガリーはアメリカとの国境に近い場所にあります。

年間を通じてとても寒いです。

しかし、夏も存在しており年間で3か月位は20度を超えます。

電化製品について

カナダのカルガリーのホテルでは日本の電化製品(AC 100V)がそのまま使える事が多いです。一応海外のコンセントを日本の電化製品に対応させる変圧器を持っていったのですが使う必要がありませんでした。

WiFiの有無について

日本の空港とは違ってカナダでは、空港で無料で使える事が多いです。メールアドレスを登録するといった事も必要ありません。これはAMERICAN EXPRESSなどがフリーWifiのスポンサーになっていてユーザ接続する前に広告が表示される事によって成り立っています。

また、グローバルWifiやイモトのWiFiなどが日本の空港で割高でサービス提供されていますが、こんな割高なサービスを利用しなくとも現地のショッピングモールに行けばデータSIMが使い切りタイプで販売されています。そのSIMを買ってきてiPhoneなどに挿入すれば簡単にネットをする事が出来ます。また、街中の珈琲ショップでも無料でWiFiを使える事が多いです。

空港で無料で使えるWiFi( YYC-Free-WiFi)

Calgary International Airportでは、AMEXがスポンサーになってWiFiを空港で無料で使用する事が出来ます。

iPhoneの場合、設定 > Wi-Fi

を選択すると一覧に

YYC-Free-WiFi

という項目があります。それをタップする事でWifiを無料で使用する事が出来る様になります。

羽田・成田空港もケチらずにWiFi位無料で開放してほしいものですね。

代表的なショッピングモール

クロスアイロンミルズ  CrossIron Mills

住所:

261055 Crossiron Blvd Rocky View County, AB T4A 0G3

がカルガリーで有名なショッピングモールです。

かなり大きいです。日本で言うところのラゾーナ川崎の様な商業施設になります。

クロスアイロンミルズ( CrossIron Mills)に行ってみた

こちらのページも合わせてご覧ください。

カナダのカルガリー(Calgary)にあるクロスアイロンミルズ( CrossIron Mills)に行ってみた

お札について

100・50・5のカナダドルの写真です。

日本のお札とは違ってホログラムとして人の顔が入っていて綺麗でかっこいいです。また、紙質についても日本のお札がザラザラしているのに対してシルクの様な肌触りです。日本のお札がいかにデザインセンスが無いかが分かりますね。

チップ文化がある!

日本人にとっては、馴染みがあまりありませんが北米・ヨーロッパではチップの文化があります。カナダでもチップは渡す必要があります。

ケチな人はチップを渡さない傾向にありますが、日本の餞別などとは違って、チップは義務と考えておきましょう。

チップは渡す必要が無いとの賜っている人が日本でもたまーにいますが、そーいう人はケチな人か貧乏人です。

常識・良識・余裕のある人は渡しましょう。

ホテルのベッドメイキングをしている人達は、時給が高くない替わりに客からのチップをあてにしています。メインの収入になっているのです。

私はホテルのベッドメイキングでは5カナダドル、レストランでは15%前後渡す様にしています。

また、高級なお店などに行くと従業員の接客態度もかなり良くなります。そんな場合には、チップとして多めに30%位あげるとよいでしょう。

カルガリータワー(Calgary Tower)

ダウンタウンの中心にある定番の観光スポットです。

Calgary Towerについてはこちらのページにまとめています。

カナダのカルガリータワーに行ってみた

Calgaryの中心部ダウンタウン

Calgary(カルガリー)の中心部で銀行やオフィスビルが立ち並ぶ一番栄えているエリアです。カルガリーはだだっ広い広大な土地に人が分散して住んでいる為、東京育ちの人間からすると田舎に見えます。

詳細はこちらのページをご覧ください。

カナダのカルガリーのダウンタウン(チャイナタウン)に行ってみた!

乗り換えが発生する場合にはラウンジで一休み

日本とカルガリーとの直行便も出てはいるのですが、本数が少ないです。

その為、直行便に乗り損ねたとしても心配無用です。

これはバンクーバー(Vancouver)空港にある

PLAZA PREMIUM LOUNGE

です。

空港にはこの様なラウンジがありますので乗り換えの間に時間が空いてしまった場合など、ここで寛ぐと良いです。

クリスマスに備えて木が飾り付けられています。

ラウンジの中はこんな感じで広々としています。

台風カレースープとサラダです。

その他にも色々と無料で食べられます。

小腹が空いた時にもラウンジは最適です。

ご馳走様でした!

今回のカナダ旅行は乗り換えが発生してしまいましたがラウンジでゆっくりと心身の充電しながらの、まったり旅だったので日本に帰国してもあまり疲れを残す事なく良い旅でした。

■他の人はこちらも見ています。■


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA