iOSのアップデートの進捗状況を確認するには?


進捗状況の確認は右上をタップしてはじめて分かる

iPhoneやiPadを使っていると一定間隔でiOSのアップデートを促すダイアログがiTunesを起動して端末を繋ぐと出てきます。画面の指示に従ってiOSの更新モジュールのダウンロードを進めたとしても完了するまでに結構時間がかかります。しかも、その更新モジュールのダウンロード&端末への反映にかなり時間が掛かってしまいイライラします。更新の進捗状況(プログレスバー的な機能)が分かる機能が目立つ位置にあれば良いのですが、iTunesは、Appleのデザイナーの自己満UIで作られており、そのままでは更新状況が分かりません。

iOSの更新状況を確認する方法

iOS 9.3.4

iTunes はこのiPhone 用のソフトウェア更新プログラムをダウンロードしています。ダウンロードが完了したらインストールを行います。

というメッセージが画面に表示されています。肝心の○○%完了といった表示が一向にありません。

では、iOSの更新状況を確認する場合、右上にある下矢印みたいなアイコンをクリックします。

iphone-update-1

すると

iPhone ソフトウェア更新

1.46 GB / 2.09 GB -あと 6分

するとこの様に進捗状況が表示されます。この表示を最初からTOPページに出してしまえば良いのに、わざわざ分かり辛くしているあたりがAppleデザイナーの勘違い自己満足UIである事を物語っています。

iphone-update-2

↓↓こちらの記事もおすすめ↓↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.