知られざる乳酸菌のパワー!腸を整えるだけじゃないの?!


乳酸菌と言えば腸を整えて便秘を改善してくれるというイメージがありますが、実はこの他にも様々な効果知られざる乳酸菌のパワー!腸を整えるだけじゃないの?!が期待できることを知っているでしょうか?乳酸菌の秘められたパワーを知ることで、さらに乳酸菌を取り入れて健康を目指したいと思うでしょう。

■乳酸菌パワーその1・免疫力を高めて体を守る!

免疫力というのは体に入ってきたウイルスや細菌、がん細胞などに対して体を守るために働く力を指します。乳酸菌を取り入れることで、この免疫力が高まり、ウイルスや細菌などから体を守って風邪や感染症などの予防につながるのです。ではどうして乳酸菌が免疫力を高めてくれるのでしょうか?
その理由は腸にあります。

元々腸というのは体の免疫機能を司っている器官とも呼ばれており、6~7割程度の免疫細胞は腸に存在していると言われています。
そのため、免疫力を高めるためには腸が健康な状態で正常に機能していなければ免疫力を高めることはできないのです。

■乳酸菌のパワーその2・アトピーの改善効果が期待できる!

免疫力を高めるところでも書いたように、腸は全身の免疫機能につながっており、免疫機能が正常に働くことによって体内の異物を排出し、体を守ってくれることをご紹介しました。
これはウイルスや細菌だけでなく、アレルギーなどによって引き起こされてしまうアトピーでも同じことが言えます。
そもそもアレルギーというのは、免疫細胞が過剰に反応してしまうことによりアレルギー反応を引き起こし、アトピーなどの皮膚炎やアナフィラキシーショックなどの発作症状が表れてしまいます。
これにはヘルパーT細胞と呼ばれる免疫細胞が深く関わっていると言われており、特にTh2という種類のT細胞が作用しすぎてしまうとアレルギーが出やすいようです。
このTh2が増えるのは悪玉菌が腸内で増えて腸内細菌叢のバランスが乱れている状態ということが既に研究で判明しているため、その逆で善玉菌が多くなっている腸内細菌叢であればアレルギーになりにくく、アトピー症状も改善効果が期待できるのではないかと言われています。
確かな根拠はまだありませんが、悪玉菌優位な状態がアレルギーになりやすいことは分かっているため、乳酸菌を取り入れて悪玉菌を優位にさせないことが大切です。

この他にも高血圧予防やコレステロール値の低下、口臭予防など、様々な効果が期待できると言われている乳酸菌。健康を考えた時に、腸が体の健康と深く関係していることを覚えておきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.